記事ID31564のサムネイル画像

マンネリから抜け出そう!特におすすめの野菜炒めの味付けアレコレ

野菜炒めは家庭で作る機会がとても多い料理です。しかし、いつも何となく同じような味付けになっていませんか?そこで今回は目からウロコな美味しい野菜炒めの味付けをご紹介します。いつもの野菜炒めを少しの工夫で変化させて、家族をびっくりさせちゃいましょう。

美味しい野菜炒め

野菜炒めは、野菜不足の解消に真っ先に思い浮かぶ料理です。サラダでもいいですが、加熱することによって量が減り、たくさん食べる事が出来ます。一日に必要な野菜の量は360gと言われていますが、3食のうちの1食を野菜炒めにすれば、一日に必要な野菜の量を摂取することは可能かもしれません。

しかし野菜炒めは、作る側も食べる側も、同じことを思ってしまうのが、その味付けです。野菜炒めというと、何となくいつも同じ味付けではないでしょうか。もちろん、食べなれたいつもの味も美味しいのですが、今回はちょっと目線を変えて、一味違う味付けの野菜炒めをご紹介します。

味付けにひと工夫・野菜炒めレシピ① 豚肉とキャベツのレモンしょうゆ炒め

野菜炒めの味付け①材料

材料 2人分
豚バラ薄切り肉 130g
キャベツ 小1/4個(約200g)
調味用
 しょうゆ 大さじ1
 レモンの絞り汁 大さじ1/2
 塩 少々
 こしょう(あれば粗びき黒こしょう) 少々
オリーブ油 大さじ1/2

野菜炒めの味付け①作り方

【1】豚肉を炒めます

オリーブ油を入れたフライパンを強火にかけます。そこに4~5cmの長さに切って、塩を少々振った豚肉を加えて炒めます。

【2】キャベツを炒めます

豚肉の色が少し変わったら、芯を取り除いて一口大に切ったキャベツの半分を加えて炒めます。キャベツがしんなりとしたら残りのキャベツも加えて炒めます。

【3】味付けをします

調味料を加えて味付けをします。

【4】出来上がりです

お皿に盛り付けたら出来上がりです。

豚肉とキャベツのレモンしょうゆ炒めのおすすめポイント

レモンの風味が効いて、サッパリとした味付けの野菜炒めです。レモンの搾り汁と一緒に皮を刻んで加えたら、さらに風味が増しますね。

味付けにひと工夫・野菜炒めレシピ② さばのなにわ風野菜炒め

野菜炒めの味付け②材料

材料 2人分
さば水煮缶 1缶(約180g)
にら 1/2わ
にんにくのみじん切り 1片分
もやし 1袋
紅しょうが  適宜
削りがつお 小1袋(約3g)
・サラダ油、とんかつソース

野菜炒めの味付け②作り方

【1】さばを焼きます

熱したフライパンに大さじ1の油を加えます。そこに水気を切ったさばをほぐしながら加えて焼きます。

【2】野菜を加えます

焼き色がつくまでさばを加熱してからにんにくを加えます。そこにもやし、5cmに切ったにらを加えます。

【3】味をつけます

大さじ1と1/2のとんかつソースを加えて味を付けます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けてかつおぶしをふります。わきに紅しょうがを添えたら出来上がりです。

さばのなにわ風野菜炒めのおすすめポイント

缶詰のさばを使っているので、骨の心配がなく小さな子供たちやお年寄りにも喜ばれるレシピです。少し甘めのとんかつソースが味付けのポイントですね。

味付けにひと工夫・野菜炒めレシピ③ 野菜炒めに飽きたら即席カレー味

野菜炒めの味付け③材料

材料 1~2人分
豚肉 100g
小松菜 2~3束
玉ねぎ 1/2
人参 1/2
エリンギ 1パック
塩胡椒 たっぷり
ドライカレーの素 1回分
オリーブオイル  少量

野菜炒めの味付け③作り方

【1】野菜を切ります

野菜は細切りにします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。

【2】小麦粉をまぶします

食べやすい大きさに切った豚肉に、小麦粉をまぶします。

【3】炒めます

油を引いて加熱したフライパンに豚肉を加えます。色が変わって来たらあらかじめ切っておいた野菜を加えます。

【4】味付けをします

豚肉と野菜にしっかりと火が入ったら、塩と胡椒で味付けをして、ドライカレーの素を加えて炒め合わせます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

野菜炒めに飽きたら即席カレー味のおすすめポイント

カレー味はどの年代からも好まれている味付けです。即席のドライカレーの素を使えば失敗がなくて便利ですね。

味付けにひと工夫・野菜炒めレシピ④ ちゃんぽん風野菜炒め

野菜炒めの味付け④材料

材料 4人分
豚バラ薄切り肉 70g
キャベツ 100g
ピーマン 2個
もやし 1袋
ちくわ、かまぼこ、さつまあげ等 110g
丸鶏スープ(顆粒) 小さじ2
塩コショウ 適量

野菜炒めの味付け④作り方

【1】材料を切ります

あらかじめ豚肉や野菜、ちくわなどは食べやすい大きさに切っておきます。

【2】炒めます

熱したフライパンに小さじ1の油を敷きます。色が変わるまで豚肉を炒めたら、塩とコショウを振ります。そこにピーマンとキャベツも加えて炒め合わせます。

【3】味付けをします

もやしとちくわなども加えてさらに炒めます。丸鶏スープを加えて塩とコショウで味を調えます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

ちゃんぽん風野菜炒めのおすすめポイント

ちくわなどの練り物が入ることで、味に変化が出ます。この野菜炒めを麺の上にのせても美味しいですね。

味付けにひと工夫・野菜炒めレシピ⑤ 厚切りベーコンと彩り野菜の粒マスタード炒め

野菜炒めの味付け⑤材料

材料 2人分
厚切りベーコン 2枚(約70g)
玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
グリーンアスパラガス 3本
合わせ調味料
 ・粒マスタード 小さじ2
 ・塩 小さじ1/3
 ・こしょう、砂糖 各少々
・サラダ油

【1】材料を切ります

アスパラガスは硬い部分を切り落として3~4cmの斜めに切ります。それ以外の野菜とベーコンを2cmに切っておきます。

【2】炒めます

ベーコンは小さじ1の油を熱したフライパンで炒めます。そこに玉ねぎ、パプリカ、アスパラを加えて水を大さじ1杯加えます。

【3】味付けをします

野菜に火が入って柔らかくなったら、あらかじめ合わせておいた調味料で味付けをします。

【4】出来上がりです

調味料を全体に炒め合わせたら、器に盛り付けて出来上がりです。

厚切りベーコンと彩り野菜の粒マスタード炒めのおすすめポイント

粒マスタードの風味とプチっとした食感が楽しいレシピです。ご飯のおかずにもいいですが、お酒のおつまみとしても喜ばれます。

野菜炒めの味付けレシピをまとめました

いかがでしたか?いつもの野菜炒めがグッと変わるレシピのご紹介でした。毎日でも飽きが来ないので、ぜひ試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ