記事ID31549のサムネイル画像

トッピングでいつもの中華サラダをワンランクアップ!技ありのレシピ

レシピに春雨やごま油などの中華食材を使う中華サラダは、野菜がたっぷりと入っておいしいですね。今回は、定番の中華サラダのトッピングやドレッシングに一工夫をするだけで、簡単においしくワンランクアップする技ありレシピをご紹介します。ぜひお試し下さい。

トッピングや中華ドレッシングに変化をつけるだけでいつもの中華サラダが大変身

野菜がたっぷりとたべられる中華サラダは、各ご家庭に自慢のレシピがあるのではないでしょうか。そんな定番の中華サラダですが、松の実や砕いたナッツ、白髪ネギなどトッピングに変化を加えるだけで味も見た目もアップします。

また、中華ドレッシングに辛子や山椒などを足せば、味に深みが出るだけではなく減塩にもなりマンネリ化も防げます。
早速レシピをご紹介するので活用して下さいね。

中華サラダのレシピ①「白身魚の中華サラダ、ピーナッツと揚げワンタンがけ」

いつもの刺身に揚げワンタンとピーナッツを砕いて散らせば、ワンランク上の中華サラダに変身します。おもてなしにもぴったりのレシピです。

白身魚の中華サラダ、揚げワンタンとピーナッツがけの材料(2人分)

白身魚の刺身   120g
長ネギ      6cm
ワンタンの皮   1〜2枚
ピーナッツ    10粒ほど
香菜       あればお好みで
揚げ油      適量
<中華ドレッシング>
 しょうゆ     大さじ1
 ごま油      大さじ1
 練り辛子     小さじ1/2

白身魚の中華サラダ、揚げワンタンとピーナッツがけのレシピ

【1】白身魚と長ネギを切る

白身魚の刺身は薄いそぎ切りにし、器に重ならないように並べる。長ネギは縦半分に切り、細切りにしてから刺身の上に散らす。

【2】ワンタンの皮とピーナッツを揚げる

フライパンに揚げ油を入れて、ワンタンの皮を色よく揚げる。続いてピーナッツを揚げ、揚がったら粗熱を取り粗みじんに切る。

【3】盛りつける

香菜を洗って食べやすい大きさに切り、ざるにいれて水気を良く切る。【1】の刺身と長ネギの上に香菜をちらし、揚げワンタンを手で割りながら散らす。つづいてピーナツをふる。

【4】完成

ボウルに<中華ドレッシング>の材料を入れてよく混ぜ、サラダに添えれば完成。

ぱりぱりとした揚げワンタンと香ばしいピーナッツがおいしい中華サラダです。ピリ辛の中華ドレッシングで刺身もおいしく食べられます。

中華サラダのレシピ②「きゅうりの中華サラダ」

しっかりと味がついている、食べたら止まらないご飯がすすむ中華サラダのレシピです。上にかけた糸唐辛子が上品ですね。

きゅうりの中華サラダの材料(4人分)

きゅうり   2本
赤唐辛子   1本
<A>
 しょうゆ  50cc
 酢     20cc

ごま油    大さじ2
胡麻     少々
糸唐辛子   ひとつまみ

きゅうりの中華サラダのレシピ

【1】きゅうりと赤唐辛子の下準備

きゅうりは縦4等分にし、種をスプーンでそぎ落としたら5cm長さに切る。赤唐辛子は種を取り除き小口切りにする。<A>の材料をボウルにいれて混ぜておく。

【2】きゅうりをタレで炒めて完成

フライパンにごま油を熱し、きゅうりと赤唐辛子を加えて強火でサッと炒める。半量の<A>を加えて手早く炒め、すぐにバットに移す。残りの<A>を上からかけて10分程つければ完成。器に盛り、胡麻と糸唐辛子を散らす。

翌日に食べても味がなじんでおいしいです。ポリポリとした歯ごたえがおいしく、きゅうりだけでも食べ応え満点の中華サラダになりますね。

中華サラダのレシピ③「レンコンと松の実の中華サラダ」

中華食材として使われ、美肌効果もある松の実をちらした中華サラダです。レンコンのシャキシャキとした歯ごたえがおいしいレシピです。

レンコンと松の実の中華サラダの材料(2人分)

レンコン   100g
水菜     1/4束
ホタテ(缶) 1缶
<中華ドレッシング>
 マヨネーズ  大さじ1
 ナンプラー  小さじ1/2
 レモン汁   小さじ1/2
 塩、こしょう 少々

松の実    大さじ1

レンコンと松の実の中華サラダのレシピ

【1】レンコンをゆでる

レンコンは皮をむき、2mm幅のいちょう切りにしたら酢水(*)に5〜10分程さらす。鍋に湯をわかし5%ほどの酢を湯にいれたらレンコンをゆでる。ザルにあげて水気を切る。
(*酢水は、水2カップに酢小さじ1程度を入れます。レンコンが白く仕上がり、歯ざわりもシャキシャキと良くなります。)

【2】水菜を切る、ホタテの缶汁をきる

水菜は洗いざるに上げて水気を良く取る。根元を切り落とし3cmの長さに切る。ホタテは汁気を切る。<中華ドレッシング>の材料をボウルにいれて良く混ぜておく。

【3】松の実を炒る

松の実はフライパンで軽く炒り、粗熱が取れたら粗く刻む。

【4】中華ドレッシングをつくり、具材と和えれば完成

ボウルにレンコン、水菜、ホタテを入れ、<中華ドレッシング>を加えて混ぜ合わせる。最後に塩、こしょうで味を調え、器に盛り仕上げに松の実を振りかければ完成。

れんこんと水菜の淡泊な味わいにナンプラーがちょうど良いアクセントになっています。ホタテのかわりにツナや茹でた鶏ささみでも合います。

中華サラダのレシピ④「アツアツの油をかければ本格的、きゅうりとセロリの中華サラダ」

熱したごま油をかければ、本格的な中華サラダになります。長ネギと胡麻の香りが香ばしいレシピです。

アツアツの油をかければ本格的、きゅうりとセロリの中華サラダの材料(2〜3人分)

きゅうり   1本
セロリ    1/2本
長ネギ    10cm
<中華ドレッシング>
 おろし生姜  小さじ1
 しょうゆ   小さじ2
 酢      大さじ1
 砂糖     小さじ2
 塩      ひとつまみ
 胡麻     (かわりにピーナッツやカシューナッツでも)

ごま油    大さじ1強

アツアツの油をかければ本格的、きゅうりとセロリの中華サラダのレシピ

【1】野菜を切る

セロリは縦に長さ5cmの千切りにする。きゅうりは縦に半分に切り、種を取り除いて薄切りにする。長ネギは長さ5cmの白髪ネギにし水にさらしたら、ざるに上げて水気をペーパータオルで絞る。

【2】野菜を盛り、中華ドレッシングをかける

きゅうりとセロリを器に盛り、上に白髪ネギをふんわりとのせる。ボウルに<中華ドレッシング>の材料を全て入れてよく混ぜ、野菜の上にまわしかける。ごまを振りかける。

【3】熱したごま油をかければ、完成

食べる直前に、フライパンでごま油を熱し、野菜の上からまわしかける。

熱した油をかけると、胡麻とネギの香ばしい香りが広がり食欲を刺激します。蒸し鶏を添えれば今晩の夕食は出来上がりですね。

中華サラダのレシピ⑤「レタスとふわふわの炒り卵の中華サラダ」 

シンプルなレタスのサラダも半熟の炒り卵をのせれば、彩り鮮やかな中華サラダのレシピに変身。山椒ドレッシングをかけてアクセントに。

レタスとふわふわの炒り卵の中華サラダの材料(2人分)

レタス    1/4個
卵      2個
サラダ油   適量

<山椒ドレッシング>
 米酢     小さじ2
 しょうゆ   小さじ1
 ごま油   小さじ1/2
 粉山椒    4つまみ

レタスとふわふわ炒り卵の中華サラダのレシピ

【1】レタスをちぎる

レタスは一口大にちぎって冷水にさらし、水気を良く切り器に盛る。

【2】炒り卵を作る

ボウルに卵を割り入れ溶く。フライパンにサラダ油を熱し卵を流しいれて大きく混ぜ半熟状の炒り卵にする。レタスの上にふわりとのせる。

【3】山椒ドレッシングをかければ完成

<山椒ドレッシング>の材料をすべてボウルにいれて良く混ぜ合わせ、【2】のサラダにまわしかける。

山椒ドレッシングと卵は相性の良い組み合わせです。ふわふわの炒り卵をのせるだけで、シンプルなレタスのサラダが見るからにおいしそうな中華サラダに変身するなんて嬉しいですね。このサラダに、ソテーした鶏肉やイカを加えてもおいしいですよ。

中華サラダをワンランクアップする技ありレシピはいかがでしたか?

トッピングや中華ドレッシングに一手間加えるだけで、いつもの中華サラダが簡単にワンランクアップするなんて嬉しいですね。トッピングは見た目だけではなく、栄養や食感もよくなるのでぜひ取り入れてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ