ウキウキ待ち遠しい大好きな季節!春ならではの素敵レシピ特集

寒い冬が過ぎると、いよいよ待ちに待った大好きな季節です。春は楽しいイベントもたくさん控えているので、楽しみですね。そんな春にぴったりの素敵なレシピをご紹介します。どのレシピも素敵すぎて、どれを作るか迷ってしまいますが、簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。

春にぴったりのレシピとは?

何もかも輝いて見えるのが春です。重いコートとサヨナラして、パステルカラーの洋服を選びたくなりますね!ヘアースタイルも少し軽やかにして、明るめのカラーにチェンジしてみたり。そんな心がウキウキと楽しくなって来るのが、春と言う素敵な季節です。

春は、食べ物が美味しくなる季節でもあります。寒い冬を乗り越えた野菜や果物は、甘さを増して私たちの食卓を彩ってくれます。そんな春ならではの、春にこそ食べたいレシピをご紹介します。色とりどりの春のレシピをお楽しみください。では早速見ていきましょう。

春のレシピ特集① 春キャベツの簡単キッシュ

春レシピ①材料

材料 4人分
春キャベツ 1個(1.2kg)
卵 3個
牛乳 200cc
粉チーズ 50g
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
あればナツメッグ 少々
バター

春レシピ①作り方

【1】キャベツを茹でます

一枚ずつ葉をはがしたキャベツは、芯を取り除き4等分に切ります。塩を加えた熱湯で軽く下茹でして水にとって冷まし、絞ってからバターを塗った器に敷きます。

【2】卵液を作ります

卵、牛乳、塩、こしょう、粉チーズ、ナツメグを混ぜ合わせてキャベツに回しかけます。

【3】焼きます

あらかじめ180℃に温めたオーブンで、15分焼きます。その後160℃に温度を下げて20分ほど焼きます。

【4】出来上がりです

卵に火が入って、美味しそうな焼き色がついたら出来がりです。

春キャベツの簡単キッシュのおすすめポイント

春キャベツは代表的な春の野菜です。シンプルなレシピですが、春キャベツの甘みを感じる事が出来るレシピになっています。

春のレシピ特集② たけのこご飯

春レシピ②材料

材料 4人分
米 2合
ゆでたけのこ 1本(220g)
A
 だし汁(かつおだし) 360cc
 酒 大さじ2
 薄口しょうゆ 小さじ2
 塩 小さじ1/2
好みで木の芽 適宜

春レシピ②作り方

【1】米をとぎます

米はといでから水気を切り、30分以上おいてください。

【2】たけのこを切ります

縦に切ったたけのこを3等分にします。さらに薄くスライスします。

【3】米を炊きます

炊飯器に米を入れます。Aの材料をすべて加えて軽く混ぜます。その上に切ったたけのこをせて普通モードで炊飯します。

【4】出来上がりです

炊けたら大きくさっくりと混ぜて茶碗に盛り付けます。木の芽は香りを立たせるためにたたき、ご飯に添えて出来上がりです。

たけのこご飯のおすすめポイント

水煮のたけのこは一年中手に入りますが、生のたけのこは春ならではの食材です。美味しいたけのこご飯は、春を満喫できるレシピです。

春のレシピ特集③ アサリと春キャベツのビストロ風

春レシピ③材料

材料 2人分
春キャベツ(小) 1個
アサリ お好みの量
白ワイン(お酒)  50cc位
鷹の爪  1本
粒マスタード 大さじ1強
胡椒 お好みの量

春レシピ③作り方

【1】キャベツを切ります

春キャベツは食べやすい大きさに切ります。

【2】アサリを加えます

フライパンにキャベツを敷いて、その上に砂抜きをしたアサリをのせます。

【3】蒸します

鷹の爪と白ワイン、胡椒を加えてふたをします。

【4】味を付けます

キャベツが柔らかくなって、アサリの口が開いたら粒マスタードを加えます。

【5】出来上がりです

大きくかき混ぜて、器に盛り付けたら出来上がりです。

アサリと春キャベツのビストロ風のおすすめポイント

アサリも春に美味しくなる食材です。アサリの美味しいエキスがキャベツに染み込んで、優しい味わいのレシピです。

春のレシピ特集④ いちごみるくゼリー

春レシピ④材料

材料 2人分
いちご 1/2パック(150g)
砂糖 大さじ4
粉ゼラチン  1袋(5g)
牛乳 200cc
飾り用のいちご 2個
ミントの葉  少々

春レシピ④作り方

【1】ゼラチンをふやかします

耐熱ボウルに大さじ2の水を入れて、ゼラチンをふやかしておきます。

【2】いちごを加熱します

濡らしたクッキングペーパーでいちごを包んで耐熱容器に入れます。600wの電子レンジで2分ほど加熱します。

【3】いちごをつぶします

耐熱容器にいちごをあけて、砂糖を加えてつぶします。

【4】ゼラチンを加熱します

ふやかしておいたゼラチンを600wの電子レンジで1分ほど加熱します。溶けたらいちごに加えます。

【5】冷やします

少しずつ牛乳を加えて混ぜ合わせます。ボウルの底を氷で冷やしながらとろみをつけます。

【6】出来上がりです

グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。飾り用のカットいちごを添えて、ミントの葉を飾ったら出来上がりです。

いちごみるくゼリーのおすすめポイント

春の果物のいちごで作ったゼリーです。火を使わないので、お手軽に作れますね。

春のレシピ特集⑤ 春きゃべつとスナップえんどうの温野菜

春レシピ⑤材料

材料 3~4人分
春きゃべつ 1/4個
スナップえんどう 6本
鶏ササミ 2本
ピリ辛ごま酢だれ 適量

春レシピ⑤作り方

【1】茹でます

鍋にお湯を沸かして春きゃべつとスナップえんどうを茹でます。

【2】ささみを茹でます

ささみは塩茹でしておきます。

【3】混ぜます

ボウルにきゃべつとスナップえんどう、ささみを入れて混ぜ合わせます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて、ピリ辛ごま酢だれをかけたら出来上がりです。

春きゃべつとスナップえんどうの温野菜のおすすめポイント

茹でた野菜は量が減るので、たくさん食べる事が出来ます。春の光をたくさん浴びた野菜は、栄養も豊富です。

春のレシピをまとめました

春は過ごしやすい季節です。ご紹介したレシピをお弁当に詰めて、ピクニックを楽んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ