意外と知らない!?ガスコンロの大掃除方法とお手入れについて

毎日の食事の調理にかかせないガスコンロですが、ついつい掃除を怠って油汚れやコゲつきがこびりついて真っ黒になってしまっていませんか?今回は真っ黒になってしまったガスコンロの五徳やグリル庫内をピカピカにする掃除方法とお手入れ方法についてご紹介します。

ガスコンロの大掃除~五徳~

ガスコンロの大掃除~五徳~【準備する物】

・重曹
・鍋
・スポンジ・金属タワシ・古い歯ブラシなど
・汚れてもいい布

ガスコンロの大掃除~五徳~【沸騰させる】

鍋に、たっぷり水を入れて重曹を大さじ3杯ほど入れて、溶かします。ガスコンロの五徳や、受け皿を入れて、約2時間火にかけて、沸騰させます。コゲや汚れがひどい場合はそのまま、1晩つけ置きさせます。

ガスコンロの大掃除~五徳~【こする】

スポンジ・金属タワシ・古い歯ブラシなどで汚れをこすれば、コゲや汚れがきれいに落ちます。最後に水ですすいで汚れてもいい布で水気を拭います。

ガスコンロの大掃除~五徳~【ポイント】

重曹と一緒に沸騰させると塊のようなコゲつきも油汚れもすっきり落ちます!こするときはあまり強くこすりすぎないように気を付けましょう。

ガスコンロの大掃除~天板~

ガスコンロの大掃除~天板~【準備する物】

・ラップ
・台所用中性洗剤水
・キッチンペーパー
・ゴム手袋

ガスコンロの大掃除~天板~【拭き取る】

ラップを丸めたものに台所用中性洗剤水をつけてくるくると軽い汚れを落とします。それでも落ちない汚れは、所用中性洗剤水をキッチンペーパーに含ませて、汚れの部分に乗せて10分ほど置いて汚れを浮き上がらせて拭き取ります。

ガスコンロの大掃除~天板~【ポイント】

天板を傷つけないように、強くこすらないように気を付けましょう。洗剤の残りかすがつかないようにしっかり拭き取ります。

ガスコンロの大掃除~グリル庫~

ガスコンロの大掃除~グリル庫~【準備する物】

・セスキ
・スプレーボトル
・キッチンペーパー
・汚れてもいい布
・メラミンスポンジ
・割り箸

ガスコンロの大掃除~グリル庫~【拭き取る】

セスキ5g(小さじ1杯)と水500ccをスプレーボトルに入れて混ぜます。作ったセキススプレーをグリル庫内にスプレーし、キッチンペーパーをのせて10分ほど置いて汚れを浮き上がらせて拭き取ります。

ガスコンロの大掃除~グリル庫~【こする】

汚れてもいい布と割り箸を使って奥の方をこすります。落ちない汚れはメラミンスポンジにセスキスプレーをして掃除します。最後に乾拭きして水気が残らないようにします。

ガスコンロの大掃除~グリル庫~【ポイント】

水気が残ったままだとガスコンロの故障の原因にもなり、うまく火が点火しないこともあります。
掃除をしたあとは火がちゃんとつくかチェックしましょう。

ガスコンロの掃除~お手入れ~

ガスコンロの掃除~お手入れ~【五徳】

水100ml 、重曹小さじ1杯をスプレーボトルに入れて混ぜ、重曹水を作ります。重曹水を五徳にスプレーし、スポンジで洗います。その後水洗いをし、乾拭きします。

ガスコンロの掃除~お手入れ~【グリル皿】

グリル皿は台所用洗剤のついたスポンジで水洗いします。落ちない汚れはメラミンスポンジでこすります。汚れが取れてきたら水で洗い流します。最後に水をしっかり拭き取りましょう。

ガスコンロの掃除~お手入れ~【グリル焼き網】

グリル焼き網は台所用洗剤のついたスポンジや歯ブラシでこすって汚れを落とします。汚れが取れてきたら水で洗い流します。最後に水をしっかり拭き取りましょう。グリル焼き網はステンレスやフッ素加工などの素材をまず確認し、適したスポンジを使ってお手入れしましょう。傷つけずに汚れをしっかり落とします。

ガスコンロの掃除~お手入れ~【グリル扉】

グリル扉は台所用洗剤のついたスポンジでこすって汚れを落とします。汚れが取れてきたら水で洗い流します。最後に水をしっかり拭き取りましょう。汚れがひどい場合はキッチンペーパーに洗剤をつけて、グリル扉部分に湿布のように貼ってしばらくおいてから拭き取りましょう。

ガスコンロの掃除~お手入れ~【バーナーキャップ】

バーナーキャップを取り外し、ガスブラシなどで目詰まりを取ります。表面は、やわらかい布に重曹水をスプレーしてふきとります。最後は、水洗いしてしっかり乾かしましょう。

ガスコンロの掃除~お手入れ~【天板】

ラップを数センチを手でぐしゃっと丸め、そこに台所用中性洗剤水を垂らしてこすり、水ぶきします。ガンコなこびりつきはカードやスクレーパーなどで汚れをそぎ落とします。

ガスコンロの掃除~お手入れ~【頻度】

ガスコンロの掃除は、調理に使うフライパンやお鍋と同様に考えて、使用したらその都度洗う方がいいでしょう。使用した後なら、汚れはすぐに落ちますが放置する期間が長ければ長いほど大変になります。

意外と知らない!?ガスコンロの大掃除方法とお手入れ まとめ

意外と知らない!?ガスコンロの大掃除方法とお手入れをご紹介しました。いかがでしたか?毎日使うガスコンロ、きれいに掃除するとおいしい料理が作れそうですね。毎日のお手入れもぜひ試してみて下さい。

1

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ