記事ID13286のサムネイル画像

寒い冬だけじゃない!春でも食べたい白菜と豚バラのコラボ鍋★

白菜と豚バラのお鍋は簡単で野菜もたくさん食べれるので便利ですよね。冬は身体も温まるのでもちろんオススメですが、春先でも美味しくたべたいですよね!白菜は長持ちするので寒い場所や冷蔵庫でまるまる保管しておきましょう。豚バラとのコラボ鍋を紹介します。

白菜の保存方法

白菜は、冬野菜なので11~2月の白菜であれば長期保存が可能です。

【冬白菜丸ごとの冷蔵保存期間】⇒3~4週間
カットされていない白菜は常温保存(5~10℃)で長期保存できます。

【冬白菜カットの冷蔵保存期間】⇒1週間程度
カットされている白菜は、傷みやすいので冷蔵庫の野菜室で保存しても長期保存はできません、早めに使うようにしましょう。

【夏白菜の冷蔵保存期間】⇒1週間程度
気温の高い夏場は長期保存ができないので冷蔵保存しても早めに使用してしまいましょう。

白菜と豚バラ鍋①

材料4人前

豚バラ薄切り肉 300g
白菜 1/2株(1000g)
「ほんだし」商品ページへ 大さじ2
A 水 6カップ
A しょうゆ 大さじ2
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ
小さじ1/2 白髪ねぎ 1本分
万能ねぎの小口切り 3本分
しょうがのせん切り 1/4かけ分

白菜と豚バラ鍋レシピ・作り方

白菜と豚バラ鍋(1)白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚肉を交互に4回重ねる。5cm幅に切り、鍋のフチに沿って敷き詰める。これを3~4回繰り返す。

白菜と豚バラ鍋(2)「ほんだし」をまんべんなくふり入れ、Aを加えて火にかける。沸騰したらフタをして煮る。

白菜と豚バラ鍋(3)火が通ったら白髪ねぎ、万能ねぎ、しょうがを混ぜ合わせたものを上に盛る。

*鍋が小さいと吹きこぼれることがあります。
 鍋の大きさに合わせて、だし汁の量は加減してください。

*鍋のシメには、「シメのお餅」、「シメうどん」、「シメ雑炊」がおすすめです。

白菜と豚バラ鍋②

材料4人前

豚バラ薄切り肉 300g

白菜 1/4株(500g)

キムチ 120g

まいたけ 1パック(100g)

にら 1/2束(50g)

もやし 1袋(250g)

「ほんだし」商品ページへ 大さじ2

A 水 5カップ

A しょうゆ 大さじ2

A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 小さじ1/2

「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」商品ページへ 大さじ2

白菜と豚バラ鍋レシピ・作り方

白菜と豚バラ鍋(1)まいたけは小房に分け、にらは4cm長さに切る。

白菜と豚バラ鍋(2)白菜は1枚ずつはがし、白菜、豚肉、キムチを交互に4回重ね、5cm幅に切る。これを2回繰り返す。

白菜と豚バラ鍋(3)鍋に(2)を鍋のフチに沿って敷き詰め、真ん中に(1)のまいたけ・にら、もやしを加える。

白菜と豚バラ鍋(4)「ほんだし」をまんべんなくふり入れ、Aを加えて火にかける。沸騰したらフタをして煮る。

白菜と豚バラ鍋(5)火が通ったらごま油を回しかける。

白菜と豚バラ鍋③

材料4人前

白菜1/4株
豚バラ肉400g(薄切り)
だし汁5カップ
ショウガ20g
三つ葉1束
昆布適量
酒適量
塩適量
しょうゆ適量
柚子コショウ適宜

白菜と豚バラ鍋レシピ・作り方

白菜と豚バラ鍋①白菜は、1枚ずつはずして芯と葉先に切り分け、豚バラ肉をのせて、白菜と交互に重ねたら5~6cm長さに切る。

白菜と豚バラ鍋②ショウガはせん切り、三つ葉は3等分位にしておく。

白菜と豚バラ鍋③鍋に昆布を敷き、1を切り口を上にして、すき間なく並べ、ショウガを散らす。

白菜と豚バラ鍋④だし汁を白菜の表面にヒタヒタ位まで注いで火にかけ、沸いてきたらアクを取りながら酒を加える。そのあと弱火で白菜が柔らかくなるまで煮、塩、しょうゆで味を調え、三つ葉を加えてふたをし、ひと煮して火を止める。★お好みで柚子コショウをつけて頂く。

白菜と豚バラ鍋④

材料4人前

白菜1/2~小1個

菊菜2束

白ネギ1本

シイタケ4枚

ニンジン1/4本

豚バラ肉(薄切り)300~350g

<みそスープ>

だし汁1000~1200ml

酒200ml

みりん大2

砂糖大1

合わせみそ大3~4

練り白ゴマ大1

ショウガ(すりおろし)1片

ニンニク(すりおろし)2片

スダチまたは ユズ適量

白菜と豚バラ鍋レシピ・作り方

白菜と豚バラ鍋①

白菜は葉と軸に切り分け、葉はザク切りに、軸は縦半分に切り削ぎ切りにし水洗いして水気をきる。白ネギは水洗いし、水気をきって斜め切りにする。ニンジンは、5mm幅の輪切りにし、型抜きする。(型抜きしない場合は、皮をむいて縦2~4等分に切り、5mm厚さの半月又はイチョウ切りにする。)

白菜と豚バラ鍋②生シイタケは石づきを切り落とし、軸と傘に切り分け、軸は縦半分に裂き、傘はサッと水洗いして水気を拭き取り、飾り切り込みを入れる

白菜と豚バラ鍋③豚肉は半分の長さに切り、サッと熱湯に通して水気をきる。<みそスープ>をあわせる。

白菜と豚バラ鍋④鍋に具をぎっしりきれいに並べ、<みそスープ>を、鍋の深さの2/3量まで注ぎ入れ、蓋をして中火にかける。

白菜と豚バラ鍋⑤
ふいてくれば蓋をあけ、煮えた具から煮汁ごと、取り鉢にとり分ける。好みでスダチやユズを絞り入れ、いただきます。
.
白菜と豚バラ鍋⑥具、<みそスープ>を加えながら、火の通った物からいただきます。

白菜と豚バラ鍋⑤

材料4人前

白菜1/4個
豚バラ肉200g
【A】
 だし汁900ml
 醤油大さじ3
 酒大さじ2
 みりん大さじ2
 S&Bおろししょうが大さじ3
塩適宜
S&Bブラックペッパー(あらびき)適宜

白菜と豚バラ鍋レシピ・作り方

【1】白菜は1枚ずつはがし、白菜の間に豚肉を挟んで重ね、5cm程度の長さに切ります。
【2】鍋に【1】の重ねた断面がみえるように隙間なく並べていきます。
【3】合わせておいた【A】を【2】に入れ、豚肉に火が通って白菜がしんなりするまで弱火で煮込み、塩で味を調えます。
【4】仕上げにブラックペッパーを全体にかけます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ