冷蔵庫にある野菜で作れる!サクサク美味しいかき揚げレシピまとめ

サクサクで美味しいかき揚げは、晩御飯のおかずにも、おつまみレシピにもピッタリですね。冷蔵庫に余っていそうな野菜でも、十分美味しく作れます。揚げる事でサクサクの食感が加わり、野菜の甘さも引き立ちますよ。オススメのかき揚げレシピをご紹介します。

サクサク美味しい、かき揚げレシピをご紹介します

サクサクに揚げたかき揚げは、晩御飯のおかずやおつまみレシピにピッタリです。
もし余れば、次の日かき揚げ丼にするのも良いですね!
冷蔵庫で余っていそうな野菜でも、揚げると甘さが引き立って美味しく食べられますよ!
いろいろなかき揚げレシピをご紹介します。

かき揚げレシピ①:キャベツの芯のかき揚げ

材料(2人分)

キャベツの芯 1個分
キャベツの葉 1~2枚
干し桜えび 10g
塩 小さじ1/4
小麦粉 60g
水 1/2カップ
揚げ油 適量

【1】キャベツを刻む

キャベツの芯と葉を刻みます。塩を入れて揉み、水気が出たらよく絞っておきます。

【2】衣をまぶす

ボウルに小麦粉、塩、分量外の塩をひとつまみ入れます。混ぜすぎないように
さっくり混ぜたら、キャベツと桜えびを入れて衣をまぶします。

【3】油で揚げる

180℃に熱した油に、【2】をスプーンなどでまとめて入れます。
途中で返して、揚げ色が付いたら完成です!

【おすすめポイント】キャベツの芯のかき揚げレシピ

生のままだと固くて食べにくいキャベツの芯も、
かき揚げにすることで美味しく食べられるレシピです。
キャベツを丸ごと、無駄にせずに食べられるのでオススメです。
少しだけ桜えびを加えると、風味がプラスされて美味しいですよ!

かき揚げレシピ②:サツマイモのかき揚げ

材料(2人分)

サツマイモ 1/2本
にんじん 1/8本
ピーマン 1個
小麦粉 大さじ1
<衣の材料>
小麦粉 大さじ3~4
水 大さじ3~4
揚げ油 適量

【1】野菜の下ごしらえをする

サツマイモは拍子切りにします。にんじんとピーマンは細切りにします。

【2】衣をまぶす

下ごしらえした野菜に、小麦粉を入れて混ぜます。
衣の材料をさっくり混ぜ合わせて、野菜に絡めます。

【3】油で揚げる

170℃の油に、【2】をスプーンですくって落とします。さっくり揚がったら完成です!

【おすすめポイント】サツマイモのかき揚げレシピ

サツマイモの甘さが美味しいかき揚げレシピです。サツマイモは皮ごと使っているので、
彩りもカラフルで綺麗ですね!

かき揚げレシピ③: 水菜とじゃがいものかき揚げ

材料(2人分)

水菜 1/3束
じゃがいも 1個
ホールコーン 1/2カップ
卵黄 1個
小麦粉 2/3カップ
水 大さじ2
揚げ油 適量

【1】野菜の下ごしらえをする

水菜は食べやすい長さに切ります。じゃがいもは皮を剥いて細切りにします。

【2】衣をまぶす

ボウルに下ごしらえした野菜、ホールコーン、卵黄を入れて混ぜます。
ここに小麦粉と水を加えてさっくり混ぜます。

【3】油で揚げる

160~165℃に熱した油に、【1】をスプーンですくって落とします。
時々ひっくり返しながら、4分くらい揚げて完成です!

【おすすめポイント】水菜とじゃがいものかき揚げレシピ

水菜とじゃがいもを使ったかき揚げレシピです。
鍋のイメージが強い水菜ですが、揚げてもサクサクで美味しいですよ!

かき揚げレシピ④:トウモロコシと枝豆のかき揚げ

材料(2人分)

とうもろこし 250g(粒のみ)
枝豆 30粒くらい
天ぷら粉 1/2カップ
水 1/2カップ

【1】トウモロコシをレンジで加熱する

トウモロコシは、皮ごとラップをして、600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。
少し冷ましたら、包丁で削ぐように粒を外します。

【2】衣をまぶす

枝豆と【1】のトウモロコシを合わせます。天ぷら粉を入れて、全体にまぶしたら
水を加えてさっくり混ぜます。

【3】油で揚げる

170℃の油に少しずつ【2】を落として揚げます。

【おすすめポイント】トウモロコシと枝豆のかき揚げレシピ

トウモロコシの甘さが美味しいかき揚げレシピです。
電子レンジを使ってトウモロコシを加熱しているので、とても簡単でオススメです!
おつまみにピッタリなかき揚げですね。

かき揚げレシピ⑤:にんじんとサキイカのかき揚げ

材料(2人分)

サキイカ 80g
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/2個
ちくわ 2本
小麦粉 1/2カップ
片栗粉 大さじ2
水 適量
揚げ油 適量

【1】材料の下ごしらえをする

にんじんは細切り、玉ねぎはスライスします。ちくわも細く切っておきます。

【2】衣をまぶす

ボウルににんじん、玉ねぎ、ちくわ、サキイカを入れます。ここに小麦粉、片栗粉、水を入れてさっくり混ぜます。

【3】油で揚げる

170℃の油にスプーンで【2】をすくって落とします。さっくり揚がったら完成です。

【おすすめポイント】にんじんとサキイカのかき揚げ

サキイカと野菜を使ったかき揚げレシピです。
サキイカを材料に加えることで、魚介の旨みを簡単にプラスすることができます!
一味やマヨネーズを添えても美味しそうですね。

いろいろなかき揚げレシピをご紹介しました!

冷蔵庫の野菜が、とても美味しく食べられるかき揚げレシピをご紹介しました。サクサクのかき揚げの食感は、子どもにも、大人にも喜ばれますね!ぜひお試しください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ