簡単で美味しい!様々なお豆を使った豆ごはんレシピをご紹介!

豆ごはんレシピと言えば、えんどう豆を使った豆ごはんを想像する人が多いかもしれませんが、実は様々なお豆を使って豆ごはんを作ることができるんです。えんどう豆ももちろん美味しいですが、たまにはちょっと変わった豆ごはんレシピを試してみるのも良いですね!

簡単で美味しい豆ごはんレシピは?

豆ごはんと言えば、えんどう豆(グリーンピース)を使った豆ごはんレシピがほとんどですよね。でも、実は豆ごはんはえんどう豆以外のお豆でも作ることができるんですよ。豆が変われば味も変わります。今回は、えんどう豆だけに限らず、様々なお豆を使った豆ごはんレシピをご紹介させて頂きます。

簡単で美味しい豆ごはんレシピ① えんどう豆ごはん

まず初めにご紹介する豆ごはんレシピは、オーソドックスなえんどう豆を使ったレシピです。昔から定番の豆ごはんですね。

材料

うすいえんどう(さやから出して) 150g
お米 2合
塩 小さじ2/3
酒 大さじ2

【1】下準備

えんどう豆をさやから取り出します。(豆のみで150g)取り出したらお湯を沸かして2分ほど茹でておきます。

【2】炊飯器で炊く

お米を研いで酒と塩を入れてから、水を2合の目盛りまで入れてスイッチを入れます。

【3】豆を入れる

ご飯が炊き上がる5分くらい前に豆を炊飯器に入れて一緒に炊きます。炊き上がったら、豆をつぶさないように優しく混ぜてお茶碗によそえば完成です!

簡単で美味しい豆ごはんレシピ えんどう豆ごはんのポイント!

ご飯を炊くときに豆を一緒に入れて炊いても大丈夫です。その場合は、先に豆を茹でなくても大丈夫です。ただ一緒に炊くと、どうしても豆の色がキレイにはなりません。豆の緑色をきれいに出したい場合には、やっぱり炊き上がる5分前くらいに入れるのがベストです。

簡単で美味しい豆ごはんレシピ② 枝豆ごはん

次にご紹介するレシピは、枝豆を使った豆ごはんレシピです。枝豆ごはんも、定番かもしれませんね。夏になると、ご家庭で作る人も多いのではないでしょうか。

材料

米 2合
枝豆(皮を剥いて) 茶碗1
酒 大さじ3
塩 小さじ1

【1】下準備

沸騰したお湯で枝豆を茹でます。3分を目安に固めに茹でて下さい。その後、ザルにあげて水気を切って、冷ましておきます。

【2】枝豆を取り出す

冷めたら枝豆を鞘から出して、薄皮も剥いておきます。

【3】お米をしかける

米を研いで水を捨てたら酒大さじ3を入れて、その上から2合分の目盛りまで水を足してください。塩を入れて全体を軽く混ぜたら、剥いた枝豆も上に乗せてスイッチを押します。

【4】炊き上がり

炊き上がったら15分ほどそのまま蒸らし、その後は軽く混ぜてからお茶碗によそえば完成です!

簡単で美味しい豆ごはんレシピ 枝豆ごはんのポイント!

枝豆は固めに茹でて下さい。茹でた後に炊飯するので、固めの方が仕上がりがちょうどいい感じになります。また、枝豆は面倒ですが薄皮まできれいに取り除いて下さい。これだけでも食べたときの舌触りが全然違いますよ!

簡単で美味しい豆ごはんレシピ③ 黒豆ごはん

次にご紹介するレシピは、黒豆ごはんです。黒豆で作った豆ごはん、何だか栄養がありそうだと思いませんか?とっても美味しいので、ぜひ試してみて下さいね。

材料

黒豆 100g
米 3合
水 3合の目盛り
酒 大さじ1
塩 小さじ1

【1】下準備

黒豆を水洗いして水を切ったら、フライパンに入れて弱火で空炒りします。真ん中が割れるくらいまで炒って下さいね。

【2】ご飯を炊く

炊飯器にお米と水、酒、塩を入れて、【1】で煎った黒豆を加えて炊きます。

【3】炊き上がり

炊き上がったら10分ほど蒸らしてから良く混ぜ合わせてお茶碗によそえば完成です!

簡単で美味しい豆ごはんレシピ 黒豆ごはんのポイント!

ほくほくした黒豆が美味しい豆ごはんです。おにぎりにしてお弁当に入れても美味しく食べられますよ!

簡単で美味しい豆ごはんレシピ④ ひよこ豆ごはん

次にご紹介するレシピは、ひよこ豆を使った豆ごはんレシピです。ひよこ豆で豆ごはん?と思うかもしれませんが、実は案外美味しいんですよ!作ってみて下さいね。

材料

乾燥ひよこ豆 カップ1/2
米 1.5合
水 適量
塩 小さじ1
酒 大さじ1

【1】下準備

ひよこ豆をよく洗って、多めの水に3~4時間以上(冬場は一晩)浸します。夏場は腐敗防止のため冷蔵庫内で浸すようにして下さい。

【2】ご飯を炊く

普段の水加減でお米を研ぎ、【1】のひよこ豆と塩、酒を入れて炊飯します。

【3】炊き上がり

炊き上がったらご飯と豆が混ざるようにサクッとかき混ぜてお茶碗によそえば完成です!

簡単で美味しい豆ごはんレシピ④ ひよこ豆ごはんのポイント!

乾燥ひよこ豆の代わりにひよこ豆の水煮を利用しても美味しくできると思いますよ。

簡単で美味しい豆ごはんレシピ⑤ 落花生ごはん

最後はちょっと変わった豆ごはんレシピです。落花生を使った豆ごはんのレシピをご紹介させて頂きます。落花生が好きな人は、ぜひ試してみて下さいね。

材料

米 2合
干し生落花生 50g
塩 ひとつまみ
酒 小匙2
水 適量

【1】下準備

落花生はたっぷりの水に一晩つけてもどしておきます。お米は研いでざるにあけ、水気を切っておきます。

【2】ご飯を炊く

炊飯器に研いだお米を入れて、2合の目盛りに合わせて水を入れます。水を切った落花生と塩、酒を入れてひと混ぜしたら炊飯します。

【3】炊き上がり

炊き上がったら15分ほど蒸らしてから軽く混ぜ合わせ、お茶碗によそえば完成です!

簡単で美味しい豆ごはんレシピ 落花生ごはんのポイント!

落花生の皮には栄養と風味があるので、皮ごと炊き込むと、落花生の栄養を無駄なく摂取することができますよ。

簡単で美味しい豆ごはんレシピ まとめ

簡単で美味しい豆ごはんレシピ、いかがでしたか?豆ごはんと言えばえんどう豆(グリーンピース)が定番ですが、その他の豆ごはんももちろん簡単で美味しいですよ。ぜひ作ってみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ