記事ID12243のサムネイル画像

お弁当にも!あと一品足りない時に便利おすすめの作りおきレシピ5選

夕飯のおかずに、お弁当に、あと一品欲しい!ということはありませんか?そんな時にあれば助かるのが作りおきレシピですね。時間がある時にまとめて作りおきしておけばいつでも使えとても便利。今回はおすすめの作りおきできるレシピをご紹介します。是非お試しください。

おすすめの作りおきレシピ①:簡単作りおきレシピ 鶏そぼろ

材料 (作りやすい分量)

鶏挽肉1パック(200g)
■ 調味料
醤油大さじ4
砂糖大さじ3
酒 大さじ1
顆粒出汁大さじ1

おすすめの作りおきレシピ 簡単作りおきレシピ 鶏そぼろ

まず最初にご紹介するおすすめの作りおきレシピは鶏そぼろです。作りおきレシピの定番ともいえるレシピです。作り方は簡単、鶏ひき肉と調味料を汁けがなくなるまで煮込むだけです。炒り卵と合せてそぼろ丼やぼろ弁当にした、シンプルにふりかけ代わりにご飯にかけたり、と大活躍間違いなしのおすすめの作りおきレシピです。おにぎりにもおすすめです。

簡単作りおきレシピ 鶏そぼろレシピ

簡単作りおきレシピ 鶏そぼろレシピ①

鶏肉、調味料を全て鍋に入れて、ほぐしながら和える。

簡単作りおきレシピ 鶏そぼろレシピ②

菜箸を3本使い、加熱しながら鶏肉が団子にならない様に混ぜる。

簡単作りおきレシピ 鶏そぼろレシピ③

混ぜながら肉に火が通るまで加熱する。
出てきた汁気が無くなるまで、時々混ぜながら弱火で煮詰めて出来あがり!

おすすめの作りおきレシピ②:キャロット・ラペ(フランスのにんじんサラダ)

材料4人分

にんじん 中2本(1本160~180g前後)
■ドレッシング
白ワインビネガーまたは米酢 大さじ4 1
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4
黒こしょう 1振り

おすすめの作りおきレシピ キャロット・ラペ

こちらのおすすめの作りおきレシピはフランスのにんじんサラダ、キャロット・ラペです。チーズおろし器で細かくカットしたにんじんを白ワインビネガーとオリーブオイルで作るドレッシングで和えたものです。保存容器をしっかり消毒すれば冷蔵庫で1週間大丈夫です。オリーブオイルと合せることでにんじんの栄養素を効率よく摂れます。とても色鮮やかな栄養満点の作りおきレシピです。

おすすめの作りおきレシピ キャロット・ラペレシピ

①にんじんは、スライサーを使い皮ごとごく細い千切りにします。
②保存容器に入れ、にんじんの余分な水分が抜け、より味が馴染むように、一晩ほど置く。
③ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます。
千切りにしたにんじんに2~3回に分けてドレッシングを加えながら混ぜ合わせます。

おすすめの作りおきレシピ③:かぼちゃとにんじんのゆかり炒め

材料(保存容器小1個分)

かぼちゃ1/8個(約130g)
にんじん小1本(約80g)
ゆかり小2
オイル大1/2
☆オリーブオイルを使用しましたが、お手持ちのオイルでお好みのものをご使用下さい。
塩お好みで

おすすめの作りおきレシピ かぼちゃとにんじんのゆかり炒め

次にご紹介するおすすめの作りおきレシピはかぼちゃとにんじんのゆかり炒めです。塩と相性がよいオリーブオイルでかぼちゃとにんじんを炒める栄養満点の作りおきレシピです。ゆかりの風味がよく食欲をそそります。冷蔵庫で5日保存できます。お手軽に野菜を補給できるおすすめの作りおきレシピです。

 かぼちゃとにんじんのゆかり炒めレシピ

①にんじん、かぼちゃは細切りにしておきます。
②オイルを熱したフライパンでにんじんが少ししんなりするまで炒めます。
③②にかぼちゃを入れて火が通るまで炒める。
ゆかりとお好みの量の塩を加えて混ぜ合わせたら出来あがり。

おすすめの作りおきレシピ④:大根の甘酢漬け

材料 ( 2 人分 )

大根4cm
塩小さじ1/2
作り置き甘酢大さじ3

<甘酢>
材料 ( 350 ml分 )
酢300ml
砂糖大さじ8

赤唐辛子(刻み)1/2本分

おすすめの作りおきレシピ 大根の甘酢漬け

続いてご紹介するおすすめの作りおきレシピは大根の甘酢漬けです。甘酢で漬けるので日持ちがします。ちょっとした箸やすめやお弁当にもおすすめです。甘酢の作り方も紹介されているのでマスターすれば他にも色々と使えます。

 大根の甘酢漬けレシピ

大根の甘酢漬けレシピ①

皮をむき、幅1.5cmの拍子木切りにした大根は塩をふり、出てきた水気をフキンやキッチンペーパーに包んで絞る。

大根の甘酢漬けレシピ②

甘酢を作る。材料を全て小鍋に合わせ、沸騰させて火を止め砂糖を完全に溶かす。常温になるまで冷ましたら保存瓶などに入れて冷蔵保存する。
甘酢で①の大根を漬ける。

おすすめの作りおきレシピ⑤:にんじんとれんこんのきんぴら

材料(2人分)

にんじん 1本(200g)
れんこん 1/2節(100g)
A 水 大さじ3
A 「ほんだし」商品ページへ 小さじ1/2
B みりん 大さじ1
B しょうゆ 大さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 小さじ2
いり白ごま 少々

おすすめの作りおきレシピ にんじんとれんこんのきんぴら

最後にご紹介するおすすめの作りおきレシピはにんじんとれんこんのきんぴらです。甘辛味の作りおきのおかずはあと一品足りない時に便利ですね。お弁当の隙間埋めにも最適なおすすめの作りおきレシピです。

にんじんとれんこんのきんぴらレシピ

①5mm角、4cm長さの棒状ににんじんを切る。れんこんは皮をむいてタテ半分に切る。5mm幅に横に切って半月切りにする。サッと水洗いをしてから水気を切る。
②油を熱したフライパンでにんじん・れんこんを炒める。
油が全体にまわったら 水とほんだしを加える。
③ひと煮立ちしたら、みりんと しょうゆ を加えて手早くからめる。
フライパンを揺すりながら、汁気を飛ばしながら炒め、ごまを加えて混ぜれば出来あがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ