記事ID31858のサムネイル画像

鉄分たっぷりのほうれん草の、ヘルシーで美味しいパスタレシピ集

ほうれん草のパスタというとベーコンとオイルのパスタが定番ですが、実はほうれん草は様々なソースに合います。人気の和風パスタにほうれん草を加えたレシピや、夏にぴったりなサラダパスタのレシピなど5つご紹介します。きっとほうれん草の新しい魅力が発見できますよ!

パスタにもぴったりなほうれん草

鉄分やβカロテンなどの栄養が豊富な万能野菜のほうれん草。お浸しや炒め物等として活躍することが多いですが、パスタの具として使う人は意外と少ないかもしれません。

今回はそんなほうれん草を、パスタの具として美味しく食べられるレシピをご紹介します。ヘルシーで美味しく、いつものパスタに変化を付けられるレシピばかりなので、ぜひお試しください。

ほうれん草パスタのおすすめレシピ①:アサリとほうれん草の和風パスタ

材料(4人分)

パスタ(スパゲッティ) 240~320g
Aアサリ(むき身) 1パック
A玉ねぎ 1個
A水煮タケノコ 1/2個
ほうれん草 1/2束
にんにく 1~2片
塩・こしょう 少々
バター 20g
醤油 大さじ2
ネギ(刻み) 大さじ4
海苔(刻み) 適量
オリーブオイル 大さじ3

アサリとほうれん草の和風パスタのレシピ

[1]切る

玉ねぎは縦に幅1cm切り、さらに横半分に切り、タケノコは食べやすい大きさの薄切りにします。ほうれん草は根元を切り落として3等分に切り、にんにくは薄切りにします。

[2]茹でる

たっぷりの熱湯に塩を入れてパスタを茹で、茹で上がる30秒前にほうれん草を加え、ザルに上げて茹で汁をきります。

[3]炒める

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱めの中火にかけ、香りが立ったらAを加え、塩・こしょうをして全体にしんなりするまで炒め合わせます。

[4]味付けをする・器に盛る

茹でたパスタとほうれん草を加えてサッと炒め合わせ、バターと醤油を加えてさらに炒め合わせたら、器に盛り付け、刻みネギと刻みのりを散らします。

レシピのおすすめポイント

バター醤油の和風ダレとほうれん草・アサリ・タケノコがよく合います。タケノコの食感と香ばしいタレが癖になる、あっさりしたパスタです。

ほうれん草パスタのおすすめレシピ②:サーモンとほうれん草のクリームパスタ

材料(2人分)

バター 15g
玉ねぎ(みじん切り) 45g
牛乳 100g
クリームチーズ 55g
サーモン 1切れ
ほうれん草 適量
パスタ 140g
塩 適量

サーモンとほうれん草のクリームパスタのレシピ

[1]炒める

鍋にバターを入れ、みじん切りした玉ねぎを弱火で炒めます。

[2]煮る

玉ねぎがしんなりしたら、牛乳を入れて強火で沸騰させます。沸騰しはじめたら、クリームチーズを加え、火が入りすぎないように余熱で火を通します。

[3]茹でる

ほうれん草は茹でて氷水で冷やし、水気をしぼって塩をします。サーモンはサイコロ状に切り、10秒程度熱湯に通して臭みを取ります。

[4]混ぜる

サーモンとほうれん草をクリームソースに入れ、茹でたパスタを入れて和え、塩で味を調整します。

[5]器に盛る

茹で汁を加えて濃度を調整し、皿に盛ってお好みで刻みネギを散らします。

レシピのおすすめポイント

生クリームを使わず、チーズでコクと酸味を加えてるのでヘルシーですね。サーモンが生臭くならないように、湯通しをする工程は省かないでください。

ほうれん草パスタのおすすめレシピ③:ベーコンと生ほうれん草のサラダパスタ

材料(2人分)

パスタ 200g
生食用ほうれん草 250g
ベーコンスライス 15枚
マカダミアンナッツ 75g
ペコリーノチーズ 100g
白ワインビネガー 大さじ1
マスタード 大さじ2
塩・こしょう 少々
EVオリーブオイル 適量

ベーコンと生ほうれん草のサラダパスタのレシピ

[1]下準備をする

ほうれん草を洗ってよく乾かし、オリーブオイルを揉みこんで葉を柔らかくします。

[2]茹でる

塩を入れたお湯でパスタを茹で、冷水で冷やしたらオリーブオイルで和えます。

[3]炒める

フライパンでベーコンを2分程炒め、マカダミアンナッツは粗く砕いて乾煎りします。

[4]器に盛る

白ワインビネガー、マスタード、塩・こしょう、オリーブオイルを混ぜます。パスタ、ほうれん草、マカダミアナッツと一緒に和えて器に盛り、スライスしたペコリーノチーズをかけます。

レシピのおすすめポイント

イタリアの冷製サラダパスタのレシピ。栄養バランスがよく、香ばしいサラダ仕立てのパスタは手軽なおもてなしや夏のランチにぴったりです。ペコリーノチーズがない場合はパルミジャーノで代用しましょう。

ほうれん草パスタのおすすめレシピ④:ツナとほうれん草のトマトクリームパスタ

材料(3人分)

パスタ(スパゲッティ) 300g
ツナ缶 1缶
カットトマト缶 1/2缶
生クリーム(脂肪分35%) 1パック
ピザ用チーズ 1つかみ
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1/2束
塩・こしょう 少々
顆粒コンソメ 小さじ1

ツナとほうれん草のトマトクリームパスタのレシピ

[1]下準備をする

ほうれん草を下茹でしてざく切りにし、玉ねぎは薄くスライスします。

[2]茹でる

鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ、パスタを茹でます。

[3]炒める

フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらツナとカットトマトを加えます。

[4]煮る

顆粒コンソメを加え、生クリームも加え、少し煮立ったらピザ用チーズとほうれん草を入れて塩・こしょうで味を調え、パスタが茹で上がるまで火を止めておきます。

[5]器に盛る

フライパンを再び加熱し、茹で上がったパスタとソースを絡め、器に盛ります。

レシピのおすすめポイント

トマト缶、ほうれん草、玉ねぎを入れることで、あっさりめのクリームパスタになります。ツナ缶はオイル無しの場合はそのまま汁ごと入れましょう。

ほうれん草パスタのおすすめレシピ⑤:ベーコンほうれん草の和風パスタ

材料(2人分)

熟成ベーコン 50g
パスタ 180g
ほうれん草 適量
おろしにんにく 適量 
塩・こしょう 少々
鷹の爪 1本
コンソメスープ 大さじ4
オリーブオイル・バター 各小さじ1
醤油 大さじ2
黄卵 2個
生クリーム 少量

ベーコンほうれん草の和風パスタのレシピ

[1]炒める

フライパンにオリーブオイルをひき、適当な大きさにカットしたベーコンを炒めます。ベーコンがカリッとしたところで、ほうれん草、おろしにんにく、醤油、塩・こしょう、鷹の爪、コンソメスープ、バターを入れてよく炒めます。

[2]茹でる

パスタを茹で、ボウルでオリーブオイル、バターとよく混ぜ合わせます。

[3]器に盛る

器にパスタを盛り、上に[1]を盛りつけ、最後に黄卵と生クリームをトッピングします。

レシピのおすすめポイント

カリカリに焼いたベーコンがほうれん草と卵黄によく合います。おろしにんにく入りの醤油ダレが癖になり、一度食べたら病みつきになること間違い無しのパスタです。

さいごに

いかがでしたか?
ほうれん草はどんなソースにも馴染む食材です。ご紹介したレシピを参考に、ぜひいつもと違うパスタにもほうれん草を加えてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ