がっつり食べられる!丼以外もたくさんあります!男子ごはんレシピ!

男子ごはんと聞くと牛肉や豚肉を使った丼をイメージしますよね。ボリューム満点なレシピだったり、肉料理だったりたくさんのレシピがあります。今回は、ボリューム満点の丼からお洒落なレシピまで男子ごはんのおすすめレシピを5つ紹介します。

男子ごはんの特徴

男子ごはんといえば代表的な料理は、丼ではないでしょうか。大盛ご飯の上に大量の肉等の具材をのせてあるイメージが強いですよね。他にも炒め物であったり肉料理なイメージが強いと思います。最近では、料理をする男子が増えてお洒落な料理にも挑戦している人もいるそうです。

今回は、ボリューム満点なレシピだけでなく、このようなお洒落な男子ごはんなども紹介します!!

おすすめ男子ごはんレシピ5選①:魯肉飯

台湾料理の一つ、魯肉飯。甘辛の味付けにしょうがとにんにくが効いた食欲をそそる男子ごはんレシピです!

材料(4人分)

豚バラブロック・・・500g
生姜 ・・・1片
にんにく ・・・1片
ネギ頭(青い部分)・・・1本分
八角 ・・・1個
水・・・400ml
日本酒・・・50ml
砂糖・・・小さじ2
醤油・・・大さじ2.5
みりん ・・・大さじ2.5
ご飯・・・食べたいだけ

豚肉、にんにく、しょうがを下処理します

豚バラブロックは2cm幅に切り分けます。にんにくは皮を剥いて真ん中で割り、生姜は綺麗に洗って軽く潰しておきます。

豚肉、にんにく、しょうがを鍋に入れて煮ます

下処理した豚肉、にんにく、しょうがを鍋に入れ、水と日本酒、ネギ頭を入れて沸騰させます。
沸騰したら弱火でコトコト1時間煮てください。

調味料を入れて更に煮込みます

1時間ほど煮込んだら砂糖、醤油、みりんを入れ、沸騰させてアルコール分を飛ばし、その後弱火で30分煮ます。

豚肉の脂を取り除いて完成です

このまま脂が白く固まるまで冷まし、脂を取り除いてからひと煮立ちさせたら完成です!
ヘラ等でバラ肉を崩してください。アツアツご飯にかけたりして食べて下さい。

おすすめ男子ごはんレシピ5選①:魯肉飯

おすすめ男子ごはんレシピ5選1つ目は、魯肉飯です。一度冷まして豚肉の脂を取り除くことで最後までくどくならない様にしたアレンジレシピです。ご飯がどれだけでもすすむ一品です。

おすすめ男子ごはんレシピ5選②:男の簡単料理!豚ロースのスタミナ焼き

豚ロース肉をにんにく、しょうがを入れた甘辛ダレで焼いたボリューム満点の男子ごはんレシピです!!

材料(2人分)

豚ロース生姜焼き用・・・6枚、約300g
長ネギ・・・1/4本
塩、胡椒・・・少々
●醤油・・・・大さじ1杯
●みりん・・・ 大さじ1杯
●チューブ生姜・・・ 2~3cm
●チューブにんにく・・・ 2〜3cm
サラダ油・・・少々

調味料を合わせます

●の調味料をあらかじめ混ぜ合わせておきます。
長ねぎは1/4本分を5㎜幅の斜め切りにしておきます。

豚ロース肉に下味をつけます

豚ロースは筋切りをしてから両面に軽く塩、胡椒を振っておきます。

豚ロース肉を炒めていきます

フライパンに油を熱し、中火でお肉を焼いていきます。火が通ったら混ぜておいた調味料を回しかけます。
焼けた豚ロース肉を皿に移し、フライパンに残ったタレで長ねぎを炒めます。

器に盛って完成です

長ねぎがしんなりして来たら、炒めているタレごとお肉の上に回しかけて完成です。

おすすめ男子ごはんレシピ5選②:男の簡単料理!豚ロースのスタミナ焼き

おすすめ男子ごはんレシピ5選2つ目は、豚ロース肉を使ったボリューム満点のレシピです。生姜焼きのタレにニンニクを加えたようなレシピで、お弁当に入れてもご飯がすすんで男子に喜ばれそうですね!!

おすすめ男子ごはんレシピ5選③:男子大好き!がっつり鶏テリ弁当

男子が大好きな鶏の照り焼きを温泉卵と一緒に弁当に詰めたレシピです!ご飯が何杯でもいけそうなレシピですよね。

材料(1人分)

鶏モモ肉・・・1枚
冷凍いんげん・・・3本
●醤油・・・50cc
●水・・・50cc
●酒・・・20cc
●みりん ・・・10cc
●砂糖・・・大さじ2
●チューブにんにく ・・・2㎝
●チューブしょうが・・・2㎝
温泉卵(目玉焼き)・・・1個
白ごま・・・適量

鶏もも肉に下味をつけて焼きます

モモ肉は塩コショウをして、熱して油を引いたフライパンで皮目から焼いてください。

酒を入れて蒸し焼きにします

皮に焼き目が付いたら肉を返して、お酒を適当に振りかけ蓋をして蒸し焼きにします。蒸し焼きにする際は中火弱位でしましょう!

いんげんを入れます

焼き終わる少し前位になったら、冷凍のいんげんを投入し、柔らかくなったら上げておきます。

調味料を入れます

●を全て混ぜておき準備します。鶏肉に火が通ったら皮目を再度下にして●を回しかけ。沸騰させながら少し煮詰めます。

ご飯にのせて完成です

テリが出て来たら鶏肉は上げて、タレだけを少し煮詰めて火を止めてください。
ご飯をお弁当箱に詰め、きざみのりを散らしておきます。鶏肉を切って盛り付け、温泉卵(なければ目玉焼き)といんげんも盛り付けて完成です。

おすすめ男子ごはんレシピ5選③:男子大好き!がっつり鶏テリ弁当

おすすめ男子ごはんレシピ5選3つ目は、鶏の照り焼きをご飯にのせたがっつり食べられる弁当のレシピです。温泉卵が味をまろやかにする点もこのレシピの特徴です。これがお弁当だったら最高の昼ごはんですね!!

おすすめ男子ごはんレシピ5選④:腹ペコ男子!トマトクリームミネストローネ

トマトの酸味を抑えてあるミネストローネのレシピです。酸味が強いのが苦手な方でも大丈夫ですよ。

材料(4人分)

玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本
じゃがいも・・・1個
れんこん・・・5cm
ニンニク ・・・ひとかけ
トマト水煮缶・・・(400g)1個
水・・・450cc
コンソメキューブ ・・・2個
クレイジーソルト・・・ 適量
牛乳・・・200cc
生クリーム ・・・100cc
ローレル ・・・1枚
バター・・・5g

野菜を切ります

玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、れんこんは、全て5㎜の角切りにし、ニンニクは、みじん切りにしてください。

野菜を炒めます

切った野菜全てを鍋に入れ、オリーブオイル大さじ2(分量外)を入れて玉ねぎが透き通るまで炒めます。

水などを入れて煮込みます

r玉ねぎが透き通ってきたら、鍋にトマト缶、水、ローレル、コンソメキューブを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。量にもよりますが、弱火で約20分ほど、途中でアクはすくってください。

味を整えて完成です

野菜が柔らかくなったら、牛乳と生クリームを加えます。火は、弱火のままです。
クレイジーソルトとバターを加えて味を整えたら完成です!!

おすすめ男子ごはんレシピ5選④:腹ペコ男子!トマトクリームミネストローネ

おすすめ男子ごはんレシピ5選4つ目は、酸味を抑えたミネストローネのレシピです。生クリームを入れることで酸味を抑えてあります。料理が苦手な男子でも野菜を切って煮込むだけでお洒落にできるレシピなので、おすすめです!!

おすすめ男子ごはんレシピ5選⑤:男飯!簡単きのこのペペロンチーノ

辛いのが苦手な人でも大丈夫なように鷹の爪を入れてないペペロンチーノのレシピです。

材料(1人分)

パスタ・・・100g
にんにく ・・・1片
ベーコン・・・約50g
ぶなしめじ・・・1/4片
塩・・・少々
荒挽きコショウ・・・少々
オリーブオイル・・・ 大さじ2杯
乾燥パセリ・・・少々

具材を切ります

にんにく、ぶなしめじをみじん切りにします。ベーコンは5mmほどの短冊切りにします。

パスタを茹でます

パスタを茹でます。適量、塩を入れるのを忘れずに入れて下さい。
その間に、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火を入れます。ゆっくり加熱し、香りをうつしてください。

しめじなどを入れます

にんにくの色が変わる前にベーコンを入れ炒めます。
ベーコンがこんがり焼けたら、ぶなしめじを入れ炒めます。

ゆで汁をフライパンに入れます

パスタが茹で上がったら、茹で汁をおたま半分くらいフライパンにいれ、フライパンをよく振り乳化させます。白く濁ってきたら大丈夫です。

ソースをよく絡めて完成です

茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ソースとよくからめます。パスタの塩気があるので、自分の好みで塩、荒挽きコショウで味を整えてください。皿にパスタを盛り、パセリをふりかけたら完成です!!

おすすめ男子ごはんレシピ5選⑤:男飯!簡単きのこのペペロンチーノ

おすすめ男子ごはんレシピ5選最後のレシピは、男子でも簡単にできるペペロンチーノのレシピです。刻んだきのこが良い味を出しています。

おすすめ男子ごはんレシピ まとめ

おすすめの男子ごはんレシピを紹介してきました。量が多いだけでなく、お洒落なレシピもおすすめの男子ごはん!お洒落な料理をかっこよく作って気になる女子の気をひけたらいいですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ