ご飯が進む進む!栄養もある豚肉薄切りを使った人気レシピ5選!!

生姜焼きや丼などご飯が進む人気レシピが多い豚肉薄切り。お子様や男性は特に好きな人が多いのではないでしょうか。同じ豚肉薄切りでも用途によってバラ肉や肩ロースなど部位が異なります。今回は、様々な豚肉薄切りを使った人気レシピを5つ紹介します。

豚肉薄切りとは?

豚肉薄切りとは字の通り、豚肉の様々な部位を薄くスライスしたものです。生姜焼きや丼、炒め物によく使用することが多いですよね。牛肉と違い豚肉に生食用がないのは、豚が保有している豚ヘルペスウイルスやトキソプラズマ、E型肝炎などの感染症を起こす可能性があり、日本では加熱用の豚肉が流通されているからです。ドイツの一部地域では、生で食すレシピがあるみたいですが、日本とは気候も違うため豚肉の生食は控えましょう!

疲労回復効果もある豚肉!疲れた時こそご飯もたくさん食べられる豚肉薄切りを使った料理を食べましょう!!

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選①:豚ロース薄切り肉でアボカドしそチーズ巻き

豚肉薄切りとチーズは相性抜群!しそとアボカドも加えてお洒落で美味しいレシピです!

材料(2人分)

アボカド・・・1個
豚ロース薄切り肉・・・10枚
しその葉・・・10枚
粉チーズ・・・適量
薄力粉・・・適量
塩コショウ・・・少々
油 ・・・大さじ1
スイートチリソース・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1強
牛乳・・・大さじ1

アボカドを切ります

アボカドは半分に切り種をとります。半分に切ったアボカドを5等分に切ります(全部で10等分になりますね)

アボカドを巻きます

お肉、しそ、アボカド、粉チーズ(お好み量)振って巻いていきます。

小麦粉をつけます

アボカド、しそを豚肉で巻いたら小麦粉を軽く付けます。肉がほどけるか心配な方はつまようじで固定しましょう!

フライパンで焼いていきます

フライパンを熱し油を回し入れ、巻いた豚肉を入れて焼きます。焼き色がついたらひっくり返し蓋をして弱火で蒸します。お肉に火が通ればOKです。

ソースをかけて完成です

スイートチリソースとマヨネーズ、牛乳を混ぜた特製ソースをかけて完成です。
お好みで仕上げにねぎやトマトをかけましょう。

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選①:豚ロース薄切り肉でアボカドしそチーズ巻き

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選1つ目は、豚肉薄切りを使ったアボカドしそチーズ巻きです。豚肉といえば生姜焼きなイメージですが、このレシピではお洒落なソースで食べます!いつもとはちょっと違ったものを作ってみましょう!

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選②:しそチーズ入り一口とんかつ

こちらの人気レシピもチーズとしそを使っています!とても相性のいい具材を使ったカツは絶品です。

材料(1人分)

豚肉しょうが焼き用・・・3枚
スライスチーズ・・・1枚
大葉・・・3枚
塩こしょう・・・少々
小麦粉・・・大さじ2
卵・・・1/2個
パン粉 ・・・適量

豚肉でしそ、チーズを巻きます

最初にチーズは3等分しましょう。豚肉は広げて塩こしょうを振り、片側半分にスライスチーズと大葉を乗せて半分に折ります。

衣を付けます

先ほど作ったものに小麦粉をまぶし、溶いた卵をくぐらせてパン粉をまぶします。

カラッと揚げて完成です

高温の油でカツを揚げてきつね色になったら器に盛り、お好みの野菜を添えて出来上がりです。

トッピングは・・・

トッピングにはとんかつソースやケチャップもいいですが、しそと相性のいい梅肉でもサッパリおいしいですよ。

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選②:しそチーズ入り一口とんかつ

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選2つ目は、しそチーズ入り一口とんかつです。小さく作ってあるので、食べやすく、お弁当にもおすすめの一品です。ビールにもご飯にもよく合いますよ!!

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選③:キムチチーズ入り!豚ピカタ

豚肉薄切りの定番、ピカタにキムチとチーズを加えた人気レシピです!

材料(2~3人分)

豚肉(ロースしゃぶしゃぶ用)・・・150g
キムチ・・・100g
大葉・・・3~4枚
とろけるチーズ・・・20g
かつおだし(顆粒) ・・・小さじ半分
一味唐辛子 ・・・適量
◎卵・・・1個
◎牛乳・・・大さじ1
◎胡麻・・・大さじ1

キムチと大葉を切ります

大葉は縦に3等分に切り、細切りにします。キムチは漬け汁をしっかり絞り、粗めのみじん切りにします。

豚肉に巻くタネを作ります

ボウルにキムチ・大葉・チーズ・かつおだし・一味を入れ、混ぜ合わせます。
焼いた仕上げに使うために材料の◎をよく溶きほぐしておきます。

タネを巻いていきます

豚肉を広げ、先ほど作ったタネをのせ包みます。※両側も折りこむようにして、具材が出ない様に包んで下さい。
焼く前に、小麦粉大さじ2ほど(分量外)をまぶします。

フライパンで焼いて完成です

フライパンにサラダ油大さじ2(分量外)を温め、◎をまぶした卵液に豚肉をくぐらせて片面5分ずつ弱火でじっくりと焼きます。火が通ったら器に盛って完成です。

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選③:キムチチーズ入り!豚ピカタ

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選3つ目は、キムチチーズ入りピカタです。こちらもご飯もお酒もすすむ最高のレシピです。ピリ辛キムチをチーズがまろやかな辛味にしているので、とても食べやすいですよ。

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選④:里芋と豚肉のしょうが煮

煮物も美味しい豚肉薄切り!優しいおいしさの和食レシピです。

材料(2人分)

里芋・・・200g
豚薄切り肉・・・100g
しょうが・・・ 1片
●酒・・・大さじ1
●しょうゆ・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1
●水・・・150cc

里芋に火を通します

里芋は皮をむいて一口大に切り、ラップに包んでレンジ500Wで4分加熱します。普通に茹でて加熱しても大丈夫です。

豚肉を炒めます

フライパンを温めてサラダ油(分量外)豚肉を炒めます。

調味料を入れて煮込みます

フライパンに里芋と材料に着さしてある●と薄切りにしたしょうがを加えて強火で煮立たせ、蓋をして中火で5分煮ます。

更に煮込んで完成です

蓋を取って再び強火にして煮込みます。煮込んだら、器に盛って完成です。

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選④:里芋と豚肉のしょうが煮

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選4つ目は、煮込み料理です。里芋をレンジでチンして加熱しているので、茹でて調理するよりも簡単で早く作ることができます。時間がない主婦の方もこのやり方で簡単に美味しく煮込み料理をしましょう!!

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選⑤:ポテト豚肉巻き

最後の人気レシピはポテトを豚肉薄切りで巻いたご飯がすすむレシピです。

材料(1人分)

じゃが芋・・・1個(100g)
ミックスベジタブル・・・大さじ2
豚薄切り肉・・・3枚
片栗粉 ・・・適量
塩こしょう・・・少々
●しょうゆ・・・大さじ1
●酒・・・大さじ1/2
●みりん ・・・大さじ1/2
●砂糖・・・小さじ1

じゃがいもを加熱します

じゃが芋は皮をむき、適当な大きさに切ってラップに包みレンジ500Wで2分半加熱します。(レンジによって加熱時間を調節してください)

材料を混ぜて豚肉で巻いていきます

ボウルにじゃが芋を入れてフォークなどで潰し、ミックスベジタブルを加えて混ぜます。
混ぜたものを3つに分けて豚肉で巻き、塩こしょうを振り片栗粉をまぶします。

フライパンで両面を焼きます

フライパンに分量外のサラダ油を加熱し、豚肉の巻き終わりを下にして焼き始め、転がしながら全体を焼きます。

味つけして完成です

●を入れて弱火で転がしながら絡めて、お皿に盛ってお好みの野菜を添えて完成です。

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選⑤:ポテト豚肉巻き

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選5つ目も、ご飯がすすむ甘辛ダレが効いたおかずです。ポテトサラダを作って余った次の日などにこのレシピを使ってもいいですよね。

豚肉薄切りを使った人気レシピ5選 まとめ

豚肉薄切りを使った人気レシピ、いかがでしたか。どれもご飯もお酒もすすみそうなレシピばかりでしたね。簡単に美味しいレシピ作れるので、皆さんもぜひお試しください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ