休日ランチはこれで決まり!!パスタ好きが選ぶ人気パスタレシピ♪

おもてなしレシピから、残りもの活用レシピまで…パパッと時短で作れるパスタはとっても便利♪見た目の華やかさとお洒落さも人気の秘訣です♪そんなパスタレシピのレパートリーを増やすべく、人気レシピを大調査。作ってみたい!!という意見が多かった人気のレシピを集めました♪

人気パスタレシピ①:蟹缶トマトクリームパスタ

お店で人気のあの味を、カニ缶を使って簡単に再現したレシピ。安上がりな嬉しさと、旨味がギュッと詰まった本格的な味が◎な人気レシピです。

人気パスタレシピ作り方

材料3人分
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 大1
玉ねぎ 50g
白ワイン 大1
蟹缶 1缶
【A】
・トマト缶 1缶(400g)
・コンソメ顆粒 大1弱
生クリーム 100cc
塩・コショウ 適量
パスタ 210g

《下準備》
・ニンニクと玉ねぎは、みじん切りにしておきます。

1.大きめのフライパンに、ニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて、火にかけます。

2.香りが出てきたら、玉ねぎのみじん切りを加えて、透き通るぐらいになるまで炒めます。

3.白ワインと、蟹缶を汁ごと加えて、汁気を飛ばすように煮詰めます。

4.汁気がなくなってきたら、【A】トマト缶 1缶(400g)、コンソメ顆粒 大1弱を加えて、中火で約10分ほど煮込みます。

5.最後に生クリームを加えて、さっと煮たたせたら、ソースの完成です。

6.別の鍋で、1%の塩を入れたお湯で茹でたパスタ(表示よりも1分短めに茹でる)を5のフライパンに加え、弱火でソースと和えます。
※この時、パスタの茹で汁も、お玉2杯分加えて下さい。ソースとの絡みがよくなります。

7.味をみて足りない場合は、塩・コショウで調えて、完成です。

人気パスタレシピ②:アボカドとほうれん草のジェノベーゼ

ノンオイル&乳製品不使用とは思えない!!濃厚なクリームが人気のレシピです!!ヘルシーなクリーミーパスタとして女性から人気♪アボカドの爽やかなグリーンが目にも美しいレシピです。

人気パスタレシピ作り方

材料4人分
パスタ 280g(フェトチーネ)
にんにく 1片(つぶしておく)
アボカド 1個(乱切り)
サラダほうれん草 1C(ざく切り)
バジルの葉 1/4C
レモン果汁 大さじ1
パスタの茹で汁 3/4C~1C
塩 適宜

1.大き目の鍋にお湯を沸かし、塩を入れパスタを表示時間に従って茹で始める。

2.フードプロセッサー又はブレンダーに、ニンニク、アボカド、ほうれん草、バジル、レモン果汁をいれ滑らかになるまで混ぜる。

3.2にパスタの茹で汁をまず3/4C加え、よく混ぜる。滑らかさが足りないようなら、茹で汁を適宜足す。

4.3をボールにあけ、パスタを加えよく合えて出来上がり。

人気パスタレシピ③:根菜のバターしょうゆ味 和風パスタ

レンコンのシャキシャキした食感がクセになる大人に人気のレシピです。たっぷりの根菜使用で少しのパスタでも食べ応えある人気レシピ!!

人気パスタレシピ作り方

材料2 人分
ごぼう(ささがき)120 g
れんこん(2mm厚さの輪切り&半月切り)100 g
パスタ(直径1.4mm)150 g
長ねぎ(斜め薄切り)1/2 本
唐辛子(へたと種を除きちぎる)1 本
オイルサーディン(油を切っておく)1 缶
しょうゆ大さじ 1 杯
バター小さじ 2 杯
EX.V.オリーブオイル小さじ 1と1/2 杯
パセリ(みじん切り)適量
黒こしょう(粗挽き)適量

1.パスタを、塩(材料外、1Lにつき10g)を加えた湯で、袋の表示どおりにゆでる。ゆで汁はとっておく。
2.フライパンを熱してEX.V.オリーブオイルをひき、長ねぎと唐辛子を炒め、長ねぎがしんなりしてきたらごぼうとれんこんを加えて中火で炒め合わせる。

3.れんこんが透き通ってきたらオイルサーディンを加え、細かくならないようにやさしく炒め合わせる。
4.3 にパスタのゆで汁をお玉1杯分加えて煮立たせ、ゆで上がったパスタを加えて旨みを吸わせるように炒め合わせる。
5.しょうゆを回しかけ、バターを散らし、さっと炒めたら火を止めて器に盛る。パセリと黒こしょうをふる。

人気パスタレシピ④:レモンパスタ

レモンの香りが爽やかな、サッパリ頂ける人気レシピです。

人気パスタレシピ作り方

材料(2人分)
タリアテッレ160g
バター20g
生クリーム150cc
牛乳50cc
レモンの皮〔摩り下ろす〕1個分
レモン汁半個分
水1ℓ
塩10g

1.バターを入れたフライパンに、生クリーム、牛乳を加えます。軽くトロミが付いたらレモンの皮を入れて火を止めます。

2.鍋にお湯を沸かして塩を加えタリアテッレを茹でます。

3.1のフライパンを再び火にかけ、茹でたタリアテッレを入れて馴染ませます。最後にレモン汁を加えて混ぜて出来上がり!

人気パスタレシピ⑤:水なすとアンチョビのパスタ

アンチョビの旨味を吸った水ナスがパスタと相性抜群!!バジルの爽やかな香りが引き立つ人気レシピです。

人気パスタレシピ作り方

材料 2人分
スパゲッテイー 2人分
水なす 2本
ミニトマト 6個
生しいたけ 2枚
にんにく 1/2片
赤唐辛子 1/2本
アンチョビフィレー 3~4枚
バジル 一つかみ
塩・こしょう 適宜
オリーブオイル 適宜
パルミジャーノ・レッジャーノ 適宜

《下準備》
・スパゲッテイーを茹でる湯を沸かし、塩を加える。
・なすは2センチの輪切りに。一つまみの塩をまぶし10分置く。キッチンペーパーで軽く絞り水分を取っておく。
・ミニトマトは1コを4等分に切る。
・アンチョビ、赤唐辛子は刻む。
・ニンニクは薄くスライス。
・生しいたけは石づきを落として薄切りに。

1.オリーブオイルを熱したフライパンににんにくを入れ、こんがりきつね色になったら取り出してキッチンペーパーに取り油をきる。

2.なすを両面こんがり揚げ焼きにし、キッチンペーパーに取り油をきる。

3.スパゲッテイーを茹で始める。

4.生しいたけ、ミニトマト、アンチョビを炒める。バジルをちぎって加え、スパゲッテイーの茹で汁お玉1杯分を加えソースを作る。

5.塩・コショウで味を整え茹であがったスパゲッテイーとソースと絡め、皿に盛る。

6.なすとにんにく、パルミジャーノチーズをトッピングしバジルの葉を飾る。仕上げにオリーブオイルを回しかける。

人気パスタレシピ⑥:そら豆のレモンクリームパスタ

爽やかな春色の、季節を感じる人気レシピ。新玉ねぎの甘みも◎。

人気パスタレシピ作り方

材料2人分
スパゲティー 160g
そら豆(さやから出して) 100g
新たまねぎ 1/3個
スナックエンドウ お好きなだけ
クリームチーズ 40g
ベーコン 1枚〜
★生クリーム 100cc
★水 (又はワイン)コンソメ入り 50cc
レモン汁 大さじ1
塩、こしょう 少々
薄口醤油、マヨネーズ 少々

1.そら豆は湯がいて皮をむき、玉ねぎは細切りにしておく。

2.オイルをひいたフライパンでベーコンと玉ねぎを炒め★を入いれて煮立てそら豆をいれ、レモン汁、薄口醤油、マヨネーズで味を整え火を止める。

3.たっぷりの湯でスパゲティーを湯がき、3のフライパンにいれ、クリームチーズを入れて絡めあわせる。

人気パスタレシピ⑦:かぼちゃとチーズのクリーミーパスタ

煮崩れしたかぼちゃがトロトロ!!豆乳使用の、女性に人気クリーミーパスタです。優しいかぼちゃの甘さに癒される人気レシピ。

人気パスタレシピ作り方

材料2人分
パスタ 180g
かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル ふたまわし
豆乳 300ml
水 400ml~
塩 適宜
胡椒 適宜
パルメザンチーズ(できれば削りたてを!) お好きなだけ

《下準備》
・かぼちゃはソース用と具材用と分け、大小サイズを変えてカット。
・パスタは半分に折る。

1.すべての材料を鍋に入れる。

2.具材がすべてひたひたになるように水で調整しましょう。

3.火をつけグツグツしてきたらパスタがくっつかないように全体をグルグル混ぜる。

4.底面につかないように途中何度か混ぜる、火が通ったらパルメザンチーズをたっぷり入れ塩コショウで調味する。

5.皿に盛り付けお好きなだけパルメザンチーズをトッピング。できあがり♪

人気パスタレシピ⑧:明太子入り塩辛のパスタ

和えるだけ!!パパッと時短がうれしい人気レシピ。しっかり味の付いた塩辛があれば、それだけで十分。余分な調味料は不要です。

人気パスタレシピ作り方

・市販の『明太子入塩辛』和えるだけ。
・バターひとかけらと、オリーブオイルを垂らすのがポイント。

おわりに

クリーム系、オイル系、トマト系…。ソースのレパートリーを増やせば毎日だって食べられるパスタ!!休日、のんびりお家で過ごす優雅な時間。新しいレシピで、ちょっとお洒落なランチタイムを過ごしてみては??

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ