記事ID31822のサムネイル画像

濃いめのタレがごはんに合う!こっくり美味しい回鍋肉レシピ5選

甘辛ダレをしっかり絡めて作る、美味しい回鍋肉。お肉とお野菜もたっぷり入って、食べ応えも抜群ですね。回鍋肉のレシピは、基本からアレンジレシピまで多種多様。あなたのお好みはどんな味?オススメの回鍋肉レシピをご紹介していきます!

回鍋肉ってどんな料理?

回鍋肉(ホイコーロー)とはお肉と野菜を炒める中華料理です。回鍋肉の「回(ホイ)」とは中国語で「もどす」という意味。一度火を通した肉を鍋に戻すレシピの手順が由来と言われています。

日本でも知名度の高い中華料理、回鍋肉のオススメレシピをご紹介していきます!
今晩の夕飯のレシピの参考にしてみてくださいね。

回鍋肉オススメレシピ①:基本の回鍋肉

材料(2人分)

豚肉(豚ばら肉)(ブロック) 120g
長ねぎの青い部分・しょうが 各適量
キャベツ 180g
ピーマン 1個
にんにく 1片
長ねぎみじん切り 大さじ1/2
しょうがみじん切り 大さじ1/2
鷹の爪 1本
A(豆板醤:大さじ1、甜麺醤:大さじ1と1/2)
B(紹興酒:大さじ1、しょう油:大さじ1と1/2、砂糖:大さじ1、スープ:45ml)
水溶き片栗粉 少々
ラー油 適量
ごま油 適量

①材料の下準備をする

長ねぎの青い部分としょうが熱湯に入れ、そのお湯で豚ばら肉を20分ほどゆでる。ゆでたら冷ましてから薄切りにする。
キャベツ:ざく切りにして15秒ほど熱湯でゆで、ざるで水気を切る。
ピーマン:乱切りにする。
にんにく・長ねぎ・しょうが:みじん切りにする。
鷹の爪:種を取り、輪切りにする。

②フライパンで野菜を炒める

多めの油をフライパンで温め、ピーマンと豚肉を順に短時間揚げる。
揚げたらよく油を切っておく。

③味付けして煮詰める

にんにく・長ねぎ・しょうが・鷹の爪をフライパンに入れて弱火にかけ、香りが出てきたらAを入れる。煮立ったらBを入れて煮詰める。
水分が半分以下になったら野菜と肉を入れて一気に混ぜ合わせ、一度火を止め水溶き片栗粉少々を加える。再び火にかけてさっと混ぜ、ラー油・胡麻油を回しかけて器に盛る。

基本の回鍋肉のレシピ

まずは回鍋肉の基本のレシピを覚えましょう。
豚肉は固くなりすぎない程度にしっかり火を通し、野菜はシャキシャキ感が残る程度に加熱を加減するのがコツです。
鷹の爪は入れすぎると辛くなるので、お好みで調節しましょう。

回鍋肉オススメレシピ②:重ね蒸し回鍋肉

材料(2人分)

キャベツの葉 6枚(約300g)
豚バラ薄切り肉 200g
ピーマン 2個
ねぎ 1/3本
辛みそだれ
 しょうゆ 大さじ1/2
 みそ 小さじ2
 砂糖、酒、片栗粉 各小さじ1
 豆板醤 小さじ1/2
 粉山椒 少々
サラダ油

①材料の下準備をする

キャベツ:3cm四方に切る。
豚肉:5~6cmに切る。ピーマン:縦半分に切り、へたと種を取り除き一口サイズに切る。
ねぎ:斜め薄切りにスライスする。
辛みそだれ:材料を混ぜ合わせてねぎと豚肉を加え、よくもみ込む。

②レンジで加熱する

耐熱ボウルにキャベツとピーマンを入れ、サラダ油小さじ1を加え混ぜる。豚肉とねぎをのせ、軽めにラップをしてレンジで7分加熱する。全体をよく混ぜて器に盛る。

重ね蒸し回鍋肉のレシピ

時間もカロリーも節約できる、レンジで作る回鍋肉のレシピです。
材料をボウルに重ねて行き、ラップをかけてレンジでチンするだけ!油を使って炒めない分ヘルシーですね。

回鍋肉オススメレシピ③:キャベツとソーセージの回鍋肉風

材料(1人分)

キャベツ 3枚
長ねぎ 1/3本
ソーセージ 4本
酒 大さじ2
サラダ油 適量
具のソース肉味噌風そぼろ(キューピー) 大さじ4

①材料の下準備をする

キャベツ:大きめのざく切りにする。
長ねぎ・ソーセージ:斜め切りにする。

②材料を炒め合わせる

長ねぎとソーセージを、油を敷いたフライパンで炒める。
そこにキャベツを加え、しんなりしたら酒と具のソースを加え、炒め合わせる。

キャベツとソーセージの回鍋肉風のレシピ

キューピーから発売されている、「具のソース 肉味噌風そぼろ」を回鍋肉の具として利用したレシピです。
具のソースにあらかじめ味がついているので、回鍋肉の味付けはシンプルで済み簡単です!

回鍋肉オススメレシピ④:キノコの回鍋肉

材料(2人分)

豚バラ肉(厚切り) 200g
シメジ 1/2パック
ハナビラタケ 1パック
柚子胡椒 小さじ2〜3

①材料の下準備をする

豚肉:塩コショウで下味をつけておく。
シメジ:石づきを取り、ふさをバラしておく。

②肉を炒める

フライパンに分量外のゴマ油を広げて熱し、豚肉を中火で反り返るまで炒める。できるだけ豚肉を動かさないように炒める。

③キノコを加える

豚肉をフライパンで裏返して裏面にも焼き目をつけ、一旦別皿にうつす。同じフライパンでキノコを炒めてしんなりさせる。

④豚肉を戻して味付けする

弱火にし、豚肉をフライパンに戻して柚子胡椒で味付けする。全体をしっかり混ぜ合わせてできあがり。

キノコの回鍋肉のレシピ

野菜の代わりにキノコをたっぷり使った回鍋肉のレシピです。
ぷりぷりキノコは、美味しいだけでなく食感も楽しいですね。
豚肉を炒めるときに混ぜすぎず形を崩さないようにすると、大きい豚肉に仕上がりボリューム感を保つことができます。

回鍋肉オススメレシピ⑤:豆モヤシ入り回鍋肉

材料(2人分)

豆モヤシ 1/2袋
キャベツ 3枚
豚バラ肉(薄切り) 200g
塩コショウ 少々
ニンニク(みじん切り) 1片分
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
<調味料>
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ゴマ油 大さじ1

①材料の下準備をする

キャベツ:ひとくち大にカットする。
豚バラ肉:3~4cmに切って塩コショウで下味をつける。
<調味料>の材料を混ぜ合わせておく。

②材料を炒め合わせる

ゴマ油、ニンニク、ショウガをフライパンに入れ弱火で熱し、香りがたったら強火にして豚バラ肉を加える。そのまま肉の色が変わるまで炒める。

③調味料を加える

フライパンに豆モヤシとキャベツを加え、しんなりするまで炒める。合わせておいた<調味料>を加えて、全体を混ぜ合わせ器に盛る。

豆モヤシ入り回鍋肉のレシピ

豆モヤシを加えると、タレの味がしっかり染み込んでさらに美味しいレシピになります!
甘辛ダレを絡めた回鍋肉で、いくらでもごはんが進んでしまいそうですね。

今晩のおかずは回鍋肉に決まり!

美味しそうな回鍋肉のレシピを見ていると、お腹が減ってきてしまいますね。
今夜の夕飯は、照り照りダレに絡めた回鍋肉で決まりです!ごはんと良く合うので、白米も忘れずにつけましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ