記事ID31723のサムネイル画像

寒い冬に食べたい!体ポカポカ、ホワイトシチューの絶品レシピ集

冬の定番家庭料理のホワイトシチュー。市販のルウを使わなくても簡単に美味しく作れるレシピがたくさんあります。旬の食材を使ったホワイトシチューのレシピや、おもてなしにも使えるおしゃれなレシピなどをご紹介します。この冬の定番レシピにいかがですか?

冬の定番、ホワイトシチュー

肉・魚・野菜を煮込み、ホワイトソースなどの乳製品のソースを使用したものをホワイトシチューと言います。とろみのあるホワイトシチューは体が温まり、寒い冬の定番料理です。

市販のルウもありますが、ルウを使わなくても手間は殆ど変わらず、美味しいホワイトシチューを作ることができます。

思わずパンがおかわりしたくなる、絶品ホワイトシチューにぜひ挑戦してみて下さい!

ホワイトシチューのおすすめレシピ①:パンプキンホワイトシチュー

材料(4人分)

鶏もも肉 1.5~2枚
玉ねぎ 1個
カボチャ 1/4個
にんじん・ブロッコリー 各1/2個
シメジ 1/2パック
Aバター 40g、牛乳 600ml、小麦粉 大さじ3
白ワイン 100ml
固形スープの素 2個
ローリエ 2枚
サラダ油 大さじ1
バター 10g
塩・こしょう 少々

パンプキンホワイトシチューのレシピ

[1]下準備をする

鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをし、玉ねぎは6~8つのくし切りにし、更に横半分に切ります。カボチャとにんじんは皮をむき、一口大に切り、シメジは根元を切り、食べやすい大きさにほぐし、ブロッコリーは小房に分け、サッと茹でます。

[2]鶏肉を炒める

フライパンにサラダ油とバターを中火で熱し、鶏もも肉を両面色よく焼き、煮込み鍋に移します。

[3]野菜を炒める

フライパンで玉ねぎ、カボチャ、にんじんを炒め、全体に油がまわったら、白ワインを加えてからめる様に混ぜ合わせ、煮込み鍋に移します。

[4]煮る

鍋に固形スープの素、水400~500ml、ローリエを加え、煮立ったらアクを取って弱火にし、蓋をして15分煮込みます。

[5]ホワイトソースを作る

鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を加えて木ベラで混ぜながら焦がさない様に炒めます。冷たい牛乳を一気に加えて中火にし、泡立て器でダマにならない様に手早く混ぜ合わせ、塩・こしょうをしてトロリととろみがついてきたら弱火にして少し煮詰めます。

[6]器に盛る

鍋にシメジ、[5]のホワイトソースを加え、蓋をして10分煮込みます。ブロッコリーを加えてひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調え、器に盛ります。

レシピのおすすめポイント

定番の鶏肉のホワイトシチューに、旬のカボチャを加え、栄養価も満点。ブロッコリーは最後に入れ、歯ごたえと彩を綺麗に保ちましょう。

ホワイトシチューのおすすめレシピ②:ほうれん草と鮭のホワイトシチュー

材料(2人分)

ほうれん草 1/2把(約130g)
生鮭の切り身 2切れ
玉ねぎ 1/4個
ホールコーン(缶詰か冷凍) 1/3カップ
牛乳 2と1/2カップ
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ2~2と1/2
塩・こしょう 少々

ほうれん草と鮭のホワイトシチューのレシピ

[1]下準備をする

ほうれん草は根元を切り、さっと水洗いして水けをかるくきります。ラップで包み、レンジで約1分加熱して冷水にとり、粗熱が取れたら水けを絞ります。鮭は一口大のそぎ切りにし、玉ねぎは縦に薄切りにします。

[2]炒める

フライパンを中火で熱してバターを溶かし、玉ねぎを入れて炒めます。

[3]ホワイトソースを作る

玉ねぎがしんなりとしたら、小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで全体にからめます。牛乳を少しずつ加え、その都度とろりとするまで手早く混ぜます。

[4]煮る

ほうれん草と鮭を加えて弱火にし、5分ほど煮ます。塩・こしょうで味を調え、コーンを加えてひと煮立ちさせます。

レシピのおすすめポイント

バターで炒めた玉ねぎに小麦をからめてホワイトソースを作るので、簡単に作れて失敗することがありません。鮭とほうれん草のホワイトソースとの相性も抜群です。

ホワイトシチューのおすすめレシピ③:きのこと豚肉のホワイトシチュー

材料(2人分)

豚もも角切り 150g
塩・こしょう 少々
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
にんじん 1/3本
シメジ 100g
バター 10g
薄力粉 大さじ1
牛乳 200ml
パセリ(みじん切り) 少々
コンソメ顆粒 小さじ1

きのこと豚肉のホワイトシチューのレシピ

[1]下準備をする

豚肉に塩・こしょうをします。玉ねぎは薄切りにし、じゃがいもとにんじんは皮をむいて厚さ1cmのいちょう切りにし、シメジは小房に分けます。

[2]炒める

鍋にバターを溶かして[1]を炒めます。全体に火が入ったら小麦粉を振り入れ、更に炒めます。

[3]煮る

水300mlの水で溶いたコンソメ顆粒を加え、弱火で煮ます。アクを取りながら、柔らかく煮えたら牛乳を加え、塩・こしょうで味を調え、ひと煮立ちさせます。

[4]器に盛る

器に盛り、パセリを散らせます。

レシピのおすすめポイント

豚肉のホワイトシチューで疲労回復できるレシピ。野菜ときのこで食物繊維も豊富な栄養バランスのよい満点ホワイトシチューです。

ホワイトシチューのおすすめレシピ④:長葱と牡蠣のホワイトシチュー

材料(2人分)

長葱 2本
牡蠣 200g
白ワイン 大さじ1
牛乳 1カップ
固形スープの素 1/2個
ローリエ 1枚
塩・こしょう 少々
バター 20g
小麦粉 大さじ2

長葱と牡蠣のホワイトシチューのレシピ

[1]下準備をする

長葱1本は粗みじんに切り、もう1本は3cm長さのぶつ切りにし、両面に斜めに細かく切り目を入れます。牡蠣は薄い塩水でふり洗いし、水けをしっかりきります。

[2]レンジにかける

耐熱皿に牡蠣を入れ、塩・こしょうとワインをふり、ラップをかけてレンジで約2分加熱します。牡蠣と汁は分けておきましょう。

[3]炒める

鍋にバターを溶かし、長葱のみじん切りを炒め、しんなりしたら小麦粉大をふり入れて弱火で粉っぽさがなくなるまで炒めます。

[4]煮る

スープの素を湯300mlで溶かし、[3]に数回に分けて加え、木べらでよく混ぜます。長葱のぶつ切り、ローリエ、[2]の牡蠣の汁も加え、中火で10~15分煮ます。最後に牡蠣と牛乳を加えてひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調えます。

レシピのおすすめポイント

冬に美味しい牡蠣と長葱の優しい味のホワイトシチュー。牡蠣をレンジで加熱した時の汁も加え、うま味たっぷりです。牡蠣は最後にサッと入れて硬くならないように気をつけましょう。

ホワイトシチューのおすすめレシピ⑤:クリームチーズ風味のホワイトシチューパイ

材料(4人分)

鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 60g
じゃがいも 1個
グリンピース(冷凍) 大さじ2
サラダ油 大さじ1と1/2
クリームチーズ 40g
ホワイトソース 100g
固形スープ 1/2個
牛乳 200ml
冷凍パイシート 1枚~
溶き卵 適量
塩・こしょう 少々

クリームチーズ風味のホワイトシチューパイのレシピ

[1]切る

鶏肉は小さめの一口大に切り分け、玉ねぎはざく切りにします。にんじんとじゃがいもは小さめの乱切りにします。

[2]加熱する・混ぜる

クリームチーズは耐熱容器に入れてラップをかぶせ、レンジで数秒から数十秒加熱して柔らかくし、分量の牛乳から50ccとって加え、よくなじむように練り混ぜます。

[3]炒める

鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉を炒めます。肉の色が変わったら玉ねぎを加え、透き通ってくるまで炒め、にんじんとじゃがいもを加えてさらに炒め合わせます。

[4]煮る

スープの素と200mlの水を加えて5分程煮、ホワイトソースと牛乳を加えてふたをし、やや強めの弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込みます。[2]を加えてひと煮立ちさせ、グリンピースを凍ったまま加えて塩・こしょうで味を調えます。

[5]器に盛る

耐熱容器に[4]を7分目まで入れ、そのまま冷まします。冷凍パイシートは半解凍させ、4等分に切り分けます。それぞれ、麺棒で容器よりひとまわり大きいくらいまでにのばします。

[6]焼く

容器の縁に卵液を塗り、パイシートをかぶせて縁をしっかりと貼り付けます。表面にも卵液を塗り、200℃に予熱しておいたオーブンで約12~15分、パイが膨らんできれいな焼き色がつくまで焼きます。

レシピのおすすめポイント

クリームチーズを入れたホワイトシチューは濃厚です。パイをくずしながら濃厚なホワイトシチューとともに食べると贅沢な気分になれます。おもてなしの一皿にも最適なレシピです。

さいごに

いかがでした?
固形のルウを使わなくても簡単に美味しいホワイトシチューが作れます。
ご紹介したレシピを参考に、お好きな食材を使って、ポカポカ体を温めましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ