記事ID10752のサムネイル画像

定番も変化球も!いろいろ楽しめる「うどんだし」おすすめレシピ5選

おうちゴハンの定番のひとつ、うどん。いつもの「ウチの味」も美味しいですが、ほんのひと手間でいつもと違う、うどんだしが楽しめますよ♪関西風うどんだしのレシピ、梅うどんだし、エスニックうどんだしetc…5つのうどんだしレシピを紹介します。

夏も冬も楽しめる味わいイロイロうどんだし♪おすすめレシピ5選

おうちゴハンの定番のひとつ、うどん。
ついつい、いつも同じ味になりがちではないでしょうか?
ほんのひと手間でいつもと違う、うどんだしが楽しめますよ♪

●昆布の旨みをプラス♪関西風うどんだしのレシピ
●寄せ鍋にも♪隠し味が決め手のうどんだしレシピ
●梅うどんだし
●エスニックうどんだし
●お蕎麦屋さんのカレーうどんだし

以上、5つのうどんだしレシピを紹介します。

昆布の旨みをプラス♪関西風うどんだしのレシピ

簡単に作ることができる、関西風のうどんだしレシピです。
少し甘めのあっさりだしは、きつねうどんにピッタリ♪

材料 (2人分)

だし用コンブ : 適量
水 : 500cc
顆粒だし(かつお) : 小さじ1(5g)
●薄口しょうゆ : 大さじ1.5
●酒 : 大さじ1.5
●みりん : 大さじ3
●塩 : ふたつまみ

関西風うどんだしのレシピ①

材料を準備する前にコンブを水につけておく。
時間に余裕があれば30分は浸したいが、時間がなければその時でOK。

関西風うどんだしのレシピ②

沸騰する直前にコンブを取り出す。

関西風うどんだしのレシピ③

●を加えて一煮立ちすれば完成。

寄せ鍋にも♪隠し味が決め手のうどんだしレシピ

オイスターソースのコクが美味しい、うどんだしのレシピです。
肉やしっかりした味の具材にも合いそうですね♪

材 料(約3人分)

水 : 1000cc
顆粒かつおだしの素 : 小さじ1.5
薄口しょうゆ : 60cc
砂糖 : 小さじ1
オイスターソース : 小さじ1/4

寄せ鍋にも♪隠し味が決め手のうどんだしレシピ

① 鍋に水を入れ沸騰させ、沸騰したら火を止める。

② 水以外の材料を入れて再度火にかけ、沸騰したらすぐに止める。

湯葉のあんかけうどんにピッタリ♪梅うどんだしのレシピ

あっさりとした味わいの梅うどんだしレシピです。
風邪の時や食欲がない時にも、美味しくいただけそうですね♪

材料 ( 2 人分 )

うどん(乾麵) : 1束
豆腐(おぼろ) : 2パック(1人当たり100g)
折れ湯葉(乾燥) : 20g
ショウガ(すりおろし) : 1片分
●片栗粉 : 大さじ2
●だし汁 : 大さじ4

材料【梅うどんだし】

梅干し : 2個    だし汁 : 600cc
酒 : 大さじ3     みりん : 大さじ2
塩 : 少々      薄口しょうゆ : 大さじ1

梅うどんだしのレシピ①

梅干しは種を取り、包丁で細かくたたく。
●を混ぜ合わせておく。

梅うどんだしのレシピ②

うどんはたっぷりの熱湯でゆでてザルに上げ、水気をきって器に盛る。
その上におぼろ豆腐をスプーンですくってのせる。

梅うどんだしのレシピ③

梅うどんだしの材料を鍋に入れて強火にかける。
煮たったら折れ湯葉を加え、再び煮たったら1~2分煮る。

梅うどんだしのレシピ④

合わせた●を③にまわし入れる。
ゆるいトロミがついたら②にかけ、ショウガをのせる。

ピリ辛トマトは夏にピッタリ♪エスニックうどんだしのレシピ

ナンプラーの風味が効いた、うどんだしレシピです。
レモンの酸味は、お好みでどうぞ♪

材料(2人分)

うどん(冷凍) : 2玉
トマト : 2個
鶏ささ身 : 2本
赤唐辛子(輪切り) : 1本分
香菜(または青じその細切り) : 適量
水 : 600cc
●顆粒鶏ガラスープ : 小さじ1
●ナンプラー : 大さじ1
●しょうゆ : 小さじ1
●レモン(絞り汁) : 小さじ2

エスニックうどんだしのレシピ

① トマトは1cm角に切る。鶏ささ身は筋を取ってそぎ切りにする。

② 鍋に①のトマトを入れ、蓋をして弱火で2分煮る。
   鶏ささ身と赤唐辛子を加え、蓋をしてさらに2分煮る。

③ 水を加えて中火に変え、沸騰したらあくを取り、●で調味する。

④ 同時進行でうどんをゆで、湯をきって器に入れ、③をかけ、香菜か青じそをのせる。

お蕎麦屋さんのカレーうどんだしレシピ

だしを効かせたカレーうどんだしのレシピです。
甘辛く炊いた肉が美味しそう!おもてなしにも喜ばれそうですね♪

材料 (4人分)

ゆでうどん : 4玉
牛バラ薄切り肉 : 250g
ねぎ : 1本
だし汁 : 8cup
カレー粉 : 小さじ4.5
片栗粉 : 大さじ4~5
砂糖 : 大さじ1+3
薄口しょうゆ : 大さじ5+2
みりん : 大さじ2

お蕎麦屋さんのカレーうどんだしレシピ【下ごしらえ】

①  鍋にだし汁と砂糖大さじ1を入れて強火にかける。
   沸騰したら、薄口しょうゆ大さじ5、みりんを加えてひと煮し、火を止めてさましておく。

② 牛肉は幅3~4cmに切り、ねぎは幅3cmの斜め切りにする。

③ ①を2/3カップ分ボールに入れ、片栗粉を少しずつ、菜箸で手早くかき混ぜながら加える。
   このとき、つゆが温かいとだまになるので、必ずさめたところに入れて。
   さらにカレー粉を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

お蕎麦屋さんのカレーうどんだしレシピ【煮る】

④ 鍋に①を250ccと砂糖大さじ3、薄口しょうゆ大さじ2を入れて中火にかける。
   煮立ったら肉を入れ、菜箸でほぐしながら、色が変わるまで煮る。

⑤ うどんはたっぷりの熱湯にさっとくぐらせてざるに上げ、水けをきってどんぶりに盛る。

お蕎麦屋さんのカレーうどんだしレシピ【仕上げ】

⑥ 残りの①を中火にかけ、煮立ったらねぎを加える。
   ねぎがしんなりしたら取り出し、④にのせる。肉ものせる。

⑦ つゆをもう一度煮立たせ、カレー液を少しずつ加えていく。
   だまにならないように、菜箸で手早くかき混ぜて。

⑧ ひと煮してとろみがついたら火を止め、うどんにかける。

関西風うどんだしのレシピ、梅うどんだし、エスニックうどんだしetc…
5つのうどんだしレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々なうどんだしを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ