記事ID12348のサムネイル画像

生姜湯で身体もココロもポカポカ♪和風・洋風作り方おすすめ7選

寒い季節になると、飲みたくなる生姜湯。いつもの生姜湯も美味しいですが、いつもと違う生姜湯も楽しんでみませんか?はちみつレモン生姜湯、洋風生姜湯作り方、生姜湯の素で作る豆菓子の作り方etc…生姜湯作り方5つ+生姜湯の素の活用レシピ2つを紹介します。

和風も♪洋風も♪生姜湯の作り方おすすめ7選

寒い季節になると、飲みたくなる生姜湯。
生姜の力で身体を温めるにはピッタリの飲み物です。
そして生姜湯の優しい味わいは、心もホッとほぐしてくれるように思います。
いつもの生姜湯も美味しいですが、いつもと違う生姜湯も楽しんでみませんか?

●くず粉のとろみが優しい生姜湯
●レモンはちみつ生姜湯
●黒糖ジンジャーミルクティー
●ジンジャーコーヒー
●ホットハニージンジャートマト
●市販の生姜湯の素と酒粕で。ミルク甘酒の作り方
●市販の生姜湯の素で。キャラメル豆菓子の作り方

以上、生姜湯作り方5つ+生姜湯の素の活用レシピ2つを紹介します。

くず粉のとろみが優しい♪生姜湯の作り方

風邪の時にぜひおすすめしたい、生姜湯の作り方です。
ハチミツの優しい甘さも嬉しいですね♪

材料(1人分)

葛粉 : 15g
ショウガ汁 : 1片分
ハチミツ : 大さじ1
水 : 200cc

とろみ生姜湯の作り方①

鍋に水、くず粉を入れ混ぜながら中火にかける。とろみがついて、プクプクしてくれば火を止め、ショウガ汁とハチミツを加え、混ぜ合わせる。

甘酸っぱさが嬉しい♪レモンはちみつ生姜湯

レモン+はちみつを加えた生姜湯の作り方です。
ビタミンCが入って、冬にピッタリ。生姜が苦手な方でも、飲みやすそうですね♪

材料(1人分)

しょうが : 適量
はちみつ : 大さじ1~2
レモン汁 : 大さじ1
お湯 : 180cc

甘酸っぱさが嬉しい♪レモンはちみつ生姜湯

① しょうがを洗い、皮のまますりおろします。

② マグカップに①のしょうが汁を絞り入れます。

③ ②にはちみつとレモン汁を入れ、お湯を注ぎかき混ぜたら完成です。

洋風生姜湯・黒糖ジンジャーミルクティーの作り方

ミルクティーに生姜を合わせた生姜湯の作り方です。
生姜の辛みが苦手な方は、スライス生姜でお試し下さい♪

材料(2人分)

茶葉 : 6g
お湯 : 200cc
ミルク : 130cc
生姜すりおろし : 8g(1かけ)
黒糖 : 8g

洋風生姜湯・黒糖ジンジャーミルクティーの作り方

① 温めたサーバーに茶葉とすりおろした生姜を入れお湯を注ぐ。

② 蓋をして2分半〜3分蒸らす。

③ 蒸らし終わったら、電子レンジで(1分) 温めておいたミルクを②に注ぐ。

④ 茶漉しを通してティーポットに漉し出す。

洋風生姜湯・ジンジャーコーヒーの作り方

コーヒーに生姜を合わせた生姜湯の作り方です。
ブラックでも、ミルクを足しても美味しそうです♪

材料(1人分)

コーヒー(ドリップパック) : 8g
熱湯 : 140cc
しょうがの薄切り : 3枚
砂糖 : 適量

洋風生姜湯・ジンジャーコーヒーの作り方

① カップにコーヒードリップパックをセットし、熱湯少量を注ぐ。
   約20秒蒸らした後、2~3回に分けて、熱湯をゆっくり注ぐ。

② しょうがを加え、砂糖をお好みの量加える。

洋風生姜湯・ホットハニージンジャートマトの作り方

トマトジュース+ハチミツを合わせた生姜湯の作り方です。
黒コショウ然り、トマトジュースにはピリッとした辛みが合いますよね♪

材料(1人分)

トマトジュース : 150cc
はちみつ : 大さじ1/2
おろししょうが : 小さじ1/2

洋風生姜湯・ホットハニージンジャートマトの作り方

① 耐熱カップにトマトジュース、はちみつ、おろししょうがを加えて混ぜる。

② ラップをして電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。

生姜湯の素と酒粕で♪ミルク甘酒の作り方

市販の生姜湯の素と酒粕を使った、ミルク甘酒の作り方です。
身体もポカポカ♪心もリラックス♪
夜のティータイムにおすすめですよ。

材料(1人分)

生姜湯の素 : 1パック
酒粕 : 30g
熱湯 : 100cc
牛乳 : 20cc
すりおろし生姜 : 小さじ1

生姜湯の素と酒粕で♪ミルク甘酒の作り方

① マグに酒粕と熱湯を半量入れて酒粕をよくとかします。

② ①に残りの材料を加えてよく混ぜ合わせます。

③ 熱々が好きな方はレンジで酒粕が浮いてくるまで温めて出来上がり。
  ※加熱中は、吹きこぼれないようにご注意下さい。

市販の生姜湯の素で♪キャラメル豆菓子の作り方

市販の生姜湯の素を使った、豆菓子の作り方です。
材料も2つだけ!というお手軽さが嬉しいですね♪

材料(作りやすい分量)

しょうが湯の素 : 約大さじ4(約3包分)
炒り大豆 : 約30g

生姜湯の素で豆菓子♪作り方①

しょうが湯の素を鍋に入れて火にかける。

生姜湯の素で豆菓子♪作り方②

しばらく待つとキャラメル状になります。

生姜湯の素で豆菓子♪作り方③

焦げないように弱火にし、豆を投入して絡めます。

生姜湯の素で豆菓子♪作り方④

熱いうちにお皿に薄く広げる。
冷めて固まったら適当な大きさに割れば完成です。

はちみつレモン生姜湯、洋風生姜湯作り方、生姜湯の素で作る豆菓子の作り方etc…
生姜湯作り方5つ+生姜湯の素の活用レシピ2つを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々な生姜湯を楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ