記事ID11241のサムネイル画像

サクサクでバターのいい香り♪パイ生地の作り方と活用レシピ集☆

何層も生地が重なってサクサクなパイ生地。たまにはこだわって手作りしてみませんか?今回は、なかなか作る機会の少ないパイ生地の作り方と活用レシピを紹介しようと思います。できるだけわかりやすいような作り方を選んでいるのでぜひお試しあれ♪

楽しく手作りしませんか♪パイ生地レシピその1

材料

薄力粉120g
強力粉80g
塩ひとつまみ
バター150g
冷たい水70cc
卵黄1個分

サクサク!パイ生地の作り方①

薄力粉と強力粉、塩をあわせてふるい、バターを1cm角に切り、それぞれ冷蔵庫で冷やしておきます 。

サクサク!パイ生地の作り方②

使う材料や調理器具は直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう 。

サクサク!パイ生地の作り方③

ボウルに薄力粉と強力粉、塩、バターを入れます。
バターに粉類をまぶすように、ゴムベラでバターを切るように混ぜていきます。

サクサク!パイ生地の作り方④

バターが細かくなり全体がサラサラの粉状になってきたら、冷たい水と卵黄を少しずつ加えながらゴムベラですり混ぜていきます。

サクサク!パイ生地の作り方⑤

生地がひとまとめになったら、ラップで包み、冷蔵庫で約1時間ほど寝かせます。

サクサク!パイ生地の作り方⑥

打ち粉をふるった台に生地をおき、麺棒で軽く叩きながら、生地をのばしていきます。

サクサク!パイ生地の作り方⑦

長方形に延ばし、生地を三つ折(または四つ折)にします。この作業を2回繰り返します。

サクサク!パイ生地の作り方⑧

生地の方向を90度かえ、7の作業を2回繰り返します。

サクサク!パイ生地の作り方⑨

バターの塊がなくなり、生地が滑らかになったら、折ったままラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます。

サクサク!パイ生地の作り方⑩

使いたい大きさにのばし、フォークで適当に穴をあけておきます。

楽しく手作りしませんか♪パイ生地レシピその2

材 料(大皿1枚分)


薄力粉80g
強力粉40g
バター(有塩でOK)60g
冷水(氷水でOK)60cc

サクサク!パイ生地の作り方①

バターを1cmぐらいに刻んで冷蔵庫に入れて冷やしておく。

サクサク!パイ生地の作り方②

薄力粉と強力粉を一緒にして一度ふるっておく。

サクサク!パイ生地の作り方③

その中に冷やしておいたバターを入れる。

サクサク!パイ生地の作り方④

手の熱をなるべく生地に伝えないようにするためにスプーンの背でバターをつぶしながら小麦粉と混ぜる。

サクサク!パイ生地の作り方⑤

バターをつぶしたら、冷水を3回ほどに分けて入れ、その都度しっかりとこねる。

サクサク!パイ生地の作り方⑥

手で形を整えて、ラップに包み、冷蔵庫で1時間ほどねかせる。少々バターの塊が残っていても大丈夫です。

サクサク!パイ生地の作り方⑦

打粉をした台の上にのせ、麺棒で伸ばす。伸ばしたら3つに畳んで裏返し、さらに伸ばす。この作業を5~6回繰り返す。

サクサク!パイ生地の作り方⑧

全体が均一になれば出来上がりです。

パイ生地活用レシピその1:かんたんアップルパイ

しっとりしたりんごのコンポートとさくさくの生地が見事にマッチしたアップルパイ。パイ生地の表面に卵黄を塗ることで照りが出て見た目もGOOD♪

材 料(2人分)

リンゴ1個
冷凍パイ生地2枚
砂糖30g
レモン汁小さじ1
シナモン少量
卵黄少量

かんたんアップルパイの作り方①

まずはリンゴのフィリング(甘煮)を作ります。リンゴの皮を剥いて芯をとり、8等分したら、さらに薄くスライスします。

かんたんアップルパイの作り方②

リンゴのスライスに、砂糖30gとレモン汁少量をまぶして、電子レンジ600wで5分チンします。リンゴがしっとりしたらよく冷まします。

かんたんアップルパイの作り方③

冷凍パイ生地を解凍(室温15分ぐらい)したら、レンジの天板にのせて、よく冷ました2.を盛り付けます。上には格子状のパイ生地を。

かんたんアップルパイの作り方④

3.に、卵黄を塗ってから、オーブン180度で20分焼きます。焼き色を確かめながら、時間は調整してください。

パイ生地活用レシピその2:カマンベールチーズのパイ

パイ生地の中からチーズがとろりと絶品のパイです!おやつはもちろん、おつまみにもおすすめのパイです♪カマンベールチーズをお好きなチーズに置き換えてもいいですね☆

材料 ( 2 人分 )

冷凍パイシート1/2枚
カマンベールチーズ2切れ
卵黄少々
小麦粉(打ち粉用)少々

カマンベールチーズのパイの作り方「下準備」

冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、打ち粉をして麺棒で少しのばし、半分に切る。

オーブンを200℃に予熱しておく。

カマンベールチーズのパイの作り方①

パイシートを並べ、卵黄を水少々でのばしたものを全体にぬり、カマンベールチーズをのせる。パイシートを2つ折りにし、合わせ目をフォークで押さえてくっつける。

カマンベールチーズのパイの作り方②

オーブンシートを敷いた天板に並べ、上面に卵液をぬる。200℃に予熱したオーブンに入れ、15~18分焼いて器に盛る。

パイ生地活用レシピその3:パイのツリーケーキ

見た目もとってもかわいいツリー状のケーキです!作り方も簡単なのでお子さんたちと一緒に飾り付けしたいですね♪

材料(4人分)

パイ生地・1枚 90g
小麦粉 少々
生クリーム カップ2/3
「パルスイート」 小さじ4
いちご 4個
キウイ 1/2個
粉糖 少々
チョコレートスプレー 少々
アラザン 少々

パイのツリーケーキの作り方①

オーブンを230℃に温めておく。

パイのツリーケーキの作り方②

パイ生地(19×11cm)は半解凍し、小麦粉を軽くふって約25×11cmにのばし、タテ半分(12.5×11cm)に切って1枚を斜め半分に切る(大・2枚)。

パイのツリーケーキの作り方③

もう1枚の(2)のパイ生地は対角線状に切り、さらに三角形1枚を半分に切る(中・3枚、小・2枚)。

パイのツリーケーキの作り方④

クッキングシートを敷いた天板に(2)、(3)のパイ生地をのせ、(1)のオーブンに入れ、200℃にして10分、180℃にして15~20分焼く。

パイのツリーケーキの作り方⑤

完全に冷ました(4)のパイの厚みを半分に切る(大・4枚、中・6枚、小・4枚)。

パイのツリーケーキの作り方⑥

いちごはタテ4等分に切り、キウイは1cm厚さのいちょう切りにする。

パイのツリーケーキの作り方⑦

ボウルに生クリームを入れて「パルスイート」を加え、ボウルの底を氷水にあてながら九分立てに泡立て、絞り袋に入れる。

パイのツリーケーキの作り方⑧

器に(5)のパイ(大)の焼けた面を上にしてのせ、(7)の生クリーム、(6)のフルーツ、(7)の生クリームの順に等分のせる。

パイのツリーケーキの作り方⑨

(5)のパイ(中)・パイ(小)を(7)の生クリーム・(6)のフルーツを同様にのせていく。あともう3個も同様に作る。

パイのツリーケーキの作り方⑩

茶こしで粉糖を(9)にふりかけ、チョコレートスプレー・アラザンを飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ