燃えるぜ、ピリ辛ししとう!!ハートに火が付く人気レシピまとめ♪

時に火を噴くほど辛いししとうは、ビールにピッタリ大人の味。ビタミンKやビタミンCなどの栄養を多く含み、カプサイシンダイエットも期待できる優れもの!!人気のレシピで燃やせ脂肪!!今日はおススメ、あなたのハートに火を付ける人気ししとうレシピをご紹介します♪

ししとう人気レシピ①:ソテーししとうのベーコンチップ

カリカリのベーコンと、桜エビの旨味がギュッと詰まった人気ししとうレシピです。ご飯にピッタリのレシピに食欲がわきますね。

《人気レシピ作り方》

材料 ( 4 人分 )
ししとう1パック
かつお節5g
干し桜エビ大さじ1
【調味料】
・ 酒小さじ2
・みりん小さじ2
・しょうゆ小さじ2
ゴマ油小さじ2
ベーコンチップ(市販品)大さじ2

《下準備》
ししとうはヘタを切り落とし、斜め半分に切る。

1.フライパンにゴマ油を強火で熱し、ししとうを加えて炒め、緑色が鮮やかになったら【調味料】の材料を加える。
2.全体にからまったら、かつお節と桜エビを加えて全体に炒め合わせる。器に盛り、ベーコンチップを散らす。

ししとう人気レシピ②:プリプリ海老の塩にんにく焼きそば

ニンニクの香りとピリピリししとうが食欲をそそります。夏にピッタリ!!スタミナ満点人気レシピ!

《人気レシピ作り方》

材料(2人分)
中華蒸し麺 2玉
むきえび 100g
【下味】
・酒、マヨネーズ 各小さじ1
・片栗粉 大さじ1
しらす干し 大さじ2
ししとう 8本
にんにくの薄切り 1片分
【合わせ調味料】
・とりガラスープの素 小さじ2
・酒 大さじ1
・塩 少々
・水 大さじ3
サラダ油、粗びき黒こしょう

1.ししとうは3~4等分の斜め切りにする。えびは背わたを除いてボウルに入れ、下味の材料を順に加えてもみ込む。
2.フライパンに油大さじ1を熱し、麺を手でほぐしながら入れる。ほぐしながら全体に焼き色をつけ、いったん取り出す。
3.フライパンに油大さじ1/2を足し、えびを焼く。両面に焼き色がついたら奥に寄せ、あいたところににんにく、しらす、ししとうを入れてさっと炒める。
4.2を戻し入れ、合わせ調味料を加えて、汁けをとばしながら炒める。器に盛り、こしょう少々をふる。

ししとう人気レシピ③:ししとうのクリームチーズ詰めロースト

タバスコやホットソースはお好みでプラス。まろやかなクリームチーズのおかげで辛くない!辛いのが苦手な方や子供でも食べられる人気レシピ。ワインのおつまみとしても人気のようです。

《人気レシピ作り方》

材料 (4人分)
ししとう 大きめのもの10本
クリームチーズ 50g
チェダーチーズ(ピザ用でも)1/2カップ
中濃ソース(ウスターソースでも)小さじ1/2
タバスコなどのホットソース 数滴
ベーコン 2枚

1. ししとうを縦半分にカットし、熱湯で10秒茹でます。
2.クッキーシートか天板にアルミホイルを敷いて用意します。
3.ボウルにクリームチーズ、チーズ、ソース、タバスコを入れて良くかき混ぜます。ベーコンは細かく刻みます。
4 .ししとうに2のクリチミックスをぎっしり詰めます。上に刻んだベーコンを並べます。
5.オーブントースターか ブロイラーで5分から10分焼いたらできあがりです。

ししとう人気レシピ④:ししとう、椎茸、イカチャーハン!!

ガッツリ食欲旺盛な男子に褒められ、人気レシピ。香ばしいしっかり味の醤油とガーリックの香りが男子のハートをつかみます。気になるあの人へ作ってあげてみては?

《人気レシピ作り方》

ごはん 400グラム
いか(胴体) 1杯
まいたけ 1/2パック
ししとう 4本
溶き卵 2個
特選しょうゆ 大さじ1
昆布つゆ 白だし 小さじ1
にんにく 1片
ごま油 大さじ1
粗びき黒胡椒 お好みで少々

1.ししとうは輪切り(種は取らずそのままで)、にんにくはスライス、いかとまいたけは適度に切っておく。
2.フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火で熱し、にんにくはきつね色になったら一旦取り出す。
3.2にイカ、ししとう、まいたけを入れ炒め、イカが白くなり始めたら白だしを回しかけ、火が中まで通ったらごはんを入れパラリとなるまで炒める。
4.3をはじに寄せ、空いた部分に溶き卵を入れ白くなってきたら、ごはんに卵を絡ませるようにフライパンを返しながら混ぜ合わせる。
5.4にしょうゆを鍋肌から回しかけ、にんにくを戻しフライパンを返しながら軽く炒めお好みで仕上げに胡椒を振る。

ししとう人気レシピ⑤:鶏肉とししとうのポン酢照り炒め

手軽に作れる簡単さが人気のレシピ。爽やかポン酢でサッパリ頂ける一品です。

材料
鶏肉 好きなだけ
ししとう 好きなだけ
ポン酢 適量
にんにくチューブ 適量
塩 適量

《人気レシピ作り方》

1.テフロン加工のフライパンに油をしかず鶏肉を焼く。皮がついている鶏肉なら軽く焦げ目がつくように焼く。
2.鶏肉に火が通ったら、にんにく、ししとうを入れ、ししとうの皮が所々白くなるまで炒める。
3.最後に塩、ポン酢を入れ、軽く煮詰め完成。

ししとう人気レシピ⑥:ししとうとトマトのお焼き

ピリ辛のししとうと甘いトマトは相性抜群。夏に食べたい人気レシピです。カレー風味が食欲をそそり、夏バテ防止にも効果ありそう。ビールと一緒に召し上がれ♪

《人気レシピ作り方》

材料(1人分)
ししとう 6本
トマト(小) 1/2個
塩 小さじ1/4
カレー粉 小さじ1
小麦粉 大さじ2
オリーブオイル 適量

1.ししとうとトマトはざく切りに切ります。
2.ししとう、トマト、塩、カレー粉、小麦粉を混ぜ合わせてタネにします。うまくまとまらないようなら、小麦粉を少し足して調節を。
3.オリーブオイルを熱して2のタネを一口大ずつ落とし、焼きつけます。最初強火で片面をカリッと焼き、裏返したら弱火にして蓋をします。3分くらい蒸し焼きして中まで火を通したら蓋を取り、火を強めて焼き目をつけたら完成です。

ししとう人気レシピ⑦:トンカラ丼

たっぷりのキャベツに水菜にパプリカ…ししとう!!野菜をたっぷり食べられるのがうれしい!!栄養バランスの良い人気レシピです。ピリ辛のししとうに温泉卵がからみつき、まろやかに。

材料 ( 2 人分 )
豚肉(薄切り) 5~6枚
《下味》
酒 小さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
ショウガ(すりおろし) 1/2片分
片栗粉 大さじ2
ししとう 4~6個
揚げ油 適量
キャベツ 3枚
サラダ水菜 2株
赤パプリカ 1/8個
温泉卵 2個
ご飯丼 2杯分
刻みのり 適量
ポン酢しょうゆ 大さじ3~4

《人気レシピ作り方》

1.豚肉は長さ4~5cmに切り、《下味》の材料をからめる。ししとうは軸を切りそろえ、切り込みを入れる。揚げ油を170℃に熱し始める。
2.キャベツはせん切りにして水に放つ。サラダ水菜は根元を切り落とし、キャベツくらいの長さに切ってキャベツと合わせる。赤パプリカは薄切りにしてキャベツと合わせ、ザルに上げてしっかり水気をきる。
3.(1)の豚肉を2枚くらいまとめて軽く握り、片栗粉をからめて揚げ油でサクッと揚げ、油をきる。ししとうも揚げる。
4.ご飯をよそった丼にポン酢しょうゆ大さじ1をかけ、刻みのりを散らし、(2)の野菜を広げる。揚げたての(3)のトンカラ、ししとうと温泉卵をのせて、残りのポン酢しょうゆをかける。

ししとう人気レシピ⑧:ししとうチャンプルー

ゴーヤよりもビタミンCやカリウムが豊富なししとうでチャンプルー!夏バテや美肌・むくみにも効果あり。豆腐もプラスで女性に人気のレシピです♪

材 料(2人分)
豚肉(薄切り)100g
ししとう 10本
ニンジン 1/3本
しめじ 1/2株
酒 大1
豆腐 200g
タマゴ 2コ
塩・コショウ 少々
オイスターソース 大1
醤油 小1

《人気レシピ作り方》

1.下準備。
・豆腐をしっかり水切りしておく。
・しし唐が破裂しないように、竹串などで2~3か所穴をあけておく。
・オイスター・醤油を合わせておく。
・ニンジンは1cm幅くらいに薄切りする。
2.タマゴを溶き、塩・コショウを入れまぜる。フライパンに油をひき、ふんわり粗めのスクランブルエッグをつくって冷ましておく。
3.フライパンに油をひき、中火でニンジンを炒める。2~3分炒めたら、豚肉を入れ焼き目がつくまで炒める。
4.豚肉が焼けたら、しめじを入れしんなりするまで炒める。しんなりしてきたら、豆腐を入れ、①の醤油などの調味料を入れ軽くまぜる。
5.②で作ったタマゴを入れて、軽く混ぜて、出来上がり!!

おわりに

余り知られていませんが、実はししとうは栄養満点!!美味しく食べてきれいになりたい方にピッタリの食材です。もっとレシピに積極的にししとうを登場させましょう。男性に人気のガッツリ味付けレシピや、女性に人気の野菜たっぷりヘルシーレシピ♪是非参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ