記事ID10298のサムネイル画像

ジェノベーゼって意外と簡単に作れるんです!手作りレシピ★

イタリアンのソースによく使われる「ジェノベーゼ」バジルの香りが良いですが実はおうちで簡単に作れちゃいます。簡単レシピ!そして作ったジェノベーゼでアレンジレシピもお教えします!とっても簡単なのでおうちで試してみてくださいね!

「ジェノベーゼ」って?

「ジェノベーゼ」とは、
イタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)県うまれのソースで、 バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものです。 香り豊か・味も抜群で、もちろんパスタ以外の料理にも使われます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

イタリアの町の名前から「ジュノベーゼ」と名付けられたんですね!

ジェノベーゼソースの基本の作り方

ニンニクひとかけと松の実一握りをよくつぶし、エクストラ・バージン・オリーブ・オイルとバジリコの葉を小束で10束、荒塩少々、50gのパルミジャーノと50gのペコリーノ・サルドを加える。以上の材料をよくすりつぶし、十分に濃く暗い緑色のペースト状になるまで少しずつエクストラ・バージン・オリーブ・オイルを加える。

出典:https://ja.wikipedia.org

「バジリコ」というのは日本でいう「バジル」の事です。

ミキサーを使って作るジェノベーゼ

材料
.生バジルの葉 両手に山盛り一杯
.にんにく 2,3かけ
.松の実(または手頃なナッツ類) 50g程度
.オリーブオイル 50cc程度(分量はかなり自由がききます)
.塩 小さじ1/2程度
.こしょう 少々
.パルメザンチーズ(すぐに使い切る場合)


道具: フードプロセッサー,ヘラなど.
保存容器: ジャムの空き瓶やハチミツ瓶など. あらかじめ煮沸消毒をしておくと良いと思います. 圧力鍋があれば高圧で加熱しておくのも良い

ジェノベーゼのレシピ①バジルの葉(枝先)はきれいに洗い,キッチンペーパーなどで水気を十分に取ります. にんにくは皮をむきます.松の実は軽く炒ります

ジェノベーゼのレシピ②松の実などのナッツとにんにくをフードプロセッサーで粉砕します. 粒の大きさはお好みでどうぞ

ジェノベーゼのレシピ③バジルの葉,塩,こしょう,オリーブオイルを加えて粉砕します. バジルの葉が大量にあるときは,数回に分けて加えると良いかも知れません

ジェノベーゼのレシピ④お好みの状態になったら,瓶に詰めて完成です. 茹でたてのパスタに和えるなどしていただきます. チーズは食べるときに混ぜましょう.

バジル・ペーストを瓶に詰めた後で,上にオリーブオイルを垂らしておくと保存性が増すようです. うちでは試したことがありませんが,冷凍保存も可能なようです

バジルの水気を十分に取らないとカビが生えやすくなるかも知れません.

分量は,塩を入れすぎない限り,かなり適当でも大丈夫です. むしろ,材料の分量を適宜変えて好みの味のものを作ってみましょう. かために作りたいときはオリーブオイルは控えめにして, 使うときに調整すれば良いのではないかと思っています.

チーズも一緒にフードプロセッサーでかき混ぜてしまう作り方もありますが, カビが生えたり変質したりするともったいないですので, チーズは食べるときに混ぜ合わせるようにしています

出典:http://food1.setosa.com

しっかりオリーブオイルに漬けることで長持ちするんですね!

ジェノベーゼパスタ簡単レシピ①

材料1人前

パスタ 1人分
ベーコン 2枚
冷凍ミニトマト 2個
クラフトパルメザンチーズ お好みの量
ブラックペッパー 適量
塩 適量
バジルペースト (ジェノベーゼソース)(レシピID :895339) 大さじ3

ジェノベーゼパスタレシピ・作り方

ジェノベーゼレシピ①たっぷりのお湯に塩を入れパスタを茹で始める。
トマトは皮をむき好みの大きさに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

ジェノベーゼレシピ②フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンとトマトを炒める。ブラックペッパーで味付け。

ジェノベーゼレシピ③バジルペーストを入れ、ソースを温める。
粉チーズ、塩、ブラックペッパーで味付け。

ジェノベーゼレシピ④火を止め、パスタを入れてソースと絡めて完成!

コツ・ポイント
ソースをいれたら、素早く作業を。
トマトは洗って、冷凍しておくと便利です。
冷凍トマトを水で濡らして、葉がついていない方に包丁で十字に切り込みを入れて皮をむきます。簡単に皮がむけます。

出典:http://cookpad.com

ジェノベーゼパスタ簡単レシピ②

材料2人前

乾燥スパゲティ 160g
.バジルペースト 約60g
.パルメザン粉チーズ 10g
.バジルの葉 4枚
.揚げ油 適量
.塩 ・ 粗引き黒コショウ 適宜

ジェノベーゼパスタレシピ・作り方

ジェノベーゼレシピ①バジルの葉を洗い水気を拭き、少ない揚げ油(鍋底から1センチくらいで  OK)150℃くらいの低温で透き通るように揚げ、油をきります。

・油の飛びはね、火傷されませんように。

ジェノベーゼレシピ②たっぷりのお湯にお塩(分量外)を加えてスパゲティを袋の表示通りに茹でます。

バジルペーストをボウルに入れパルメザン粉チーズを加え混ぜ合わせます。

ジェノベーゼレシピ③スパゲティが茹であがりましたら、ざるにあげて湯きりをし、ボウルのバジルペーストとあわせお好みの味にお塩と粗引き黒コショウで調えます。

ジェノベーゼレシピ④お皿にパスタ・ジェノベーゼを盛り付け、揚げたバジルの葉をトッピングします。

・もちろんフレッシュバジルをトッピングでもOK!

きっかけ

バジルが大好き、かつジェノベーゼ風ソースに目がないので。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

ジェノベーゼレシピ③

材料4人前

鶏むね肉 2枚
ジェノベーゼソース 大さじ4ぐらい
チーズ(ピザ用) 大さじ4ぐらい
塩コショウ 適宜

ジェノベーゼレシピ・作り方

ジェノベーゼレシピ①鶏胸肉はカンノン開きにする。

ジェノベーゼレシピ②たたいて厚みを均一にする。肉たたきがなければ、すりこぎ、ワインの空瓶等でたたいて。

ジェノベーゼレシピ③ジェノベーゼソースを塗り、巻き始めの中心部分になるあたりにチーズを乗せる。

ジェノベーゼレシピ④くるりと巻いて、爪楊枝で留めたら、フライパンで焼く。弱めの中火で蓋をしてじっくり。

ジェノベーゼレシピ⑤火が通ったら蓋をとり、火を強めて汁を飛ばす。

ジェノベーゼレシピ⑥すぐに切らず、2~3分おいてから厚さ2~3cmに切る。出来上がり。

作り置きで楽ちん!

ジェノベーゼソースを一度作っておけば茹でたパスタに絡めるだけ!市販のピザ生地や食パンに塗るだけ!焼いた鶏肉にかけるだけ!でとっても簡単に調理出来ちゃいます!
ジェノベーゼソースも簡単に作れるので是非、常備しておきたいですね!!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ