記事ID10255のサムネイル画像

ダイエット中にも節約にもオススメなおからハンバーグレシピ★

パサパサしてしまいそうなイメージのあるおからですが簡単レシピでとっても美味しいおからハンバーグに変身します!今回はおからについて。おからのカロリー。そして美味しく食べれるおからハンバーグレシピをご紹介!!ダイエット中の方は必見です!

「おから」とは

大豆から豆乳を搾った後の廃物であるところから、値段はごく安価で庶民的な食品である。場合によっては豆腐屋が無料で分け与えたり、捨てたりすることが、古く江戸時代からあった。現在では食品としての需要が供給を大きく下回り、また品質の劣化が早く日持ちがしないため、家畜の飼料として一部を活用するか、脱水して保存性を高めて供給されるほかは、ほとんどが廃棄されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

値段が安いので節約にも向いてます。無料でもらえるお店が近くにある方は羨ましい!

豆腐ハンバーグのように、揚げ物や肉詰めなどの料理に、肉の代わりとして用いることもある。水分をよく切るのがコツ。カロリーを抑える効果がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

おからハンバーグはカロリーが低いので嬉しいポイント。

おからのカロリー

おからは100g111カロリー

絹ごし豆腐は100g56カロリー
白米は100g168カロリー

豆腐には敵いませんが白米よりもカロリーは低くなります。
おからでお腹を膨らますのは効果ありそうです!

おからハンバーグレシピ①

材料2人前

おから 100g
鶏ひき肉 100g
ひじき(乾物) 大さじ2
枝豆 少し
ニンジン 少し
卵 1個
ショウガ(すりおろし) 少し
塩・酒(下味用) 各少し
酒・みりん・砂糖・醤油(味付け用) 1:1:1:1の割合

おからハンバーグレシピ・作り方

おからハンバーグレシピ①ひじきは、水で戻す。
枝豆はサヤから豆だけだし、ニンジンはみじん切りにしておく。
おからハンバーグレシピ②ボウルに鶏ひき肉を入れ塩をいれこねる。そしておから・たまご。お酒・しょうがを入れさらにコネコネします。よく混ざったらひじき・枝豆・ニンジンを加えまたコネコネ。
おからハンバーグレシピ③フライパンに油を少量引きおからハンバーグを焼きます。片面に焼き色がついたら、ひっくり返してお水を入れ蒸し焼きにし中まで火を通します。
おからハンバーグレシピ④中まで火が通ったら、お酒・みりん・砂糖・醤油で味付けします。
水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつけると完成~

れんこんに挟んでも美味しいおからハンバーグ

おからハンバーグレシピ②

材料4人前

:::::ハンバーグ種::::: .
生おから 150g
.ひき肉(これは鶏) 250g
.卵 1個
.玉ねぎ(みじんぎり) 1/2個
.牛乳 大さじ3
.片栗粉 大さじ2/3
.マヨネーズ 小さじ2
.塩・こしょう 各:少々
.醤油 小さじ1
.
:::::トッピング::::: .
大根おろし 1/4本分
.青ネギ 少々
.ポン酢 大さじ4
.お好みで、一味or七味 適宜
.ごま油(焼く時用) 大さじ1

おからハンバーグレシピ・作り方

おからハンバーグレシピ①ハンバーグ種をボウルに入れ、よく捏ねます。

おからハンバーグレシピ②4等分にし、成型したハンバーグを、ごま油をひいたフライパンで焼き目を付け、ひっくり返したら、蓋をし、蒸し焼きにします。

※種が柔らかいので、手水を付けて成型すると丸めやすいです。

おからハンバーグレシピ③火が通ったら、お皿に盛り、大根おろし・青ネギを乗せ、ポン酢をかけて出来あがりです。

お好みで、一味or七味を振っても・・・。

おからハンバーグレシピ③

材料1人前

<タネ>
おから170g
鶏ひき肉180g
玉ネギ(みじん切り)1/2個分
パン粉大さじ3
卵1個
塩コショウ少々
酒大さじ1~2

大根おろし1/2カップ
大葉2~3枚
ポン酢しょうゆ適量
サラダ油適量

おからハンバーグレシピ・作り方

おからハンバーグレシピ下準備①玉ネギはサラダ油(小さじ1)を熱したフライパンで炒め、しんなりしたらバット等に取り出して冷ます。

おからハンバーグレシピ下準備②大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。

おからハンバーグレシピ下準備③大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。

おからハンバーグレシピ①ボウルに<タネ>の材料を入れ、手でしっかり練る。

おからハンバーグレシピ②手にサラダ油をぬって(1)を4等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、平らな丸型に形を整える。

おからハンバーグレシピ③フライパンにサラダ油(小さじ2)を強火で熱し、(2)を両面色よく焼く。酒をかけ、フライパンに蓋をして弱火にし、蒸し焼き状態で5~6分中まで火を通す。

おからハンバーグレシピ④器に盛って大根おろしと大葉をのせ、ポン酢しょうゆをかける。

おからハンバーグはヘルシーで満腹

簡単に作れるおからハンバーグレシピはいかがでしたか?
お肉をおからに変えるだけの簡単レシピなのでどなたでも作りやすいかと思います!

蓮根を入れて歯ごたえアップしたり、完全おからのみにしたりとアレンジのしやすいレシピなのでお気に入りを見つけてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ