記事ID13408のサムネイル画像

みんな大好き!豪華なごちそう煮込みハンバーグのレシピ集☆

いつものハンバーグに一手間かけるだけでごちそう煮込みハンバーグができちゃいます。グツグツ煮込んだソースがハンバーグにギュッと染み込んで最高の美味しさに!お誕生日や記念日などのパーティー料理にもぴったりな煮込みハンバーグ、ぜひ参考にしてみてください☆

煮込みハンバーグのレシピ①超絶品☆簡単☆煮込みハンバーグ

材料<4個分>

☆合挽き肉400g
☆玉ねぎのみじん切り中1個分
☆卵1ケ
☆パン粉大さじ4
☆牛乳大さじ2
☆ナツメグ少々
☆塩コショウ少々
■ 煮込みソース
小麦粉大さじ4
バター20g
玉ねぎスライス中1/2~1個分
しめじ1パック
@水400cc
@コンソメ(固形を砕いておく)1ヶ
@ケチャップ大さじ6
@ウスターソース大さじ6強
砂糖(お好みで)大さじ1/2〜1
牛乳(お好みで)ひとまわし分
とろけるチーズお好みで

煮込みハンバーグを作ろう♪超絶品☆簡単☆煮込みハンバーグの作り方

①ハンバーグは、各ご家庭のレシピで作ってね。うちはこんな感じです。☆の材料をボウルへ投入。粘りが出るまでコネコネ。

②①を4等分にして、小判形に丸め、真ん中を凹まします。
*注意*
必ず、真ん中を凹まして下さい。生煮えの原因になります。

③フライパンに小麦粉を入れ、煎ります。きつね色になったらお皿に移しておきます。@をボウルにあわせておきます。

④フライパンを軽く拭いて、サラダ油(分量外)を入れ、②のハンバーグを焼きます。両面に焼き目をつけて、お皿にあげときます。

⑤焼き目がつけば、中身はまだ、生でも後で煮込むので、大丈夫です(^^)1度、フライパンを洗います。

⑥フライパンにバターを入れ、しめじ、スライス玉ねぎを炒め、次に③の小麦粉を入れ全体に絡め、あわせておいた@でのばします。

⑦ここで味見(^^♪酸味が気になったら、お好みで、砂糖を大½〜大1—程、入れます。私は砂糖をいつも、入れちゃいます。

⑧④のハンバーグを戻し入れ蓋をして、弱火〜コトコトと20分間、煮込みます。10分たったらハンバーグを裏返して下さい。

⑨時々、様子を見ながら、時間がたったら、もう一度味見を^^お好みで、牛乳をひと回し入れます。牛乳を入れるとまろやかに♡

お好みでチーズをのせ、ひと煮立ちさせチーズがとろけたら、完成です。*生煮えが心配でしたら、箸や竹串さして、確認を^^

赤ワインやデミグラスソースがなくても家にある材料だけで絶品の煮込みハンバーグが作れちゃいます!煮込むことでハンバーグがふっくらジューシーに♪

煮込みハンバーグのレシピ②山芋のせ和風煮込みハンバーグ

材料<3〜4人分>

玉ねぎ:1個
○薄口しょうゆ:大さじ2
○酒:大さじ2
○みりん:大さじ2
○砂糖:大さじ1
○だし汁:3カップ
山芋:10cm
●合い挽き肉:300g
●卵:1個
●ナツメグ:小さじ2
●塩コショウ:適量
●パン粉:大さじ2

煮込みハンバーグを作ろう♪山芋のせ和風煮込みハンバーグの作り方

①だし汁を作っておく。

②玉ねぎは、半分すりおろす。残りの半分は、更に半分にして、ひとつは、薄くスライス。残りは、みじん切りに。

③①のみじん切り玉ねぎと●の材料を入れて手でまとまるまで混ぜる。

④丸く成形して、バットなどに並べる。

⑤フライパンを熱し、油を入れて玉ねぎスライスを透き通るまで炒める。玉ねぎのすりおろしと○の材料を入れてソースを作る。アクが出たら丁寧に取る。

⑥熱したフライパンに油を引き、ハンバーグを焼く。オーブン予熱開始。

⑦焼き色が付いたら返して、⑤のソースを入れる。蓋をして約2分蒸し焼きにする。

⑧器に盛り、オーブン240度で焼5分焼く。

⑨オーブンに入れている間に山芋の準備。皮を剥いた山芋を一口大に切りビニール袋の中に入れて麺棒で細かくする。袋の角を一カ所切って器に。

オーブンから取り出し、山芋をかけて、上からネギや青じそなどを散らして完成!

トマトベースのソースが多い煮込みハンバーグですが、たまには和風ソースで煮込んでみませんか。だし汁をたっぷり吸ったハンバーグ、山芋と一緒にさっぱりいただけます。

煮込みハンバーグのレシピ③ふわふわ豆腐の煮込みハンバーグ

材料<4人分>

豚挽肉:250g
木綿豆腐:200g
パン粉:大さじ2
塩、こしょう、ナツメグ:適量
玉ねぎ:1/2個
シメジ:1パック
トマトジュース:1.5カップ
★ケチャップ:大さじ2
★ウスターソース:大さじ1
★砂糖:小さじ2
★バター:小さじ1
サラダ油:大さじ1

煮込みハンバーグを作ろう♪ふわふわ豆腐の煮込みハンバーグの作り方

①ボウルに豚挽肉、木綿豆腐、パン粉、塩、こしょう、ナツメグを加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。

②4等分して小判形に形成し、サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れて焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼けたら裏返して中まで火を通す。

③ハンバーグを一旦取り出し、そのままのフライパンに薄切りにした玉ねぎ、手でほぐしたシメジを加えて炒め合わせる。

④しんなりしたら、トマトジュースを加えて煮立たせ、★印の調味料で調味する。

⑤ハンバーグを戻し入れて5分ほど煮込む。

⑥お皿に盛り付けてフライパンに残ったソースを回しかける。

いつもの煮込みハンバーグに豆腐をプラスしてヘルシーに。煮込みますが豆腐のおかげで食感もふわふわ柔らか食感に仕上がります。

煮込みハンバーグのレシピ④スキレットの煮込みハンバーグ

材料<2人分>

<ハンバーグ>
合いびき肉:200g
玉ネギ(みじん切り):100g
オリーブ油:大さじ1/2
卵:1/2個
牛乳:大さじ1
パン粉:大さじ1
塩コショウ:少々
ナツメグ:少々
オリーブ油:大さじ1
<ソース>
赤ワイン:大さじ2
ケチャップ:大さじ2
ウスターソース:大さじ2
きび砂糖:小さじ1
シメジ:1/2パック
サヤインゲン:2~3本

煮込みハンバーグを作ろう♪スキレットの煮込みハンバーグの作り方

<下準備>
フライパンに<ハンバーグ>のオリーブ油を入れ、みじん切りの玉ネギを炒めて、きつね色になったら、ボウルなどに取り出し、粗熱を取る。シメジは石づきを取り、小房に分ける。サヤインゲンは筋を取り、熱湯でさっとゆで、3等分に切る。パン粉を牛乳に浸しておく。

①ボウルに合いびき肉を入れて、粘りが出るまでよくこね、残りの<ハンバーグ>の材料をすべて加えてよくこねる。2等分にして楕円形に成形する。

②スキレットを火にかけ、オリーブ油を入れ、①を焼く。両面に焦げ目がついたら、<ソース>の材料を入れて、シメジを加え、フタをして弱火で8~10分ほど煮込む。

③火が通っているかを確かめ、火を止める直前にサヤインゲンを加える。

煮込みハンバーグのレシピ⑤簡単!煮込みハンバーグ

材料<4人分>

ミニハンバーグ
 合いびき肉(または牛ひき肉):400g
 玉ねぎのみじん切り:中1個分
 卵:1個
 牛乳:大さじ2
 パン粉:大さじ4
にんじん:1本(約200g)
セロリ:1本(約100g)
キャベツ(大):1/3個(約400g)
小玉ねぎ:8個(約100g)
固形スープの素:1個
トマトピューレ:100cc
あればローリエ:1枚
クレソン:適宜
サラダ油

煮込みハンバーグを作ろう♪簡単!煮込みハンバーグの作り方

①ハンバーグの玉ねぎは、フライパンを熱してサラダ油少々を入れ、弱火で透き通るまで炒め、さましておく。にんじんは皮をむいて厚さ1cmの輪切りに、セロリは筋を取って長さ4cmに切る。キャベツは大きめのざく切りにする。小玉ねぎは、しばらくぬるま湯につけてから皮をむく。パン粉は牛乳に浸しておく。

②別のボールにひき肉、卵、パン粉を加えて混ぜ、さらに玉ねぎを加え、粘りが出るまで混ぜる。12等分にして、小さめの円盤形にまとめる。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、ハンバーグを加えて焼き色がつくまで両面焼く。

③鍋に野菜と水600cc、固形スープの素、トマトピューレ、あればローリエを入れて強火にかけ煮立ったら中火にする。5~6分煮たら、ハンバーグを加える。煮汁が1/4量になるくらいまで8~9分煮込み、火を止める。皿にハンバーグと野菜を盛り、クレソンを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ