野菜も入れて栄養満点!がっつり食べたい牛丼のおすすめレシピ

がっつり食べたい時は、やっぱり牛丼レシピがオススメです。牛肉だけだと値段も高くなってしまいますが、野菜もたっぷり入れれば、リーズナブルで栄養満点の牛丼が作れます。野菜もしっかり食べられる、牛丼のおすすめレシピをご紹介します。

野菜もしっかり摂れる、牛丼のオススメレシピをご紹介します!

がっつり食べたい時は、やっぱり牛丼が美味しいですよね。作る時間もあまりかからないので、
忙しい日のランチレシピにもオススメです。
牛肉だけだと高くついてしまいますが、野菜もたっぷり入れればリーズナブルに作れます。
栄養もしっかり摂れるレシピになりますよ!

おすすめの牛丼レシピをご紹介します。

おすすめ牛丼レシピ①:しめじとニンジンの野菜たっぷり牛丼

材料(2人分)

ご飯 2杯
牛肉薄切り 100g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
にんじん 1/2本
油 小さじ1
青ネギの小口切り 大さじ1
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

【1】野菜の下ごしらえをする

玉ねぎはスライスし、しめじはほぐしておきます。にんじんは食べやすい長さに細切りします。

【2】フライパンで炒める

油を熱したフライパンで、牛肉を炒めます。火が通ったら玉ねぎ、しめじ、にんじんを
加えて炒めます。

【3】味付けをして煮る

醤油、みりん、砂糖を加えます。蓋をして5分くらい煮たら、ご飯の上に盛り付けます。
青ネギをトッピングして完成です。

【おすすめポイント】しめじとニンジンの野菜たっぷり牛丼レシピ

野菜がたっぷり入った牛丼レシピです。ニンジンも入れる事で、彩りも綺麗ですね!

おすすめ牛丼レシピ②:マイタケとゴボウ入りの牛丼

材料(2人分)

牛肉 130g
マイタケ 40g
ごぼう 60g
生姜スライス 2~3枚
サラダ油 小さじ1
酒 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2と1/2
生姜汁 小さじ1
ご飯 2杯

【1】材料の下ごしらえをする

マイタケは食べやすい大きさにほぐします。ごぼうはささがきにし、酢(分量外)を入れた水にさらします。牛肉は食べやすい大きさにきります。生姜のスライスは千切りにします。

【2】鍋で炒める

鍋にサラダ油を熱します。マイタケとごぼうを炒めたら、牛肉も加えて炒めます。

【3】味付けをして煮る

酒、砂糖、醤油、生姜汁を加えます。ひと煮立ちしたら生姜の千切りを加えます。水分が無くなるまで煮たら、ご飯の上に盛り付けます。

【おすすめポイント】マイタケとゴボウ入りの牛丼レシピ

ゴボウと牛肉の相性がぴったりな牛丼レシピです。マイタケも入っているので、
食物繊維がたっぷりでオススメです!

おすすめ牛丼レシピ③:さっぱりトマト牛丼

材料(2人分)

牛薄切り肉 200g
玉ねぎ 1/2個
トマト 2個
出汁 大さじ5
みりん 大さじ3
醤油 大さじ2
温泉卵 2個
ご飯 2杯

【1】材料の下ごしらえをする

玉ねぎはスライスします。トマトはくし切りにします。
牛肉は食べやすい大きさに切っておきます。

【2】調味料と野菜を煮る

鍋に出汁、みりん、醤油、トマト、玉ねぎを入れて火にかけます。

【3】牛肉を加えてさっと煮る

沸騰したら、牛肉を加えます。牛肉をさっと煮たら、ご飯に盛り付けます。
温泉たまごを乗せたら完成です!

【おすすめポイント】さっぱりトマト牛丼レシピ

トマトの酸味が爽やかな牛丼レシピです。牛肉に火を通しすぎないのがレシピのポイントですね!
意外な組み合わせですが、トマトと牛肉の相性がとても良いのでオススメです。

おすすめ牛丼レシピ④:小松菜のごまだれ牛丼

材料(2人分)

牛切り落とし肉 150g
小松菜 1/3束
ごはん 2杯
ポン酢しょうゆ 大さじ4
白練りごま 大さじ1
すりごま 大さじ1
練りからし 小さじ1
塩 少々

【1】小松菜と牛肉を茹でる

小松菜を食べやすい長さに切り、塩を入れた熱湯に入れます。
牛肉も加え、火が通ったら水気を切ります。

【2】ごまだれで和えて盛り付ける

小松菜、牛肉にポン酢しょうゆ、白練りごま、すりごま、練りからしを加えて和えます。
ご飯に盛り付けたら完成です!

【おすすめポイント】小松菜のごまだれ牛丼レシピ

小松菜を使った、ごま風味の牛丼レシピです。
材料を茹でてごまだれで和えるだけなので、とても簡単でオススメです。

おすすめ牛丼レシピ⑤:ヘルシーおろし牛丼

材料(2人分)

牛薄切り肉 150g
玉ねぎ 1個
大根おろし 1/4本分
青ネギの小口切り 適量
サラダ油 小さじ1
酒 大さじ2
水 1カップ
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

【1】材料の下ごしらえをする

大根をすりおろして大根おろしを作ります。青ネギは小口切りにします。
玉ねぎはスライスします。牛肉は大きければ食べやすい大きさに切ります。

【2】牛肉、玉ねぎを炒める

フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒めます。色が変わったら、玉ねぎも加えて炒めます。

【3】調味料を加えて煮る

酒をざっとかけて、水を加えます。沸騰したらアクを除き、みりん、砂糖、醤油を加えます。
5分くらい煮たらご飯に盛り付け、大根おろしと青ネギをかけます。

【おすすめポイント】ヘルシーおろし牛丼レシピ

大根おろしをたっぷり乗せた牛丼レシピです。サッパリ食べられるので、暑い日にもオススメです。

野菜もしっかり摂れる、牛丼レシピをご紹介しました!

牛丼に野菜を加えると、ボリュームをアップさせることができます!さらに野菜の栄養も摂れるのでオススメです。ぜひお試しください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ