フライの定番、アジフライ!様々なアジフライのレシピを紹介します!

フライの定番、アジフライ。サクサクした衣にふっくらとしたアジの身がとても美味しいですよね!アジフライは家庭で作ると面倒ですがとても美味しくできるんです!そして、アジフライには様々なアレンジレシピがあります。今回は、アジフライのおすすめレシピを5つ紹介します。

アジフライとは?

アジフライとは魚のアジを三枚おろし、腹開き、背開きなどにして塩コショウ、小麦粉、卵、パン粉の順に付けて高温の脂で揚げたものです。比較的安価で手に入り、調理しやすいですね。ただ単にパン粉をつけるのではなく、大葉やチーズを挟んでフライにするなどアジフライにも様々なレシピがあります。

サクサクの衣にアツアツでふっくらとしたアジがとても美味しいアジフライ。おすすめのアジフライレシピを紹介します。

おすすめアジフライレシピ5選①:青じそ巻き巻きアジフライ

アジとの相性抜群の青じそを使ったさっぱりしたアジフライのレシピです。

材料(4人分)

アジ(フライ用)・・・8枚
青じそ・・・8枚
米粉(又は小麦粉) ・・・約50g
パン粉 ・・・約50g
お塩・・・適量
胡椒・・・少々
片栗粉 ・・・少々
菜種油・・・適量

アジに塩をふります

お塩をふって半日ほど冷蔵庫で馴染ませたアジに胡椒と片栗粉をふります。塩は片面だけでも両面ふっても構いません。

青じそをアジに巻いていきます

半分にカットした青じそを並べて頭の方からくるくるしてつまようじで刺しましょう。

パン粉をつけて揚げます

水で固めに溶いた米粉を青じそを巻いたアジの回りにつけてパン粉をつけます
フライパンに1センチほどの菜種油を熱して中火で揚げていきます。

中まで火を通します

アジフライが丸くて厚みがあるので転がしながら全体を揚げて、隅に固めてフライパンを斜めにして中まで火を入れましょう!!カラッと揚げたら完成です。

おすすめアジフライレシピ5選①:青じそ巻き巻きアジフライ

おすすめアジフライレシピ5選1つ目は、アジに青じそを巻いたアジフライです。青じその風味がアジととてもよく合うレシピです。中にチーズを入れたり、ソース代わりに少し味を調節した梅肉をつけても美味しく食べられます。

おすすめアジフライレシピ5選②:フライパンdeアジフライ

油を少なくしてヘルシーに作られるアジフライのレシピを紹介します。

材料(1人分)

アジ・・・1〜4匹
塩・こしょう・・・少々
卵・・・1個
薄力粉・・・適量
パン粉 ・・・適量
オリーブオイル ・・・適量(大さじ2〜3程度)

アジに塩こしょうをして小麦粉をまぶします

アジの余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、塩こしょうをふっておきます。
しばらくしたら、バットやお皿に薄力粉をしいてアジをまぶします。

アジにパン粉をつけます

混ぜ合わせた卵(卵白と卵黄をよく混ぜ合わせてといておきましょう)をアジにつけます。
アジに卵をつけたらパン粉につけて、余分なパン粉を落としておきます。

油を加熱します

フライパンに薄く膜が張るくらいにオリーブオイルをしいてパン粉を落としてシュワっと音がするくらいまで熱します。(中火→弱火)

こんがり揚げて完成です

フライパンでアジがキツネ色になり火が通るまで揚げ焼きにします(約2〜3分)
両面キツネ色に揚げ焼きできたら、油を切って盛りつければ完成です!!

おすすめアジフライレシピ5選②:フライパンdeアジフライ

おすすめアジフライレシピ5選2つ目は、少量の油で揚げるアジフライのレシピを紹介しました。油をたっぷり使うとカロリーも気になり、調理後の油の処理が面倒な方もいるのではないでしょうか。このレシピでは、脂が少ないのでヘルシーに処理も簡単にアジフライが作れます。

おすすめアジフライレシピ5選③:ミラノ風アジフライ

いつものアジフライも衣を少し工夫するだけで違ったアジフライが楽しめますよ!

材料(2人分)

鯵(3枚おろし)・・・6枚
■ パン粉
食パン・・・1枚~2枚
パセリ ・・・5本程度
にんにく ・・・1片
粉チーズ・・・大さじ3
■ 衣
玉子・・・1個
小麦粉(薄力粉)・・・適量
揚げ油・・・ 適量

パン粉を作ります

フードプロセッサーにパン粉の材料を全て入れ、好みの粗さになるまで回します。

アジにパン粉をつけます

アジに小麦粉、玉子を順番にからませ、作ったパン粉をまぶします。

アジを揚げ焼きします

フライパンに油をしき、パン粉をつけたアジを揚げ焼きにします。カラッと揚げたい場合は普段揚げ物をする量の油で調理してください。

盛り付けて完成です

千切りキャベツ、トマトなど付け合わせを皿に盛り、アジフライを盛って完成です。

おすすめアジフライレシピ5選③:ミラノ風アジフライ

おすすめアジフライレシピ5選3つ目は、パン粉をアレンジしたミラノ風アジフライです。パン粉を変えるだけで風味が変わるので、他にもカレー味などを作ってパーティ気分でアジフライが食べられそうですね。

おすすめアジフライレシピ5選④:マルチグリルで簡単アジフライ

このレシピはアジフライに特製ソースをかけたお洒落なレシピです!

材料(2人分)

アジ切り身・・・4~5枚
塩こしょう・・・適量
パプリカ(赤)・・・1/4個
パプリカ(黄)・・・1/4個
ベビーリーフ・・・適量
■パン粉 ・・・25g
■オリーブオイル ・・・大さじ2
■ニンニクチューブ・・・ 小さじ1
■ローズマリー・・・ 小さじ1
■バジル ・・・小さじ1
○トマト缶・・・1/2個
○まいたけ・・・適量
○ニンニクチューブ ・・・小さじ1
○塩こしょう・・・適量
レモン汁・・・適量

衣を作ります

フライパンを温め、オリーブオイル、ニンニクを入れて香りが出るまで炒めたらパン粉をいれ色がつくまで炒めます。

アジ、野菜を下ごしらえします

パプリカは適当な大きさに切ります。
アジの切り身に塩こしょうをふります。

アジフライをマルチグリルで焼きます

プレートパンにアジを乗せそこに始めに作ったパン粉を乗せ、隙間に切ったパプリカを入れて焼きます。

ソース作りです

焼いている間にソースを作ります。鍋にオリーブオイルとニンニクをいれ香りがでたらトマト缶、まいたけを入れ煮詰めます。塩こしょうで味を調えます。

ソースをかけて完成です

ソースを皿にしき、上に焼きあがったアジとパプリカを乗せ飾りにグリーンリーフを乗せレモン汁をかけて完成です!!

おすすめアジフライレシピ5選④:マルチグリルで簡単アジフライ

おすすめアジフライレシピ5選4つ目は、揚げずに焼いてソースをかけるアジフライです。トマトソースとアジフライがとてもよく合うんです。いつものアジフライに飽きたら作ってみてはいかがですか。

おすすめアジフライレシピ5選⑤:洋風サクサクアジフライ

ココナッツオイルでヘルシーに作る洋風アジフライです。

材料(2人分)

あじ(開き済み)・・・4枚
◎炒りゴマ・・・大さじ3
◎すりごま(白) ・・・80g
◎ガーリックパウダー ・・・大さじ1
◎フラックスシード・・・大さじ2
◎フラックスシード(撹拌)・・・大さじ3
米粉 ・・・適量
塩、こしょう・・・少々
卵(L)・・・1個
ココナッツオイル ・・・大さじ4〜5

衣作りです

◎の材料を容器に入れてよく混ぜ合わせます。その後、アジの両面に軽く塩こしょうをかけます。

アジにパン粉をつけます

キッチンペーパーにアジをのせて上から米粉をまぶしたら、器に入れた溶き卵にアジをつけます。
卵をつけたアジを最初に作った衣のバットに入れ、少し叩きながら衣をたっぷりつけます。

カラッと揚げ焼きして完成です

フライパンにココナッツオイルを入れて温まったら、衣をつけたアジを入れてキツネ色になったら裏返して、裏面もキツネ色になったら完成です!!

おすすめアジフライレシピ5選⑤:洋風サクサクアジフライ

おすすめアジフライレシピ5選5つ目は、洋風アジフライです。パン粉の代わりにゴマなどを入れた衣、小麦粉の代わりに米粉を使っています。揚げずに焼いているのでヘルシーに作ることができますよ!

おすすめアジフライレシピ5選 まとめ

おすすめアジフライレシピを5つ紹介しました。いかがでしたか。普段作るようなレシピから衣を大きく変えたアジフライまで様々なレシピがありますね。アジは色々な味付けや調理法に合うのでお好みのアジフライに挑戦してみませんか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ