記事ID11478のサムネイル画像

簡単に作れて激うま!ガーリックライスの作り方教えちゃいます♪

にんにくがきいていて食欲をそそるガーリックライス!ついついお箸がすすんじゃいますよね♪今回はそんなガーリックライスの作り方をご紹介します!基本的な作り方からちょっとアレンジした作り方まで集めてみました。この作り方を参考に是非こんばんはガーリックライスを♪

ガーリックライスの作り方特集!①:基本のガーリックライス

材料(4人分)

・米 カップ2(400ml)
・固形スープの素 1コ
・たまねぎ (みじん切り) 大さじ2
・にんにく (薄切り) 2かけ分
・パセリ (みじん切り) 適量
・バター 大さじ2
・塩 小さじ2/3
・こしょう 少々
・サラダ油 大さじ1

ガーリックライスの作り方①

米は洗ってざるに上げ、30分間ほどおく。スープの素を湯480mlに溶かしてスープをつくる。

ガーリックライスの作り方②

鍋にバター大さじ2を中火で溶かし、たまねぎを弱火でいためる。しんなりしたら米を加え、熱くなるまでいためる。スープを注ぎ入れ、塩小さじ2/3、こしょう少々をふり、ふたをして強火にかけ、蒸気が出たら弱火にして10~12分間炊き、火を止めて10分間蒸らす。

ガーリックライスの作り方③

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにくを香りよく、カリッと焼く。

ガーリックライスの作り方④

炊き上がった②に③のにんにくを加えて混ぜ、塩・こしょう各少々で味を調える。器に盛り、パセリのみじん切りをたっぷりとかける。

ガーリックライスの作り方特集!②:和風ガーリックライス

材料(2人分)

牛肉 薄切り3枚
玉ねぎ1/4
紫蘇の葉10枚
ニンニク 2個
醤油大さじ2
サラダ油 適量
みりん 小さじ2
料理酒 大さじ2
出汁の素小さじ1
バター20g
コンソメ 少々
塩コショウ少々
卵 黄身2個
ライス2杯分

ガーリックライスの作り方①

材料を適度な大きさに切る。牛肉は細かく、玉ねぎとニンニクはミジン切り、紫蘇は千切りします。

ガーリックライスの作り方②

フライパンに油を引き牛肉、玉ねぎ、ニンニクを強火で炒め塩コショウする。

ガーリックライスの作り方③

色が突き出したら弱火にし、バターと料理酒、みりん、出汁の素、コンソメを入れてご飯を入れる

ガーリックライスの作り方④

全体が炒め上がると醤油を入れて強火でサッと炒める!

ガーリックライスの作り方⑤

お皿にガーリックライスを乗せ真ん中を凹まして紫蘇を乗せて卵の黄身を乗せて完成!

ガーリックライスの作り方特集!③:チキンガーリックライス

材料(2人分)

鶏むね肉1/3枚
玉葱小1/2個
ピーマン1個
冷凍コーン大匙2
ニンニク2かけ
トマトケチャップ大匙2
塩小匙1/2
胡椒少々
ご飯2膳分
サラダ油大匙1

ガーリックライスの作り方①

むね肉、玉葱、ピーマンは1㎝の正方形切り。
コーンは戻しておく。
にんにくはみじん切り。

ガーリックライスの作り方②

フライパンにサラダ油を熱しにんにくの香りだしをして、玉葱、ピーマン、むね肉、コーンの順に炒め、塩、胡椒する。

ガーリックライスの作り方③

②にご飯を加えかき混ぜながら温め、トマトケチャプをくわえてませながら炒める。

ガーリックライスの作り方④

蒸し鶏の作り方
むね肉の皮数箇所に竹串で穴をあけ、塩麹大匙1を刷り込んで、一晩おく。
鍋に生姜、ねぎの青い部分を入れかぶるくらいの水を加え沸騰後2分加熱しそのままおき冷ます。

ガーリックライスの作り方特集!④:たこガーリックライス

材料(4人分)

ゆでだこ…200g
にんにくのみじん切り…大1片分
米…2合
・オリーブ油、しょうゆ

ガーリックライスの作り方①

米は洗って水をきり、たこは大きめの一口大に切る。

ガーリックライスの作り方②

フライパンにオリーブ油大さじ1 1/2、にんにくを入れて弱火にかける。にんにくにうすく焼き色がついたら米を加え、米の表面が透き通るまで1~2分炒め合わせる。

ガーリックライスの作り方③

炊飯器に②、しょうゆ大さじ2を入れ、水360mlを加えてさっと混ぜる。たこをのせ、普通に炊く。炊き上がったら、全体を混ぜる。器に盛り、好みでレモンのくし形切りを添える。

ガーリックライスの作り方特集!⑤:牛肉とアスパラのガーリックライス

材料(2人分)

温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)
牛切り落とし肉 100g
グリーンアスパラガス 2本
にんにく(小) 2かけ
塩 こしょう サラダ油 酒 バター しょうゆ 粗びき黒こしょう

ガーリックライスの作り方①

牛肉は塩、こしょう各少々をふってかるくもむ。アスパラは根元を切り、幅5mmの薄切りにする。にんにくは横に薄切りにする。

ガーリックライスの作り方②

にんにくチップを作る。フライパンにサラダ油大さじ1とにんにくを弱火で熱し、フライパンを傾けながら、にんにくを揚げるように焼く。にんにくに焼き色がついたら取り出す。

ガーリックライスの作り方③

同じフライパンに牛肉とアスパラを入れ、中火で炒める。牛肉の色が変わったら、酒大さじ1/2をふり、さっと炒めて取り出す。ご飯を入れて木べらでほぐしながら手早く炒め、ご飯がパラパラになったら、バター少々、しょうゆ小さじ1/2を加えて炒め合わせる。塩小さじ1/2、こしょう少々をふって全体に混ぜ、牛肉とアスパラを戻し入れて、さっと炒め合わせる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふり、にんにくチップを飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ