記事ID32117のサムネイル画像

栄養満点!しめじを使った美味しい人気レシピ5選を紹介します

今回紹介するのはしめじを使った人気レシピです。しめじは野菜と違い価格が高騰することもなくいつでも安定した価格で購入することができます。そして安いだけでなく栄養もたくさん!是非今回紹介する人気レシピを参考にしてみてください。

しめじは栄養満点!

しめじには食物繊維や、ビタミンD・B1・B2が豊富に含まれていて、生活習慣病予防や疲労回復に効果があります。また健康面だけでなく、アンチエイジング効果や、デトックス効果など美容にいいことも分かっています。是非、普段の料理にしめじを取り入れてみてはいかかですか?

しめじを使った人気レシピ①:しめじの和風パスタ

お吸い物を使って作るパスタのレシピです。簡単なのに美味しいのが人気の理由!

材料(1人分)

パスタ・・・・・1束(100g)
しめじ・・・・・1/2パック(約50g)
松茸の味お吸いもの・・・・・1小袋
バター・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1/2
小ねぎ・・・・・適量

しめじの和風パスタの人気レシピ

【1】下準備

・しめじの石づきを取ってほぐします。
・小ねぎを小口切りにします。

【2】茹でる

パスタを茹で、パッケージに書いてある湯で時間の2分前にしめじも入れて茹でます。

【3】和える

ザルで湯を切り、器に盛ります。そこに、松茸のお吸い物・バター・しょうゆを加えて和えて、小ねぎを散らしたら完成です。

しめじの和風パスタの人気レシピまとめ

パスタとしめじを一緒に茹でられるので時短になりますね。フライパンも使わないので洗い物も少なく忙しい主婦にはおすすめなレシピです。

しめじを使った人気レシピ②:ポテトとしめじのマヨネーズ炒め

食材はじゃがいもとしめじだけ!おかずにもおつまみにもなる一品です。

材料(1~2人分)

じゃがいも・・・・・1個
しめじ・・・・・1/2パック
塩・・・・・少々
黒胡椒・・・・・少々
マヨネーズ・・・・・小さじ大盛り4杯
オリーブオイルorサラダ油・・・・・小さじ2
パセリ・・・・・適量(お好みで)

ポテトとしめじのマヨネーズ炒めの人気レシピ

【1】じゃがいもを加熱

皮を剥いて乱切りにしたじゃがいもを水にさらし、水気を切らずにラップに包んで電子レンジで2~3分程加熱します。

【2】炒める

オイルor油を熱したフライパンに【1】を入れ炒め、そこにしめじも加えて炒めます。

【3】調味料を加えて完成

強火で炒め、調味料を加えて弱火にして調味料が馴染んだら火を止めてパセリをふり、お皿に盛り付け完成です。

ポテトとしめじのマヨネーズ炒めの人気レシピまとめ

火が通るのに時間がかかるじゃがいもも、電子レンジを使って時短!あとは炒めるだけなので何かもう一品ほしいときにすぐ作れていいですね。

しめじを使った人気レシピ③:しめじと油揚げの炒めもの

ピリッと辛い大人の味のしめじの人気レシピです。

材料(4人分)

しめじ・・・・・1パック
油揚げ・・・・・・2枚
調味料
 しょうゆ・・・・・大さじ2
 酒・・・・・小さじ2
 塩・・・・・1つまみ

七味唐辛子・・・・・少々

しめじと油揚げの炒めものの人気レシピ

【1】下準備

・しめじは石づきを切りほぐします。
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをしたら、1cm幅に切ります。

【2】炒める

油を熱したフライパンで、しんなりするまでしめじを炒め、そこへ油揚げを加えて炒め合わせます。

【3】調味料を加える

調味料を加えて炒めて、お皿に盛り付け完成です。お好みで七味唐辛子をかけてください。

しめじと油揚げの炒めものの人気レシピまとめ

油揚げは味をよく吸うので濃い味好きにはたまりませんね。しめじの香りもピリッと辛い七味もたまりません!たった2つの食材で作れるので是非作ってみてください。

しめじを使った人気レシピ④:ホウレン草としめじの卵炒め

ほうれん草としめじと卵で栄養バランスのいいおかずレシピです。お弁当にもいいですね。

材料(2人分)

ホウレン草・・・・・100g
しめじ・・・・・50g
たまご・・・・・1個
マヨネーズ・・・・・大さじ1
*顆粒コンソメ・・・・・小さじ1/3
*塩・黒こしょう・・・・・少々
しょうゆ・・・・・少々

ホウレン草としめじの卵炒めの人気レシピ

【1】下準備

・ほうれん草は熱湯でさっと茹で冷水に取ったら水気を切り、食べやすい長さに切ります。
・しめじはほぐしておきます。
・卵は溶いておきます。

【2】炒める

フライパンにマヨネーズとしめじを入れて炒めます。そこにほうれん草を入れて炒めたら*の調味料を加えましょう。

【3】卵を加える

卵を上から回しかけ、固まってきたら全体を混ぜ合わせます。鍋肌に醤油を垂らし混ぜたらお皿に盛り付け完成です。

ホウレン草としめじの卵炒めの人気レシピまとめ

油の代わりにマヨネーズを使いコクがアップ!3つの食材と家にある調味料で簡単に作れるおかずレシピです。作り置きにもいいですね。

しめじを使った人気レシピ⑤:しめじのコンソメスープ

食事には欠かせないスープ。あっさり塩味で朝からでも飲みやすいスープです。

材料(2人分)

しめじ・・・・・1パック
玉ねぎ・・・・・1/2個
洋風スープの素(ビーフ・固形)・・・・・1個
パセリのみじん切り・・・・・適宜

こしょう

しめじのコンソメスープの人気レシピ

【1】下準備

・しめじは石づきを切りほぐします。
・玉ねぎは薄切りにします。

【2】煮る

湯4カップを鍋で沸かし、洋風スープの素を溶かします。そこに玉ねぎを入れ5分程煮て、しめじを加えます。塩・こしょうで味を整えたら、更に5分程煮て完成です。お好みでパセリを散らしてください。

しめじのコンソメスープの人気レシピまとめ

玉ねぎの甘味としめじの香りがたまらないスープです。味付けはスープの素と塩こしょうだけでとても簡単です。スープを作るときはぜひこのレシピを参考にしてみてください。

しめじを使った人気レシピの紹介でした!

以上、主食レシピからスープまで5つの人気レシピを紹介しました。栄養満点なしめじを使って是非美味しい料理を作ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ