カルシウム補給に!ほうれん草を使った絶品パスタレシピおすすめ5選

みんな大好きなパスタ。手軽に作れて美味しい事が理由の一つです。中でも、ほうれん草を使ったパスタは、栄養バランス的にも優れているので、定期的に食べたいレシピですね。そこで今回は、ほうれん草を使った美味しくて、しかも簡単に作れるパスタレシピをご紹介します。

ほうれん草のパスタは美味しい!

パスタを作るときに野菜を使う場合、使いやすい野菜があります。なるべくクセがなく、他の食材とも合わせやすい事が、野菜を選ぶ上でのポイントになります。そこでおすすめしたいのはほうれん草です。ほうれん草は彩り的にもとてもきれいです。また、緑黄色野菜なので、様々な栄養が含まれています。

ほうれん草に含まれる栄養で、一番おなじみなのはやはり鉄分ですね。鉄分が豊富な牛レバーと同じくらい含まれています。また、余分な塩分を体外に排出してくれる働きを持つカリウムも豊富に含まれています。血圧を安定させる効果があり、女性には嬉しいむくみ改善も期待が持てます。

では、そんな嬉しい効果満載のほうれん草のパスタレシピを早速見ていきましょう。

ほうれん草のパスタレシピ① 簡単!鶏肉とほうれん草のクリームパスタ

ほうれん草のパスタレシピ①材料

材料 2人分
パスタ 300g
鶏肉 1枚
ほうれん草 1袋
ミックスチーズ お好み
生クリーム  200cc
にんにく  小さじ1
バター お好み

ほうれん草のパスタレシピ①作り方

【1】ほうれん草を切ります

鶏肉とほうれん草は食べやすい大きさに切っておきます。

【2】パスタを茹でます

パスタは表示通りに茹でます。ほうれん草も下茹でします。バターを溶かしたフライパンに、にんにくと鶏肉を加えて炒めます。

【3】ソースを作ります

鶏肉に火が入ったら生クリーム、水気を切ったほうれん草、チーズを加えます。

【4】ソースを絡めます

茹でておいたパスタも加えてソースを絡めたら火を止めます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けて粉チーズを振りかけたら出来上がりです。

簡単!鶏肉とほうれん草のクリームパスタのおすすめポイント

シンプルなパスタレシピですが、生クリームをたくさん使っているので、とても濃厚です。チーズがとろけて、絶妙なとろみ加減になりますね。

ほうれん草のパスタレシピ② あさりとほうれん草のスープ仕立てスパゲティ

ほうれん草のパスタレシピ②材料

材料 2人分
スパゲティ(あれば細めのもの) 200g
あさり(殻つき、砂出ししたもの) 300g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
トマト(大) 1個
ほうれん草 1/3袋
にんにくの薄切り 1かけ分
オリーブ油(なければサラダ油) 大さじ2
白ワイン 大さじ2
固形スープの素 1/2個

こしょう

ほうれん草のパスタレシピ②作り方

【1】野菜を切ります

スパゲティは袋の表示通りにゆでます。トマトは1cm角、玉ねぎは1cmの半月、ほうれん草は3等分、しめじは小房に分けます。ほうれん草のみ下茹でします。

【2】あさりを煮ます

オリーブ油を熱したフライパンでにんにくを炒めます。そこにしめじ、玉ねぎを加えて炒めます。あさりを加えたらワインを入れてフタをし、殻が開くまで煮込みます。

【3】スパゲティを加えます

300ccの水を加えたらトマト、塩、こしょう、スープの素を入れて煮立たせます。そこにスパゲティとほうれん草を加えます。

【4】出来上がりです。

塩とこしょうで味を調えて、器に盛り付けたら出来上がりです。

あさりとほうれん草のスープ仕立てスパゲティのおすすめポイント

あさりのスープがパスタに絡まって、とても美味しいレシピです。トマトの赤と、ほうれん草の緑で、彩りもきれいです。

ほうれん草のパスタレシピ③ ほうれん草としらすのパスタ

ほうれん草のパスタレシピ③材料

材料 2人分
しらす干し 約50g
ほうれん草 1袋
にんにく 1片
レモン 適宜
スパゲッティ 160g
・塩、オリーブ油(あればエクストラバージンオリーブ油)

ほうれん草のパスタレシピ③作り方

【1】ほうれん草を茹でます

スパゲッティはあらかじめ表示通りにゆでておきます。3cmに切ったほうれん草も下茹でします。にんにくはつぶしておきます。

【2】オリーブ油を絡めます

ゆでたてのスパゲッティが熱いうちに、オリーブ油を大さじ3~4杯絡めます。そこに水にさらして水気を切ったほうれん草、にんにく、しらすも加えて和えます。

【3】出来上がりです

お好みで塩とこしょうで味を付けて器に盛り付けます。レモンを添えたら出来上がりです。

ほうれん草としらすのパスタのおすすめポイント

シンプルにサッパリといただけるパスタレシピです。難しい手順はなく、ほぼ和えるだけなので簡単に作れます。最後に絞るレモンが味を引き締めてくれます。

ほうれん草のパスタレシピ④ うにボナーラ

ほうれん草のパスタレシピ④材料

材料 2人分
うに 大さじ2
卵 1個
生クリーム 100cc
粉チーズ 大さじ1+適量
ほうれん草 1/2袋
スパゲッティ 160g
・塩、バター

ほうれん草のパスタレシピ④作り方

【1】スパゲッティを茹でます

スパゲッティは袋の表示通りにゆでます。ほうれん草も4cmに切って、下茹でします。

【2】ソースを作ります

卵は溶きほぐします。そこに生クリーム、粉チーズ、大さじ1のウニを加えてソースを作ります。

【3】煮ます

ソースを弱火にかけてうにをつぶしながら煮ます。香りが立ってくるので、焦げないように注意しながら2~3分ほどかけて煮ていきます。

【4】絡めます

塩とこしょうで味を付けたら、スパゲッティと水気を切ったほうれん草、バター5gを加えて絡めます。

【5】出来上がりです

器に盛り付け、うにをトッピングして粉チーズを振りかけたら出来がりです。

うにボナーラのおすすめポイント

濃厚なうにソースが美味しいレシピです。魅惑的な風味を持つうにですが、ほうれん草はクセが少ないので、合わせる野菜としてはピッタリですね。

ほうれん草のパスタレシピ⑤ ほうれん草ソースたっぷりのもちもち生パスタ

ほうれん草のパスタレシピ⑤材料

材料 2人分
生パスタ・スパゲッティー2.2mm 2袋
ほうれん草 1袋
大豆ハム(ベジタスハム) 3cm
しめじ 1袋
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
豆乳 200cc
オリーブオイル 大さじ2
植物派だしの素(袋から出した粉状のもの) 1/2袋
塩、こしょう少々

ほうれん草のパスタレシピ⑤作り方

【1】ほうれん草のペーストを作ります

下茹でしたほうれん草の水気を切り、豆乳と一緒にミキサーに入れてペースト状にします。

【2】炒めます

オリーブオイルを敷いたフライパンでみじん切りのにんにくを弱火で炒めます。そこにスライスした玉ねぎとハムを加えます。小房に分けたしめじを加えたらだしの素と塩、こしょうで味付けをします。

【3】パスタを茹でます

パスタは表示通りにゆでてフライパンに加え炒め合わせます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

ほうれん草ソースたっぷりのもちもち生パスタのおすすめポイント

ほうれん草をソースに使ったレシピです。もちもちの生パスタによく絡みますね。バジルを使ったジェノバソースよりも、少しだけお手軽に作れるほうれん草のソースです。

ほうれん草のパスタレシピをまとめました

いかがでしたか?ほうれん草は、具材として使ってもいいですし、ペーストにしてソースとして使ってもいいですね。お好みに応じてチャレンジしてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ