記事ID31438のサムネイル画像

サクサク衣が美味しい!おすすめのいつもと違う揚げ物レシピ5選

揚げ物と言えば普段のおかずやお弁当に人気のカツやから揚げが定番のレシピですね。今回はいつもの揚げ物がマンネリ化してきたと感じる方におすすめのレシピを集めてみました。サクサクの衣に仕上げるコツも含めてご紹介します。是非参考にしてください。

おいしく仕上げる揚げ物のコツ

美味しい揚げ物レシピをご紹介する前に油の温度に関して少しおさらいしてみましょう。油用の温度計で確かめるのが確実ですが菜箸を使うと油の温度を知る目安となります。

揚げ物に使う油の温度は?

揚げ物に使う油の温度は200度以上の高温、170度~180度の中温、160度以下の低温の3段階です。熱した油に箸を入れた時の状態で判断します。

揚げる食材で油の温度を決める

低温→芋やカボチャのようにでんぷん質が多く、火が通るのに時間がかかる食材
コロッケなど中身に既に火が通っているもの。
高温→でんぷん質を含まず、すぐに火が通る魚やイカなどの魚介類
   二度揚げにする時の2回目の油の温度
中温→肉、野菜など低温と高温の中間に位置する食材

揚げ物レシピ①:高菜入りメンチカツ

高菜入りメンチカツ

最初にご紹介する揚げ物レシピは高菜入りメンチカツです。箸で割れば肉汁がジュワっと染み出る美味しい揚げ物です。

材料 2人前

<肉だねの材料>
 ・豚ミンチ肉:150グラム
 ・溶き卵:1/2個分
 ・高菜漬け(粗いみじん切り):50グラム
 ・玉ねぎ(粗みじん切り):1/2個分
 ・塩、こしょう:少々

<揚げ衣の材料>
 ・小麦粉、溶き卵、パン粉…各適量

クレソン:1束
にんじん(せん切り):適量
揚げ油

高菜入りメンチカツのレシピ

【1】肉だねを作る

肉だねの材料をボウルに入れ粘りが出るまでよく練り混ぜます。4等分して丸い形に整え揚げごろもを小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます。

【2】肉だねを揚げる

170℃の中温に熱した揚げ油に【1】の肉だねを入れて途中上下を返しながら両面がきつね色になるまで4~5分揚げます。

【3】出来あがりです

4センチに切ったクレソンとにんじんと混ぜ合わせて添えれば出来あがりです。

高菜入りメンチカツのレシピポイント

いつものメンチカツに高菜を混ぜ合わせたレシピです。このレシピのポイントは高菜を粗目に切ること。シャキシャキした食感がアクセントになっています。

揚げ物レシピ②:白身魚のカレー風味揚げ

白身魚のカレー風味揚げ

こちらの揚げ物レシピは白身魚のカレー風味揚げです。淡泊な魚介類の揚げ物にカレー味がアクセントになっています。

材料 4人前

白身魚(切り身):4切れ
塩:少々
ナンプラー:大さじ1
ショウガ汁:1片分
<衣の材料>
小麦粉:大さじ6
片栗粉:大さじ3
カレー粉:小さじ1
水:大さじ6~7
<ソースの材料>
マヨネーズ:大さじ5
しょうゆ:小さじ2
酢:大さじ1

揚げ油:適宜
レタス(付け合わせ):1/2個

白身魚のカレー風味揚げレシピ

【1】白身魚の下ごしらえをする

白身魚に塩を振って7~8分おいて、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。4等分に切ってナンプラーとショウガ汁を揉み込み、下味を付けておきます。

【2】衣を作る

衣の材料をボウルに入れて菜箸で混ぜ合わせる。

【3】油で揚げる

白身魚を衣にくぐらせから180度の揚げ油に入れ、カラリと揚げます。

【4】出来あがりです

千切りにしたレタスを器に広げた上に揚げた白身魚をのせます。マヨネーズ、しょうゆ、酢を混ぜ合わせたソースを添えれば出来あがりです。

白身魚のカレー風味揚げレシピポイント

外はサクサク中身はふんわりと仕上がる白身魚の揚げ物レシピです。みんな大好きなカレー風味の揚げ物はお弁当にも大活躍間違い無しですね。

揚げ物レシピ③:プチトマトとチーズの揚げ物

プチトマトとチーズの揚げ物

次にご紹介する揚げ物レシピはプチトマトとチーズの揚げ物です。コロコロした形がかわいらしく小さな子どもでも食べやすいですね。

材料 (2人前)

プチトマ:ト4個
プロセスチーズ:4枚
青じそ:4枚
卵:1個
小麦粉:少々
パン粉 :少々
揚げ油:適宜

プチトマトとチーズの揚げ物レシピ

【1】トマトにチーズを巻く

トマトにチーズと青じそを巻き、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。

【2】油で揚げる

160度の低温で揚げれば出来あがりです。

プチトマトとチーズの揚げ物レシピポイント

プチトマトにスライスチーズを巻いて揚げるだけの簡単な揚げ物レシピです。青じその風味とチーズは相性抜群。あつあつのトマトとよく絡みます。オードブルにもおすすめの揚げ物レシピです。

揚げ物レシピ④:かぼちゃのマヨフリッター

かぼちゃのマヨフリッター

続いてご紹介する揚げ物レシピはかぼちゃのマヨフリッターです。フライパンを使って少ない油でもお手軽に作れます。

材料 2人前

かぼちゃ:1/8個
しめじ:1/2 株
薄力粉:大さじ8
氷水:大さじ5
マヨネーズ:大さじ1と1/2

かぼちゃのマヨフリッターレシピ

【1】かぼちゃをスライスする

皮を綺麗に洗ったかぼちゃは皮ごと0.8~1センチくらいの厚さにスライスします。

【2】衣を作る

薄力粉とマヨネーズをボウルに入れて混ぜ、氷水を加えて更に混ぜます。

【3】衣をつけて揚げる

スライスしたかぼちゃに衣を付けて180度くらいの高温の油でこんがりと揚げれば出来あがりです。しめじは食べやすい大きさにほぐして衣を付け、サッと揚げます。

かぼちゃのマヨフリッターレシピポイント

食べた瞬間、マヨネーズの香りがほんわりと広がります。かぼちゃ以外にアスパラやブロッコリーでも美味しく出来ます。

揚げ物レシピ⑤:リンゴのフリッター

リンゴのフリッター

最後にご紹介する揚げ物レシピはリンゴのフリッターです。リンゴとホットケーキミックスで作る簡単なデザートレシピです。

材 料(4人前)

リンゴ:1個
☆ホットケーキミックス:90グラム
☆牛乳:50グラム
☆卵:1個
揚げ油:適量
グラニュー糖:適量
生姜パウダー:適量

リンゴのフリッターレシピ

【1】リンゴを輪切りにする

皮をむいたりんごは横7ミリほどに輪切にします。クッキー型などて芯を除いてペーパータオルで水分を拭き取ります。

【2】衣を作る

☆の材料をボウルに入れてまぜ、衣を作ります。

【3】フライパンで揚げる

フライパンの深さ半分ほどになるよう油を入れて170度に熱します。リンゴに衣を付けて両面がきつね色になるまで揚げます。

【4】出来あがりです

【3】の油を切って生姜パウダーと砂糖を振りかけたら出来上がりです。

リンゴのフリッターレシピポイント

リンゴは揚げると甘味が増して美味しくなります。リンゴと相性が良い生姜パウダーを使いますがシナモンパウダーでも良く合います。焦げやすいので注意して揚げてくださいね。

揚げ物レシピまとめ

おすすめの揚げ物レシピをご紹介しました。いかがでしたか?今回は定番以外のいつもと少し違ったレシピを中心にまとめてみました。どれも簡単にできるレシピばかりですので是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ