記事ID31483のサムネイル画像

自宅で簡単に出来る!美味しいポップコーンの作り方をご紹介!

ポップコーンは、映画館や遊園地などでは定番のお菓子でもあります。そんなポップコーンを、自宅で簡単に作ってみませんか?今回は自宅で簡単に作れるポップコーンの作り方をご紹介させて頂きます。作り方はとっても簡単ですので、ぜひマスターして下さいね。

美味しいポップコーンが自宅でも簡単に作れるの?

ポップコーンは、乾燥させたトウモロコシから作られるお菓子です。乾燥させたトウモロコシがポップコーンになると、白くてふわふわした食感になり、これがまた美味しいんですね。また、一般的な塩味だけでなく、キャラメル味やバター醤油味など、種類も様々です。

そんなポップコーンですが、実は作り方はとっても簡単なんですよ。基本の作り方さえマスターすれば、あとは味に変化を付けるだけなので、様々な味を楽しむことができます。今回は、そんなポップコーンの美味しい作り方をご紹介させて頂きます。

基本的なポップコーンの作り方

まず初めに、一般的なポップコーンの作り方をご紹介させて頂きます。味付けはあっさりとした塩味ですが、味だけ変えれば、いろいろな味にアレンジができますよ。まずは基本の作り方からマスターして下さいね。

材料

ポップコーンの豆 約80g
(量は目安です、なべの底に平らに並べればOKです)
食用油 適量
食卓塩 適量

【1】下準備

ポップコーンの豆を鍋底いっぱいに敷き詰め、その上から食用油をコーンが浸るぐらいまで注ぎ入れます。そこに食卓塩を適量入れておきます。(塩の量はお好みで)

【2】火にかける

中火ぐらいで鍋に蓋をして火にかけ、コーンが焦げ付かないように鍋をゆさぶります。2~3分するとポン、ポンとはじけてきます、少したつと爆竹がはじける様な感じではじけてきます。はじける音が小さくなったら火を止め、器に盛って完成です!

基本的なポップコーンの作り方のポイント!

鍋の蓋は、中身が見えるような透明の物がベストです。途中で蓋を開けると危ないので、注意してくださいね。

電子レンジで簡単に作るポップコーンの作り方

次にご紹介させて頂くポップコーンの作り方は、電子レンジを使った作り方です。火を使わないので安全ですし、油やバターの量を減らせば、ヘルシーなポップコーンに仕上がりますよ。

材料

ポップコーンの豆 40g
油(オリーブオイルやバター) 少量
塩 お好みで

【1】下準備

ポップコーンの豆を耐熱ボールに入れて、上からラップを二重にかけます。爪楊枝で数カ所穴をあけておきます。

【2】レンジで加熱する

【1】を600wで7分、電子レンジで加熱します。

【3】味付けをする

お好みでオリーブオイルやバターをふりかけて混ぜ合わせます。ザルにあげて塩を振れば完成です!

電子レンジで簡単に作るポップコーンの作り方のポイント!

ラップは必ず二重にかけるようにして下さい。一重だと破れてしまい、レンジ内で爆発してしまいます。味付けを、カレーパウダーにしてみたり、バター醤油にしてみたりと、味に変化を付けることもできますよ。

映画館のようなキャラメルポップコーンの作り方

次にご紹介させて頂くのは、まるで映画館で買うのと同じような感覚で食べられる、キャラメルポップコーンの作り方です。自宅で簡単に映画館の味が再現できますので、ぜひ試してみて下さいね。

材料

マシュマロ 60g
市販の塩味ポップコーン 30g
無塩バター 45g 

【1】マシュマロとバターを溶かす

フライパンにマシュマロと無塩バターを熱し、マシュマロが溶けて茶色になるまで中火で加熱してください。

【2】ポップコーンを入れる

弱火にしてからポップコーンを加えて絡めます。(弱火にしないと焦げるので注意してください)

【3】冷ます

クッキングシートなどに広げて冷ませば完成です!

映画館のようなキャラメルポップコーンの作り方のポイント!

マシュマロと無塩バターを溶かす時、焦がさないように注意してください。作り方のコツは、ポップコーンを入れたら手早く混ぜ合わせることです。ホームパーティなどにオススメですよ!

トウモロコシがそのまま!?噂のポップコーンの作り方

ポップコーンを作る時、ポップコーンの豆から作る物だと思い込んでいませんか?最近ではトウモロコシがそのままの状態でポップコーンが作れるものもあるんですね。

材料

ザラママのポップコーン用トウモロコシ
味付け用の調味料

作り方

箱から取り出し、付属の袋に入れて口を止めます。電子レンジで3分ほど加熱したら、味付けをして完成です!溶かしバターと塩を袋に入れて、シャカシャカと振れば、簡単に塩味のポップコーンが出来ますよ。

ザラママのポップコーンの作り方のポイント!

ザラママのポップコーンはパッケージもおしゃれな感じで、何といっても無添加なので安心ですね。フレーバーが何種類かありますが味は付いていないので、最後に好みの味で味付けをしてくださいね。

自宅で作るポップコーンの味付けレパートリーは?

最近は市販されているポップコーンにもかなりの種類がありますよね。では、自宅でポップコーンを作る場合に、簡単に出来る味付けレパートリーには、どのようなものが使えるでしょう?いろいろ試してみたいですよね。

ポップコーンの味付けに使えるものとしては、ブラックペッパーやチーズ、ハーブ、七味、カレーパウダー、バター醤油も美味しそうですね。

自宅で作るポップコーンの作り方 まとめ

自宅で作る美味しいポップコーンの作り方、いかがでしたか?ポップコーンは低カロリーで食物繊維も豊富なお菓子です。ぜひご自宅でも作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ