記事ID12027のサムネイル画像

【簡単♡】ササッと作れちゃうツナ系パスタレシピ特集【おいしい♡】

何かと忙しい3月。ササッとおいしく作れちゃうパスタ料理はいかが?今回はどのご家庭にもあるツナとパスタを使ってのツナ系パスタのレシピをご紹介します!簡単レシピでおなかいっぱい!時短で余った時間は好きなことに使おう!ヽ(゚∀゚)ノ

ツナの簡単パスタレシピ①:玉ねぎとツナのにんにくパスタ

料理が苦手な人でも作れちゃう超簡単レシピ!少ない食材で簡単にできるツナ系パスタ。
にんにくでスタミナをつけて、明日も元気に乗り切りたいときにオススメ♪

【材料 (2人分)】
パスタ200g
玉ねぎ1個
ツナ缶1個
■ (大根おろし・アスパラ・ブロッコリー・ほうれん草・きのこ類etcお好みで追加してもOK♪)
にんにくチューブ3cm
オリーブオイル(サラダ油でもOK) 大さじ1
☆塩・胡椒適量
☆だしの素小さじ1
☆醤油大さじ2
☆水120cc
大葉・刻み海苔・鰹節・ネギ(仕上げ用)お好みでのせてもOK♪

レシピ

玉ねぎとツナのにんにくパスタ①
パスタを茹でる。
その間に☆の調味料を混ぜ合わせ、
玉ねぎをうす切りにしておき、ツナ缶の油が気になる人は油を切っておく。

玉ねぎとツナのにんにくパスタ②
フライパンに油・にんにくを入れ、熱し香りを引き出す。
香りが出てきたら、玉ねぎを炒め、ツナと☆の調味料を加え2〜3分煮る。
煮終わったら、火を止めパスタを加え全体を混ぜ合わせ、盛り付ける。
玉ねぎとツナのにんにくパスタ完成です。

ツナの簡単パスタレシピ②:玉ねぎとツナのトマトパスタ

お子様にも大人気のトマト味のパスタ !
ツナと甘い玉ねぎがトマトと相性抜群です!
こちらもとても簡単にできるレシピです♪

【材料(2人分)】 
スパゲティ1.7mm(200g)
トマトソース トマトソースのレシピ 300g
白ワイン 40ml
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
にんにく (つぶす) 1かけ
ブラックペパー 少々
ツナ (缶詰) 100g
パセリ (みじん切り) 適量
玉ねぎ (スライス) 1/2個

レシピ

玉ねぎとツナのトマトパスタのレシピ①
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れる。
その際には、材料を入れてから火にかけること!
オリーブオイルに、にんにくの香りがつく(色づく程度)まで中火で炒める。

玉ねぎとツナのトマトパスタのレシピ②
[1]に玉ねぎを入れて透明になるまでよく炒める。
そこにツナを入れて、さらに炒め、白ワインを加えて強火にしアルコール分を飛ばす。

玉ねぎとツナのトマトパスタのレシピ③
アルコールが飛んだら弱火にし、[2]にトマトソースを入れて2分ほど煮込む。
煮込み終わったら、塩こしょうで味を整える。

玉ねぎとツナのトマトパスタのレシピ④
[3]が出来上がったら、ゆで上がったパスタと絡めて皿に盛り付る。
お好みでパセリをトッピング。
玉ねぎとツナのトマトパスタ完成です。

ツナの簡単パスタレシピ③:トマト&ツナ&アボカドの冷製パスタ

酢玉ねぎを使った、女性に嬉しいさっぱりサラダ感覚ツナパスタのレシピ♪
美味しく健康に!

【材料(1人分)】
スパゲティー80g
酢玉ねぎ40g
トマト(小)1/2個(50g)
アボカド(小)1/2個
ツナ1/2缶(35g)
☆酢玉ねぎの漬け汁大さじ1
☆めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1~1.5ぐらい
☆オリーブオイル大さじ1/2
☆おろしにんにく少々
黒胡椒少々

レシピ

トマト&ツナ&アボカドの冷製パスタのレシピ①
パスタを茹でます。
ゆでる際には、パッケージに表示されている時間より1分長めに茹でます。
パスタを茹でている間に、☆印と、酢玉ねぎ、食べやすく切ったトマト、アボカド、油を切ったツナを混ぜます。油が気になる人は、しっかりとツナの油を切りましょう。

トマト&ツナ&アボカドの冷製パスタのレシピ②
パスタが茹で上がったら冷水(分量外)で冷やし、
ソースが水っぽくならないようにしっかり水気を切ります。

トマト&ツナ&アボカドの冷製パスタのレシピ③
[1]のソースとパスタをあえて器に盛ります。
最後に黒胡椒をふりかけ、トマト&ツナ&アボカドの冷製パスタ完成です。

ツナの簡単パスタレシピ④:レモンとめんつゆのパスタ

疲れきった時に、おすすめなのがこのツナ系パスタ!
レモンのクエン酸が、疲れた体を癒してくれる健康系パスタのレシピです♪
レシピは何と!混ぜるだけ!
なのでササッと出来ちゃいます。
簡単レシピで美味しくご飯食べて、後はゆっくりリラックスタイム♪

【材料 (1人分)】
パスタ100グラム
☆めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
☆バター10グラム
☆ツナ缶(小)半分
☆レモン汁2分の1個分
☆塩こんぶ5グラム

レシピ

レモンとめんつゆのパスタのレシピ①
パスタを茹ではじめる。
レモンは1枚薄切りにてし、残ったレモンは汁をしぼっておく。

レモンとめんつゆのパスタのレシピ②
☆を深めのお皿に入れておき、茹であがったパスタと一緒に和える。

レモンとめんつゆのパスタのレシピ③
和えたパスタに、輪切りのレモンとあらびき胡椒をかける。
レモンとめんつゆのパスタのが完成です。

最後に。

いかがでしたか?
ツナ系パスタと言ってもいろいろありますね。

小さいお子さんから大人、おじいちゃん、おばあちゃんまで日本人みんな大好きツナ!
ツナレシピはまだまだたくさんありますよ!
時間がない、お子さんと一緒に作りたい、疲れてササッと済ませたい…
そんな時に是非このレシピをご活用くださいね。

もしオススメツナパスタレシピがありましたら、こっそり教えてくださいね?♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ