記事ID31496のサムネイル画像

カレーは2日目が美味しい!残り物カレーで作る絶品カレーうどん!

カレーを作った翌日には、残り物のカレーをリメイクして、カレーうどんを作る人も多いようです。一晩寝かせた2日目のカレーうどんは、美味しいこと間違いなしですね!そこで今回は、残り物カレーを使った絶品カレーうどんのレシピをご紹介させて頂きます。

カレーは2日目が美味!残り物カレーで作るカレーうどんは絶品!

カレーを作る時はたいてい、大きめの鍋にいっぱい作りますよね。カレーを作った当日は、もちろんカレーライスにして食べると思いますが、残ったカレーはどうしていますか?翌日には残り物カレーを使って、定番のカレーうどんを作る人も多いようです。

カレーは作ったその日よりも、一晩寝かせた翌日の方が美味しくなる!といいますよね。となれば、翌日に残り物カレーで作るカレーうどんは絶品そのものですよね!ぜひこの機会に、残り物カレーで作る絶品カレーうどんの作り方をマスターしてみて下さいね。

めんつゆと残り物カレーで作るカレーうどん①

まず初めにご紹介させて頂くカレーうどんは、残り物カレーとめんつゆを使ったカレーうどんです。めんつゆを使うことで、カレーにコクが出て、より美味しくなりますよ。

材料

カレー(残りもの)  お玉1,5杯
うどん(冷凍)1玉
万能ねぎ 適量
しょうが(すりおろし) 適量
~調味料 A~
だし汁 200cc
めんつゆ(つゆ1:水1) 大さじ2

【1】下準備

万能ねぎは小口切りにします。うどんは熱湯でさっと茹でて、流水でヌメリを洗い、ザルに上げて水気を切っておきます。

【2】うどんの汁を作る

鍋にカレーとAを煮立たせてからうどんを加え、ふつふつ煮えてきたら火を止めて、器に盛っておろし生姜を乗せてねぎを散らせば完成です!

めんつゆと残り物カレーで作るカレーうどんのポイント!

使ううどんは、カレーと一緒に煮込んでも伸びにくい冷凍の讃岐うどんが美味しいです。もちろん生のうどんでも大丈夫ですが、生のうどんを使う際には、うどんが伸びてしまわないように注意してくださいね。

白だしと残り物カレーで作るカレーうどん②

次にご紹介させて頂くカレーうどんは、残り物カレーと白だしを使ったカレーうどんです。こちらのカレーうどんは白だしを使っているだけに出汁が美味しいので、ぜひ試しに作ってみて下さいね。

材料

うどん 1玉
カレーの残り お玉2杯分
水 150cc
白だし 大さじ1.5
青ねぎ 1/2本

【1】下準備

青ネギは斜め薄切りにしておきます。うどんはザルに入れて水をかけ、軽くほぐしておきます。

【2】温める

残り物のカレーは温めておきます。別のお鍋に水と白だしを入れて火にかけておきます。

【3】すべてを合わせる

カレーとは別の鍋に入れた水と白だしが沸騰したら、そこにうどんを入れて温めます。うどんが温まったら器に取り出し、その上に温めた残り物カレーを乗せ、ネギを散らせば完成です。

白だしと残り物カレーで作るカレーうどんのポイント!

残り物カレーに白だしを加えることで、カレーうどんが和風な感じに仕上がります。これはこれでかなり美味しいので、ぜひ作ってみて下さいね!

ウスターソースと残り物カレーで作るカレーうどん③

次はこちら、ウスターソースと残り物カレーで作るカレーうどんです。実はウスターソースとカレーの相性も抜群なんですね。ハマる人も続出のカレーうどんです。

材料

冷凍うどん 2袋
残りカレー お玉2
★水 200cc
★だしの素 小さじ1
★ウスターソース 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2
油揚げ 2枚
にら 半分
しめじ 1/4袋

【1】下準備

片栗粉小さじ1に水大さじ2を入れて水溶き片栗粉を作っておきます。油揚げ1枚を4当分に切ります。にらは5cmに切ります。しめじは石突きを切り、手で裂いておきます。

【2】うどんスープを作る

鍋にカレーを入れ、★の調味料も全部入れてカレーを伸ばします。油揚げとしめじを入れて1~2分煮込み、にらを入れたら火を止めます。水溶き片栗粉を入れてとろみを出せばスープは完成です。

【3】うどんを茹でる

別の鍋にお湯を沸かし、うどんを茹でます。茹で上がったら器に盛り、【2】のうどんスープをかければ完成です!

ウスターソースと残り物カレーで作るカレーうどんのポイント!

ウスターソースを使うと、スープが少し濃い感じになりますので、濃い過ぎる場合には水で薄めて下さいね。ウスターソースを使って作るカレーうどんは、男性好みの味かもしれませんね。

焼肉のたれと残り物カレーで作るカレーうどん④

次は焼肉のたれを隠し味に使った、残り物カレーのカレーうどんです。焼肉のたれにはたっぷりと旨みが凝縮されていますので、実は何の料理にでも合いやすいんですね。こちらも必見のレシピです!

材料

残りのカレー お玉1〜2杯
冷凍うどん 1玉
麺つゆ 40cc
水 400cc
焼肉のタレ 大さじ1〜2
片栗粉 大さじ2
長ねぎ 15〜20cm
すりゴマ お好みで

【1】下準備

冷凍うどんに水を少量かけてラップをして3分加熱しておきます。長ネギは5cmぐらいに切ってから、オーブントースターで焦げ目がつく程度に焼いておきます。

【2】うどんスープを作る

カレーに水と麺つゆを入れて煮込みます。グツグツとしてきたら、隠し味の焼肉のたれを入れて軽く混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつければ、スープの完成です。

【3】器に盛る

【1】でレンジで加熱したうどんを器に盛り、その上に【2】で作ったうどんスープをかけて、長ネギを乗せます。好みですりごまを散らせば完成です!

焼肉のたれと残り物カレーで作るカレーうどんのポイント!

焼肉のたれを隠し味に使うだけで、味がグッとしまります。焼肉のたれには様々な旨み成分が凝縮されていますので、隠し味に使うことで味に深みが出てきますよ。ぜひ試しに作ってみて下さいね。

残り物カレーで作る焼きカレーうどん⑤

最後はカレーうどんと言っても焼きカレーうどんのご紹介です。こちらの焼きカレーうどんも、前日に作った残り物カレーを使うことで、とっても簡単に作ることができますよ。

材料

カレー(覚ましたもの) 1.5カップ
うどん(ゆで) 2玉
豚肉(薄切り肉) 100g
キャベツ 1/8~1/4個
だし汁 150ml
ネギ(刻み) 大さじ2
かつお節 適量
しょうゆ 適量
サラダ油 大さじ1

【1】 下準備

豚肉は一口大に切り、キャベツは芯を除いてざく切りにしておきます。

【2】炒める

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。そこにキャベツも加えてさらに炒め、だし汁とうどんも加えて水分がなくなるまでしっかりと炒めます。

【3】カレーを入れる

【2】のフライパンにカレーを入れてさっと混ぜ合わせ、醤油で味を調えます。器に盛って、かつお節とネギを散らせば完成です!

残り物カレーで作る焼きカレーうどんのポイント!

普通の汁ありカレーうどんとはちょっと違った焼きカレーうどんは、汁が無くてもカレーとうどんの相性は抜群ですので、これもまたちょっと変わった感じで美味しいですよ。

残り物カレーで作るカレーうどん まとめ

残り物カレーで作るカレーうどん、いかがでしたか?どれも美味しそうですよね。ぜひお気に入りのカレーうどんを見つけて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ