記事ID31480のサムネイル画像

シンプルだけど奥が深い・誰もが納得・だし巻き玉子の絶品レシピ集

簡単に作れそうだけど、ちょっとしたコツがいるレシピと言えば、やはりだし巻き玉子ではないでしょうか。だし巻き玉子は、あまりきれいに作れないから少し苦手だと思っている人は、意外と多いです。そこで今回は、そんな方でも簡単に作れる、だし巻き玉子のレシピをご紹介します。

だし巻き玉子をキレイに作るには!

朝食やお弁当のおかずとして大人気なのがだし巻き玉子です。また、お酒のおつまみとしていただく方も多いですね。そんなだし巻き玉子ですが、作り方や材料はシンプルなのに、何となくハードルの高い料理ではないでしょうか。

だし巻き玉子を作るうえで一番の悩みがきれいに巻けない事です。また、焦げ付いてしまったり、味が決まらなかったりする事もありますね。そこで今回はそんなお悩みを解消するべく、簡単に作れるだし巻き玉子のレシピをご紹介します。お勧めのレシピを5品ご紹介しますので、早速見ていきましょう。

だし巻き玉子のレシピ① ふわふわだし巻き卵

だし巻き玉子レシピ①材料

材料 2~3人分
卵 3個
絹ごし豆腐 50g
削り節 5g
大根おろし 100g
青じその葉 2~3枚
塩 しょうゆ サラダ油

だし巻き玉子レシピ①作り方

【1】だしを取ります

耐熱容器に80ccの水と削り節を入れます。ラップをかけたら1分ほど電子レンジで加熱します。
こしたら粗熱を取っておきます。

【2】卵液を作ります

豆腐を泡だて器で崩しておきます。そこにだしを入れてよく混ぜます。卵を加えてさらに混ぜたら、調味料で味を付けます。

【3】焼きます

中火で熱した卵焼き器に、キッチンペーパーに浸したサラダ油を塗ります。お玉1杯分の卵液を流し入れて、まわりが固まったら手前に折りたたみます。

【4】卵を巻きます

卵焼きを奥に移動させたら、再度ペーパーでサラダ油を塗ります。お玉1杯分の卵液を流し入れて奥に移動した卵焼きの下にも回し、巻いていきます。

【5】焼き色を付けます

残りの卵液も同じように巻き終わったら、薄めに焼き色を付けます。

【6】出来上がりです

しばらく置いてなじませたら器に盛り付けます。食べやすく切り、大根おろしや青じそなどの薬味を添えて出来上がりです。

ふわふわだし巻き卵

だし巻き玉子に豆腐を加えて作るレシピです。豆腐を崩して加える事で、ふわふわに仕上がります。

だし巻き玉子のレシピ② だし巻き卵

だし巻き玉子レシピ②材料

材料 2人分
卵 3個
だし汁 200cc
・塩、片栗粉、サラダ油

だし巻き玉子レシピ②作り方

【1】卵液を作ます

卵は切るように混ぜて、しっかりとときほぐします。そこにだし汁と塩、片栗粉を加えてよく混ぜます。

【2】焼きます

油を熱した卵焼き器に卵液を1/3量入れてかき混ぜながら、卵液を広げます。固まって来たら手前に向かってたたんでいきます。

【3】残りも巻きます

たたんだ卵は奥に移動させて、空いた部分に油を敷きます。残りの卵液も卵焼きの下を通しながら2回に分けて巻いていきます。

【4】出来上がりです

焼きあがったら熱いうちにラップで包んでおきます。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って出来上がりです。

だし巻き卵

だし巻き玉子を巻いた後に、ラップに包んで形を整えるレシピです。後から形を整えるので、少し失敗したとしても、問題ないですね。

だし巻き玉子のレシピ③ 明太入りだし巻き卵

だし巻き玉子レシピ③材料

材料 2人分
卵 3個
水 大さじ2
顆粒出汁 一つまみ
ミリン  大さじ2
醤油 大さじ1
明太子 半分位

だし巻き玉子レシピ③作り方

【1】卵液を作ります

明太子は2cmに切っておきます。顆粒出汁を水で溶いてミリンと醤油を加え切るように混ぜます。

【2】焼きます

四角いフライパンに油を熱して卵液を流し入れます。

【3】明太子を並べます

火が入って来たら明太子を奥側に並べ、明太子を中心に卵を巻きます。

【4】さらに巻きます

残りの卵液もすべて巻きます。

【5】出来上がりです

食べやすい大きさに切って器に盛り付けたら出来上がりです。

明太入りだし巻き卵

明太子のプチプチ感が楽しいレシピです。ほんのりとした辛みはお酒にとても合いますね。

だし巻き玉子のレシピ④ 混ぜてチン!レンジでだし巻たまご

だし巻き玉子レシピ④材料

材料 4人分
たまご 3個
豆腐(絹) 1丁(350g)
麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ3.5
みりん  大さじ2.5
お好みの薬味&醤油適量

だし巻き玉子レシピ④作り方

【1】タッパーを用意します

電子レンジで使えるラップを敷いたタッパーを用意します。

【2】卵液を作ります

豆腐の水気を切り、泡だて器で混ぜます。調味料と卵も加えてよく混ぜ合わせます。

【3】卵液を流します

よく混ざったらタッパーに流し入れます。流し終わったらタッパーを軽く落として空気を抜きます。

【4】加熱します

タッパーにラップを軽くかけて、様子を見ながら7分ほど加熱します。

【5】出来上がりです

食べやすい大きさに切って器に盛り付けます。薬味を添えたら出来上がりです。

混ぜてチン!レンジでだし巻たまご

なんと、レンジで作るだし巻き玉子のレシピです。こちらのレシピならフライパンで作るよりも安心して作れますね!

だし巻き玉子のレシピ⑤ 卵2個でだし巻き卵

だし巻き玉子レシピ⑤材料

材料 2人分
卵 2個
●だし汁 大さじ2
●酒 小さじ1
●砂糖 小さじ1
●醤油 小さじ1/2
●塩 ひとつまみ
サラダ油 適量

だし巻き玉子レシピ⑤作り方

【1】卵液を作ります

●の調味料を溶きほぐした卵に加えてよく混ぜます。

【2】焼きます

卵焼き器を熱してサラダ油を敷き、卵液の1/3の量を流し込みます。

【3】巻きます

中火で焼きながら端から巻いていきます。巻き終わったら卵焼きを奥に移動させて、卵液を流し込み、繰り返して巻いていきます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて、食べやすい大きさに切ったら出来上がりです。

卵2個でだし巻き卵

卵は2個でも、十分にふっくらとしただし巻き玉子が作れますね。卵液が少ない分、作りやすいかもしれません。

だし巻き玉子のレシピをまとめました

いかがでしたか?しっとりとしただし巻き玉子は、心が落ち着くごちそうです。ぜひ美味しいだし巻き玉子を作ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ