記事ID31546のサムネイル画像

彩り・味・栄養バランスの優秀な丼物。タコライスの絶品レシピ5選

タコライスは彩りが良く食欲をそそりますよね。お好みの辛さに調節すれば、栄養バランスの摂れたタコライスを大人も子供も楽しめます。時短レシピやダイエットレシピ、そしてパーティーレシピなど、おしゃれで美味しいレシピを5つご紹介します。

タコライスは栄養満点な完全食!

タコライス は、メキシコの郷土料理「タコス」の具を温かいご飯に乗せた沖縄料理です。具はタコス同様、挽き肉・チーズ・レタス・トマトで、辛味の効いたサルサソースが食欲をそそります。1980年代に誕生し、今ではソースや具に変化をつけたタコライスのレシピがたくさんあります。簡単で美味しく、栄養バランスが摂れているので、家庭料理としても人気があるので、ぜひ挑戦してみてください!

タコライスのおすすめレシピ①:子供もOK☆辛くないタコライス

材料(2人分)

合挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個
レタス 2枚
ミニトマト 6~7個
Aケチャップ 大さじ4
Aウスターソース  大さじ2
Aカレー粉 小さじ1
A塩・こしょう 少々
ご飯 お茶碗2杯

子供もOK☆辛くないタコライスのレシピ

[1]切る

玉ねぎはみじん切りにし、レタスは千切りにします。トマトは4等分に切っておきます。

[2]炒める

フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れ、合挽き肉を炒めて空いた所で玉ねぎも一緒に炒めます。

[3]味付け・器に盛る

Aの調味料を混ぜ、[2]に火が通ったらAの調味料を入れて少し煮詰めます。ご飯を器に盛り、レタス・トマト・タコミートを盛りつけます。

レシピのおすすめポイント

少ない材料でもお店の様な絶品のタコライスができると大人気のレシピです。玉ねぎと挽き肉をしっかり炒めてからソースを加えることで、玉ねぎの甘味が引き立ちます。辛くないので、子供や辛いのが苦手な人にもおすすめです!

タコライスのおすすめレシピ②:フライパン焼きタコライス

材料(2~3人分)

ご飯 お茶碗たっぷり2杯分
ウィンナー 3本
ミートソース(市販) 1袋(約260g)
レタス 2枚
卵 2個
ピザ用チーズ 大さじ3~4
一味唐辛子 小さじ1/3~1/2
醤油 小さじ1/2
三角チップス(味付き) 適量
粗挽き黒こしょう 適量
サラダ油 大さじ1

フライパン焼きタコライスのレシピ

[1]切る

レタスは千切りにし、ウィンナーは5mm角に切ります。

[2]加熱する

ミートソース、一味唐辛子、醤油、ウィンナーを耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、ふんわりラップをしてレンジ(600W)で2分加熱します。

[3]焼く・器に盛る

サラダ油をよく熱したフライパンに、中央をあけご飯を土手状に敷きつめます。中央に卵を割り落し、中火で3~4分、白身に火が通るまで焼きます。ご飯の上にレタス、[2]、チーズ、三角チップ(砕きながら)、黒こしょうをふり、軽く混ぜて器に盛ります。

レシピのおすすめポイント

市販のミートソースを使った時短レシピは忙しい人にぴったり!市販のミートソースの代わりに、多目に作り置いた冷凍のミートソースを使っても良いですね。カリカリのおこげが美味しく、見た目にも華やかなのでパーティーにもおすすめです。

タコライスのおすすめレシピ③:レンチンミートソースでタコライス

材料(2人分)

玉ねぎのすりおろし 1/2個分(約100g)
オリーブ油 大さじ3
合挽き肉 150g
レンチン炒め玉ねぎ(すりおろし)…大さじ3
赤とうがらし 1/2本
おろしにんにく 小さじ1
Aトマトケチャップ 大さじ3
Aウスターソース…小さじ2
A塩 小さじ1/3
Aこしょう 適宜
トマト(ざく切り) 2/3個分(約100g)
きゅうり 1/2本
レタス 1枚
ご飯 お茶碗2杯
粉チーズ 適宜

レンチンミートソースでタコライスのレシピ

[1]下ごしらえ

耐熱ボウルに玉ねぎのすりおろしを入れ、オリーブ油を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけ、レンジで約3分加熱し、スプーンなどで混ぜて冷まします。

[2]加熱する

トマトを耐熱ボウルに入れ、合挽き肉、[1]、赤とうがらし、おろしにんにく、Aを加えてざっと混ぜ、ふんわりとラップをかけ、レンジで約7分加熱します。

[3]切る

トッピングのトマトときゅうりは1cm角に切り、レタスは細切りにします。

[4]器に盛る

レンチンミートソースのラップをはずしてよく混ぜ、器にご飯を盛り、[3]を散らし、粉チーズをふります。

レシピのおすすめポイント

フライパン不使用なので、洗物が少なくて助かります。玉ねぎを先にレンジで加熱するので、玉ねぎの甘味も感じられ、レンジで作ったとは思えない美味しさです。

タコライスのおすすめレシピ④:ジャータコライス

材料(2人分)

牛挽き肉 150g
ご飯 200g
にんにく(みじん切り) 1片
Aチリパウダー 小さじ1/2
Aケチャップ・ウスターソース・醤油 各大さじ1
Aこしょう 適量
アイスプラント(ざく切り)・アルファルファ 各1カップ
ミニトマト(4つ割り) 2個
赤玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
オレンジ(皮をむき、1cm角に切る) 1/2個
トルティーヤチップス 適宜

ジャータコライスのレシピ

[1]炒める

フライパンを中火で熱し、牛挽き肉、にんにくを入れて炒めます。挽き肉の色が変わったら、合わせたAを加え、汁気がなくなるまで炒めます。

[2]詰める

保存瓶などにご飯と[1]を入れて、その他の具を層になるように詰めます。お好みでトルティーヤを添えます。

レシピのおすすめポイント

醤油入りのソースがご飯によく合う、お弁当にぴったりなジャータコライスです。瓶に詰める時はお好みの順番で構いませんが、一番上にオレンジがくるようにすると彩りも綺麗ですね。

タコライスのおすすめレシピ⑤:ダイエットタコライス

材料(1人分)

ご飯 150g
合挽き肉・マイタケ 各50g
玉ねぎ 20g
Aにんにく(すりおろし) 少々
Aケチャップ 大さじ1
Aウスターソース・チリパウダー 各小さじ1
A塩・こしょう 適量
レタス 1枚
プチトマト 2個
アボカド 30g(正味)
粉チーズ 小さじ1/2

ダイエットタコライスのレシピ

[1]切る

マイタケと玉ねぎをみじん切りにします。
レタスは1cmの短冊切り、プチトマトは4等分に切り、アボカドは1.5cmのさいの目切りにし、レモン汁(分量外)で和えておきます。

[2]炒める①

フッ素樹脂加工のフライパンに合挽き肉を入れ、火にかけます。合挽き肉から脂が出てきたら、マイタケと玉ねぎを加えて炒めます。

[3]炒める②

混ぜ合わせたAをフライパンに加え、水分がなくなるまで中火で炒めます。

[4]器に盛る

器ご飯を詰め、粗熱が取れたら、刻んだレタスを敷き[3]をかけます。プチトマト、アボカドをのせ、粉チーズをかけます。

レシピのおすすめポイント

マイタケとアボカドが入るので、ヘルシーなダイエット&美肌レシピになっています。粗めに切ったレタスのシャキシャキ感も加わり、低カロリーなのに満足感のある一品です。

お弁当も、一人ランチも、パーティーもタコライスに決定!

いかがでしたか?
タコライスはどんなシーンにも合い、皆に愛される丼物です。サラダの苦手な子供の野菜克服や、栄養の偏りがちな一人ランチにおすすめのタコライス。ぜひご紹介したレシピを参考に、自分なりのタコライスを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ