ピリッとした辛さがくせになる!明太子を使う人気レシピ5選!

明太子はお好きですか?パスタに絡めたり、炙っておつまみにしたり、どんな食材にも合うのが明太子です。人気の食材としても定評があり、そのレシピもバリエーション豊かなものになっています。そこで自分で簡単に作れる明太子の人気レシピをまとめてみました。

ぴりりと辛い明太子の魅力とは?

明太子はスケトウダラの卵巣を唐辛子に漬け込んだ、くせになる辛さが特徴の食べ物で、国内では福岡の名物として知られ、お土産などでもよく購入されているほど人気です。
ご飯のお供としてそのまま食べても、調理しても美味しく食べられるので様々なレシピが作られています。最近では明太子マヨネーズとしても人気があります。
そんな明太子を使ったレシピを是非自分のものにしてみてください。

明太子の人気レシピ①明太マヨ焼き

明太子の人気レシピ①明太マヨ焼きの材料(4人分)

じゃがいも(中):5個
明太子:100g
マヨネーズ:20g
コーヒーフレッシュ:2個
オリーブ油:少々

明太子の人気レシピ①明太マヨ焼きの作り方

【1】じゃがいもを調理する

じゃがいもの皮をむいて5mmの幅にスライスしていきます。
そして水に浸しておきます。

【2】レンジで加熱する

じゃがいもの水気をきって、平らな耐熱容器に並べます。ラップをかけて600wのレンジで5分加熱していきます。

【3】ソースを作る

腹から明太子を取り出して、マヨネーズとコーヒーフレッシュを混ぜ合わせます。
しっかりと混ざったら明太マヨネーズソースの出来上がり。

【4】材料を混ぜていく

グラタン皿の内側にオリーブ油を塗ります。
加熱したじゃがいもを入れて、明太マヨネーズソースをたっぷりとかけます。

【5】オーブンで焼く

250℃のオーブンで5分間焼いたら出来上がり。

明太マヨ焼きについて

明太マヨネーズにコーヒーフレッシュを入れることで味がマイルドになります。
おやつとしても楽しめるお手軽な一品です。
明太マヨネーズソースは他の料理にも使える万能ソースですので、是非バリエーションに加えてください。

明太子の人気レシピ②明太子マヨもちグラタン

明太子の人気レシピ②明太子マヨもちグラタンの材料(3人分)

ほうれん草:5束
ベーコン:3枚

<A>
明太子:2切れ
マヨネーズ:大さじ2

塩こしょう:少々
牛乳・バター・ピザチーズ:適量

明太子の人気レシピ②明太子マヨもちグラタンの作り方

【1】餅を皿にのせる

耐熱容器にバターをうすく塗って、切り餅を食べるだけのせていきます。

【2】具材を炒める

ほうれん草、ベーコンをバターと塩胡椒で炒めていきます。

【3】具と調味料を混ぜる

<A>の明太子とマヨネーズをボウルに入れ、炒めたほうれん草とベーコンを加えて和えます。

【4】牛乳を入れていく

餅の上に会えたほうれん草明太マヨをのせて、牛乳を入れていきます。
餅が半分浸るくらいが目安です。
さらにその上にピザチーズをのせます。

【5】オーブンで焼く

チーズをたっぷりのせたら、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いていく。
焼きあがったら出来上がり。

明太子マヨもちグラタンについて

牛乳を使うことでホワイトソースよりあっさりとした仕上がりになります。
量を簡単に調節できるので、おつまみとしても利用できます。
また、お餅の代わりにご飯を使うとドリアになります。そちらも美味しいのでオススメです。

明太子の人気レシピ③明太子のフレンチトースト

明太子の人気レシピ③明太子のフレンチトーストの材料

辛子明太子(くずれっ子):80g
バケット(3~4cm位のスライス):4枚
卵:1個
牛乳:100cc
バター(もしくはマーガリン):大さじ1杯
粉チーズ:小さじ2杯
ブラックペッパー: 適量
セルフィーユ(ハーブ類):お好みで

明太子の人気レシピ③明太子のフレンチトーストの作り方

【1】下準備をする

明太子の薄皮をむいて、仕上げの飾り用に少し取り分けておきます。
卵と牛乳を混ぜて、そこに粉チーズと明太子も混ぜていきます。

【2】バケットを浸す

【1】にバケットを浸し、15~20分ほどおきます。

【3】焼いていく

フライパンを熱してバターを全体に溶かしていきます。
【2】のバケットを並べて両面が綺麗なきつね色になるまで焼いていきます。

【4】仕上げ

器に盛って、ブラックペッパーを振り、取り分けておいた明太子とセルフィーユを飾れば出来上がり。

明太子のフレンチトーストについて

人気のフレンチトーストにちょっと辛さを加えたピリ辛トーストです。
仕上げに乗せる明太子とセルフィーユがおしゃれで、ティータイムなどに出してもおしゃれなおやつとして利用できます。

明太子の人気レシピ④辛子明太子の卵焼き

明太子の人気レシピ④辛子明太子の卵焼きの材料(2人分)

辛子明太子:1/2腹
卵:3個
砂糖:小さじ1
塩:少々
ゴマ油:適量

明太子の人気レシピ④辛子明太子の卵焼きの作り方

【1】下準備をする

卵を溶いて、砂糖と塩を加えます。

【2】卵を焼いていく

熱した卵焼き器にごま油を適量ひきます。
よく熱したら溶き卵の1/3の量を流し入れます。

【3】明太子をのせる

表面が半熟の状態のうちに明太子を奥側にのせます。
卵ごと手前に巻いていきます。
残りの卵液もそれぞれ1/3量ずつ流しいれ、巻きながら焼いていきます。

【4】均等に切る

4~6等分に切って、お皿に乗せたら出来上がり。

辛子明太子の卵焼きについて

甘く優しい味付けの卵焼きに明太子を入れ、ちょっと雰囲気を変えた卵焼きレシピです。
たっぷりと詰まった明太子の風味が卵の甘さとよく合い、おつまみとしても最適な一品に仕上がっています。
簡単に作れるところも嬉しいポイントです。

明太子の人気レシピ⑤明太子と山芋の餃子白味噌仕立て

明太子の人気レシピ⑤明太子と山芋の餃子白味噌仕立ての材料(2人分)

明太子:50g
山芋:1/2カップ
餃子の皮:8枚
白味噌:大さじ2
水:2カップ
あさつき:適量

明太子の人気レシピ⑤明太子と山芋の餃子白味噌仕立ての作り方

【1】下準備をする

明太子の薄皮を取り、ほぐしておきます。
山芋はすりおろして、あさつきは小口切りにしておきます。

【2】餃子の皮に包む

明太子と山芋をよく混ぜ合わせます。
餃子の皮に均等にのせたら、周囲をしっかりと閉じて包み込みます。

【3】熱を加える

少し薄めの白味噌汁を作って、【2】で作った餃子を加え、皮が透明になるまで加熱していきます。

【4】仕上げ

火を止めて、器に移します。
あさつきを散らせば出来上がり。

明太子と山芋の餃子白味噌仕立てについて

明太子と山芋の組み合わせがとても良く合う和風レシピです。
白味噌を使うことで上品な味わいや風味が出て、見た目にも美しい汁物です。
ほのかな甘さとほのかな辛さのバランスが取れているおすすめレシピです。

おわりに

明太子のおすすめレシピいかがでしたか?単にご飯と食べても美味しい明太子ですが、調理すればもっと美味しくなります。
人気の定番メニューから目から鱗なメニューまで多岐に渡ったレシピがありますので、是非ご自宅で挑戦してみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ