記事ID31819のサムネイル画像

煮豚大好き!やわらかく、作りおきにも最適な煮豚のレシピ集

ラーメン屋の煮豚ファンは多いですよね。家ではなかなか上手く煮豚を作れない、という人もこちらのレシピで絶品煮豚が作れます。基本の煮豚レシピから、小間切れを使った時短レシピなどをご紹介します。お肉をやわらかくする秘訣もぜひご参考に!

憧れの煮豚が家庭で作れます!

味の染み込んだ、やわらかい煮豚は皆大好きですよね。

醤油ベースの甘辛い煮豚はそのまま食べても、ラーメンにのせても、チャーハンに混ぜても美味しく、作りおきもできる便利な料理です。

上手に作るコツは煮込む時間と材料にあります。ご紹介するレシピのコツを覚えて、ご家庭でも美味しい煮豚作りに挑戦してみてください!

煮豚のおすすめレシピ①:ラーメン屋さんの煮豚

材料(作りやすい分量)

豚肉かたまり(ももかバラ)500g×2
日本酒 180cc
醤油 180cc
砂糖 大さじ5
みりん  45cc(大さじ3)
水 1000cc

ラーメン屋さんの煮豚のレシピ

[1]下準備をする

豚肉をタコ糸で縛り、フォークをお肉全体にブスブスとよく刺して味が染み込みやすくします。

[2]香味野菜の準備

冷蔵庫にあればネギ、玉ねぎ、にんじん、にんにくなどぼ野菜の切れ端などを用意します。

[3]焼く

豚肉をフライパンで焼き色が付くぐらいまで焼きます。

[4]煮る

豚肉、野菜、酒、水を鍋に入れて中火でコトコト灰汁を取りながら30分くらい煮、残りの調味料を全て入れて弱火でできれば2時間くらい煮込みます。

[5]漬ける

煮汁は捨てずにお肉を漬け込んでおきます。できれば一日くらい漬けると美味しくなります。

レシピのおすすめポイント

お肉屋さん直伝の絶品煮豚レシピ。煮込めば煮込むほど美味しくやわらかくなるので、時間があるときはたっぷり弱火でコトコト煮込んでみましょう。

煮豚のおすすめレシピ②:小間切れ肉のやわらか煮豚

材料(4人分)

豚小間切れ肉 400g
ゆで卵 2個
サラダ油 小さじ2
三つ葉(つけ合わせ) 少々
A片栗粉 大さじ1と1/2
A塩 小さじ1/2
A生姜(すりおろし) 大さじ1/2
Bみりん 大さじ2
B酒・砂糖・酢・醤油 各大さじ3
B水 500ml

小間切れ肉のやわらか煮豚のレシピ

[1]下準備をする

豚肉にAをもみ込みます。ラップを大きく切って広げ、豚肉の1/2量をのせて15cm四方に広げます。

[2]成形する

手前からしっかり巻いて棒状にします。最初に少し折りたたみ、ぎゅっと押しつけて芯を作ると巻きやすくなります。合計2本作ります。

[3]焼く

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れてころがしながらしっかり焼き色がつくまで焼きつけます。

[4]煮る

Bと殼をむいたゆで卵を加え、強めの中火でころがしながら15分ほど煮からめます。煮汁にとろみがついたら取り出し、粗熱がとれたら食べやすく切ります。

レシピのおすすめポイント

豚小間切れ肉をかたまり肉のように成形して煮豚を作ります。経済的で、早く煮え、とっても柔らかく仕上がる、主婦に嬉しいレシピ。煮る前にじっくり焼いて表面を固めるようにしましょう。

煮豚のおすすめレシピ③:紅茶で煮豚

材料(2人分)

豚もも肉 500~600g
紅茶(ティーパック) 2個
醤油 100ml
みりん 100ml
酢 100ml
練りからし 適量

紅茶で煮豚のレシピ

[1]煮る

たっぷりのお湯を沸かし、ティーパックを入れ、紅茶を出します。豚もも肉を入れて中火で30~40分煮ます。アクが出ればその都度取ります。

[2]漬ける

粗熱をとり、保存容器に醤油、みりん、酢を合わせ、煮えた豚肉を漬け、一晩置きます。

レシピのおすすめポイント

紅茶で煮ることで豚肉の臭みを取り、しかもやわらかく仕上がります。豚肉をしっかり茹でたら合わせ調味料に漬けておくだけなので、とっても手軽です。また、日持ちするので忙しい人でも作り置きできます。

煮豚のおすすめレシピ④:コーラで煮豚

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり 600g 
塩・こしょう 少々
コーラ 600cc
砂糖 大さじ1 
醤油 120cc 
酒 大さじ2 
ゆで卵 4個
大根 300g

[1]下準備をする

豚肉は軽く塩・こしょうをして、タコ糸でしばり、大根は大ぶりに切って、米のとぎ汁で下茹でします。

[2]煮る

深鍋にコーラと砂糖、酒、醤油を入れて豚肉を入れ、途中で灰汁を取りながら、最初中火、後弱火で50分~1時間煮ます。途中でゆで卵と大根を加えます。

[3]器に盛る

豚肉が茶色く色づいたら5mm幅にスライスして器に盛り、煮汁をかけます。

レシピのおすすめポイント

コーラは炭酸の効果でお肉をやわらかくし、甘味もあるので煮豚にぴったりです。甘めの煮豚は子供にも大人気なので、誕生日、クリスマス、お正月などの家族のイベントに最適です。

煮豚のおすすめレシピ⑤:中華風煮豚

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり 450g
干ししいたけ(薄切り)15g
A酒 1カップ
A砂糖 大さじ3
A醤油 大さじ6
A八角 1粒
A生姜(薄切り) 3枚
Aにんにく1片
A唐辛子 1本
ゆで卵 4個
チンゲンサイ 2株
サラダ油 小さじ1

中華風煮豚のレシピ

[1]焼く

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を表面だけ強火で焼き付けます。

[2]煮る

蓋のできる鍋に肉とAを入れ、干ししいたけをそのまま加えます。豚肉がかぶるくらいまで水(分量外)を加え、落とし蓋をして中火にかけ、30~40分煮ます。

[3]器に盛る

肉を取り出して煮汁を煮詰め、ゆで卵とチンゲンサイを加えて煮て、しんなりさせます。肉は薄切りにし、野菜とゆで卵と共に器に盛ります。

レシピのおすすめポイント

いつもの甘辛い煮豚に飽きたら挑戦してみたい、八角が効いた中華風の煮豚のレシピ。干ししいたけの出汁も効き、奥深い煮豚です。

さいごに

いかがでしたか?
味の染み込んだやわらかい煮豚のレシピをご紹介しました。
どれも作り方は簡単なので、ラーメンに、おもてなしに、レシピを活用してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ