記事ID31673のサムネイル画像

初心者でも簡単!贈り物にもピッタリのパウンドケーキレシピまとめ

お菓子作り初心者の方にもオススメなのが、パウンドケーキレシピです。生地を混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、失敗しにくいですよ。好きな大きさに切り分けられて、ラッピングもしやすいので贈り物にもピッタリです。いろいろなパウンドケーキレシピをご紹介します。

お菓子作り初心者の方にオススメの、パウンドケーキレシピをご紹介!

混ぜて焼くだけのパウンドケーキは、お菓子作りをあまりした事がない方にもオススメです。
持ち運んでも崩れにくいですし、ラッピングもしやすいので贈り物にもピッタリですよ。
オススメのパウンドケーキレシピをご紹介します!

パウンドケーキレシピ①:ハニー&レモンパウンドケーキ

材料(18×8×6.5cmの型)

薄力粉 100g
バター 90g
卵 2個 
砂糖 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ハチミツ 大さじ3
レモン(皮を使うのでできれば国産) 1個

【1】レモンを絞り、皮をすりおろす

レモンはよく洗います。外国産のレモンを使う場合は、皮に塩をこすりつけて良く洗います。
レモン果汁を絞って、大さじ2杯分計っておきます。皮はすりおろしておきます。

【2】レモンシロップを作る

絞ったレモン果汁と、はちみつ大さじ2、水大さじ2を混ぜ合わせます。

【3】バターに砂糖を加えて泡立てる

バターは室温に戻します。バターを泡だて器で混ぜて、砂糖を加えてさらに混ぜます。
白っぽくなるまで混ぜたら、はちみつ大さじ1、レモンの皮のすりおろしを入れます。

【4】卵を数回に分けて入れる

卵を溶きほぐします。卵を数回に分けながら加え、その都度よく混ぜます。

【5】粉類を加えて混ぜ、オーブンで焼く

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておきます。
【4】に振るった粉類を加えてさっくり混ぜます。
型にオーブンシートを敷き、生地を流しいれます。中央をくぼませて、180℃のオーブンで
40分~50分焼きます。

【6】レモンシロップを塗る

焼きあがったら型から外します。粗熱が取れたら、温かいうちにレモンシロップを刷毛で
塗ります。冷ましたら完成です!

【おすすめポイント】ハニー&レモンパウンドケーキ

ハチミツとレモンを使ったパウンドケーキレシピです。
レモンの香りが爽やかで美味しそうですね。ハチミツを加えると、しっとりした仕上がりに
なるのでオススメです!

パウンドケーキレシピ②:抹茶のパウンドケーキ

材料(12×6×4cmの型)

バター 60g
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
抹茶 小さじ1/2
砂糖 60g
卵 1個
甘納豆 40g

【1】粉類をふるう

薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
バターと卵は常温に戻します。

【2】バターに砂糖を混ぜる

室温で柔らかくしたバターをハンドミキサーで混ぜます。砂糖を3回に分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜます。

【3】卵を少しずつ加える

溶いた卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜます。

【4】粉類を入れて混ぜる

粉類を2、3回に分けて加え、さっくりと混ぜます。甘納豆を加えて混ぜ、生地を型に流しいれます。

【5】オーブンで焼く

180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】抹茶のパウンドケーキ

抹茶を使ったパウンドケーキレシピです。甘納豆の食感がアクセントになって美味しそうですね。

パウンドケーキレシピ③:サラダ油でお手軽パウンドケーキ

材料(4人分)

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 50g
サラダ油 大さじ2
卵 2個
牛乳 大さじ2
バニラエッセンス 適量

【1】粉類をふるう

小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

【2】生地を混ぜる

溶き卵、砂糖、サラダ油をよく混ぜます。ここに粉類を加えてさっくり混ぜます。
さらに牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜます。

【3】オーブンで焼く

型に生地を流しいれます。オーブンを180℃に予熱し、30分焼いたら完成です。

【おすすめポイント】サラダ油でお手軽パウンドケーキ

バターが無くても作れるパウンドケーキレシピです。レシピの工程もとても簡単なのでオススメです。

パウンドケーキレシピ④:簡単りんごのパウンドケーキ

材料(20cmの型)

りんご 1個
バター(りんご用) 25g
グラニュー糖(りんご用) 30g
バター 90g
グラニュー糖 70g
卵 2個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1

【1】りんごを電子レンジで加熱する

りんごは皮を剥き、角切りにします。
耐熱容器にりんご、バター25g、グラニュー糖30gを入れます。
これを500Wの電子レンジで2分加熱します。一旦取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱します。
加熱したりんごは冷ましておきます。

【2】バターに砂糖を加えて混ぜる

生地用のバター90gは室温で柔らかくします。グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

【3】卵、りんごを加えて混ぜる

生地に卵を溶いて加えます。冷ましたりんごも汁ごと加えます。

【4】粉類を加えて混ぜ、オーブンで焼く

小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておきます。
生地に粉類を加えてさっくり混ぜます。型に流しいれ、170℃に予熱したオーブンで
40~45分焼いたら完成です。

【おすすめポイント】簡単りんごのパウンドケーキ

りんごを使ったパウンドケーキレシピです。電子レンジでりんごを調理するので楽ちんですね。
りんごの水分でしっとり仕上げる事が出来るのでオススメのレシピです。

パウンドケーキレシピ⑤:ごぼうのココアパウンドケーキ

材料(8×14×5センチの型)

ごぼう 50g
ホットケーキミックス 100g
ココアパウダー 大さじ2
卵 1個
サラダ油 40g
牛乳 大さじ2
砂糖 40g

【1】ごぼうの下ごしらえをする

ごぼうは皮を除いて細かく刻みます。水にさらした後、水気は切っておきます。

【2】ごぼうと材料を混ぜる

ボウルにごぼう、卵、サラダ油、牛乳、砂糖を加えてよく混ぜます。

【3】粉類を加えて混ぜる

ホットケーキミックスとココアパウダーを【2】に加えてさっくりと混ぜます。
型に流しいれ、170℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成です。

【おすすめポイント】ごぼうのココアパウンドケーキ

ごぼうを使ったパウンドケーキレシピです。ちょっと意外な食材ですが、
ごぼうがナッツのような食感で美味しいレシピです!

いろいろなパウンドケーキレシピをご紹介しました!

混ぜて焼くだけなので、お菓子作り初心者の方も失敗なく作れます!可愛くラッピングして贈り物にするのも良いですね!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ