記事ID10264のサムネイル画像

子ども大好きかやくご飯★簡単レシピ!!冷蔵庫のお掃除にも◎

かやくご飯だと普段の白米よりも子供たちがたくさん食べてくれる!!って経験ありませんか?そんな子供にも大人気なかやくご飯の美味しいレシピ!これでもう味付けに失敗??なんてことは無くなります!!簡単レシピで冷蔵庫のお掃除にも大活躍です!!

かやくご飯とは

「一般に関東で「五目飯」と呼ばれるものを、関西では「加薬飯」という」

出典:https://ja.wikipedia.org

炊き込みご飯(たきこみごはん)は、米料理の1つ。五目ご飯、五目飯ともいう。関西では加薬ご飯、かやくめしとも言う

出典:https://ja.wikipedia.org

かやくご飯レシピ①

材料2人前

お米1.5合
油揚げ1/3枚
ニンジン1/6本
板コンニャク(小)1/3枚
ゴボウ1/4本
シイタケ(干し)1個
ミツバ(刻み)1/4束分
だし汁330ml

<調味料>
酒大さじ2
みりん小さじ2
砂糖小さじ1.5
しょうゆ小さじ1.5
塩小さじ1/3

かやくご飯レシピ

かやくご飯レシピ・下準備①お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げる。
かやくご飯レシピ・下準備②油揚げは熱湯をかけ、細切りにする。
かやくご飯レシピ・下準備③ニンジンは皮をむき、せん切りにする。
かやくご飯レシピ・下準備④板コンニャクは熱湯に通し、油揚げに合わせて細切りにする。
かやくご飯レシピ・下準備⑤ゴボウはタワシできれいに水洗いし、ささがきにして水に放ってアクを抜き、ザルに上げる。
かやくご飯レシピ・下準備⑥シイタケはぬるま湯につけて柔らかくもどし、軸を切り落として細切りにする。

かやくご飯レシピ①鍋にだし汁、<調味料>の材料を入れ、ミツバ以外の具を加えて火にかける。煮たったら火を弱めて3~4分煮、ザルに上げて具と煮汁に分ける。

かやくご飯レシピ②炊飯器にお米と(1)の煮汁を加え、分量まで足りない分は分量外の水を足し、さらに具を加えて全体に混ぜ、スイッチを入れる。

かやくご飯レシピ③炊き上がったら15分蒸らし、しゃもじで底から持ち上げて混ぜ、余分な水分を飛ばす。ミツバを加えてサックリ混ぜ合わせ、器に盛る。

かやくご飯レシピ②

材料4人前

お米【我が家は玄米白米半々】 4合
.○うすあげ 半枚
.○人参 3分の1本.
○えのき 半分
.○レンコン 30グラム程
.★料理酒 大さじ1
.★塩 小さじ半分
.★しょうゆ 大さじ1.5
.★顆粒だし 小さじ1
.★みりん 大さじ1.
水 4合炊飯分の水

かやくご飯レシピ

かやくご飯レシピ①お米を研ぎ、たっぷりの水に30分程つけておきます。
かやくご飯レシピ②○印を細かめにカットしておきます。気になる方はうすあげを熱湯にかけ油抜きしてからカットして下さい。

かやくご飯レシピ③お米の水を切り、内釜に入れる。★印の調味料を入れたらいつもの分量水を入れます。そしてよーくかき混ぜます。

かやくご飯レシピ④その上に具材をリング状に乗せます。

かやくご飯レシピ⑤蓋を閉めて、あとは炊き込みコースで炊飯します。炊きあがったら全体をふんわり混ぜて少し蒸らせば出来上がり♪

かやくご飯レシピ③

材料4人前

米 2合
ごぼう 70g
にんじん 50g
油揚げ 1枚

(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1
マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん 小さじ1
砂糖小さじ1/3
塩 ひとつまみ
酒 大さじ1

かやくご飯レシピ

かやくご飯レシピ①米はといでざるに上げる。
かやくご飯レシピ②ごぼうは皮をこそげて短めのせん切りにし、水に放して水気をしっかりときる。
かやくご飯レシピ③にんじんはせん切り、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦半分に切ってから細切りにする。
かやくご飯レシピ④炊飯器に米と(A)を入れ、2合の目盛りまで水を足してひと混ぜする。(2)と(3)をのせて混ぜずに普通に炊く。

何杯でも食べれちゃうかやくご飯

子どもから大人まで大好きなかやくご飯。筆者も昔から大好きです。何杯でも食べれてしまします。具には野菜も入っているので野菜嫌いのお子さんを持つ方はぜひご飯に取り入れてみてはいかがでしょうか???
材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけなのでとっても簡単ですよね。
早速、今晩のメインにいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ