ちくわはお弁当におすすめ☆朝に手早くできるおかずレシピ5選♪

冷蔵庫に1~2本余っちゃっうちくわ。ちょうどお弁当のすき間にピッタリのサイズだけどそのままでは物足りないですよね。そこでお弁当におすすめのちくわのおかずレシピをご紹介します。朝の忙しい時間にもあっという間にできるアレンジレシピもたくさんありますよ♪

ちくわのお弁当おかず①「ちくわの磯辺焼き」のレシピ

材料 (2人分)

ちくわ  小3本
青のり  小さじ1
小麦粉

サラダ油

ちくわのお弁当おかず①「ちくわの磯辺焼き」のレシピ

ちくわに青のりの風味をきかせた衣をつけて焼くだけの簡単レシピです。お弁当のふたを開けた瞬間に磯の香りが食欲をそそるお弁当のおかずに嬉しいレシピです。

ちくわのお弁当おかず☆「ちくわの磯辺焼き」のレシピ

① ボールに小麦粉と水各大さじ3、塩少々を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。青のりを加え、ひと混ぜする。

② ちくわは縦半分に切る。フライパンにサラダ油小さじ1~2を中火で熱し、ちくわを1にくぐらせてから並べ入れる。途中で返しながら、両面をこんがりと焼く。

ちくわのお弁当おかず②「ちくわの甘辛しょうが炒め」のレシピ

材料 (お弁当の隙間1人分)

ちくわ  1本
生姜すりおろし(チューブでも)  ひとつまみ分
〇しょうゆ  小さじ1
〇みりん   小さじ1/2
〇砂糖  ひとつまみ

ちくわのお弁当おかず②「ちくわの甘辛しょうが炒め」のレシピ

生姜がきいた甘辛味でごはんがすすみます。簡単に作れてお弁当の隙間にピッタリ。しょうゆ、みりん、砂糖の分量は覚えておけばは他のレシピにも使えますよ。

ちくわのお弁当おかず☆「ちくわの甘辛しょうが炒め」のレシピ

ちくわのお弁当おかず☆「ちくわの甘辛しょうが炒め」のレシピ①

ちくわは斜めに2等分に切る。

ちくわのお弁当おかず☆「ちくわの甘辛しょうが炒め」のレシピ②

小さいフライパンに油小さじ1をしき、生姜すりおろしとちくわを入れて炒める。

ちくわのお弁当おかず☆「ちくわの甘辛しょうが炒め」のレシピ③

炒まったら、◯を入れて炒め絡める。完成☆

ちくわのお弁当おかず③「切干し大根とちくわの煮物」のレシピ

材料 ( 2 人分 )

切干し大根  20g
ちくわ  1本
細ネギ  2本
だし汁  200ml
ゴマ油  小さじ1.5

<調味料>
酒  大さじ1.5
砂糖  小さじ2
しょうゆ  小さじ2
赤唐辛子(刻み)  1/2本分

ちくわのお弁当おかず③「切干し大根とちくわの煮物」のレシピ

ちくわと切り干し大根から出る旨味たっぷりのレシピです。前の日の夕飯のサイドメニューとして作って、お弁当用によけておけば、朝は楽チンですね。

ちくわのお弁当おかず☆「切干し大根とちくわの煮物」のレシピ

ちくわのお弁当おかず☆「切干し大根とちくわの煮物」のレシピ〈下準備〉

・切干し大根は水につけて柔らかくもどし、水気を絞ってザク切りにする。
 *もどす時間は切干し大根によって違いますので、袋の表示を参考にして下さい。

・ちくわは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。

・細ネギは根元を切り落とし、長さ3cmに切る。

ちくわのお弁当おかず☆「切干し大根とちくわの煮物」のレシピ①

鍋にゴマ油を中火で熱し、切干し大根を加えて炒め、全体に油がまわったら、ちくわ、だし汁を加えて強火にする。

ちくわのお弁当おかず☆「切干し大根とちくわの煮物」のレシピ②

煮たってきたら<調味料>の材料を加え、再び煮たったら火を弱め、落とし蓋をして10分位煮含める。

ちくわのお弁当おかず☆「切干し大根とちくわの煮物」のレシピ③

最後に細ネギを加え、全体に混ぜ合わせる。火を止めてそのまま冷まし、器に盛る。

ちくわのお弁当おかず④「ちくわのマスタードマヨ焼き」のレシピ

材 料(1人分)

ちくわ  小1本
アスパラ  1/2本
ベビーチーズ (細長く切る)  2本
◎マヨネーズ  小さじ1
◎粒マスタード  小さじ1/2
◎お醤油  少々

ちくわのお弁当おかず④「ちくわのマスタードマヨ焼き」のレシピ

お子様のお弁当にはマスタードは加えずマヨネーズ+醤油だけでも十分美味しいレシピです。粒マスタードを入れることで、お酒のおつまみにもお勧めです。
乗せる具材も色々変えたら、彩りもより華やかになりますね。

ちくわのお弁当おかず☆「ちくわのマスタードマヨ焼き」のレシピ

① ちくわを縦半分に、細長く切る。
  *ちくわの大きさによって、お好みの長さに切ってください。

② ちくわに、茹でたアスパラガスやチーズを乗せる。◎を混ぜ合わせたものを上にかけてオーブントースターで2~3分焼く。

ちくわのお弁当おかず⑤「ソース焼きそば弁当」のレシピ

材料(1人分)

中華めん (蒸し)  1玉(約150g)
・ちくわ (小)  1本(40g)
・豚こま切れ肉  50g
・キャベツ (小)  2枚(80g)
・にんじん  1/5本(30g)
・ピーマン  1/2コ(20g)
・紅しょうが (市販。細切り)  10g
・サラダ油  大さじ1
・塩  適量
・こしょう  適量
・ウスターソース   大さじ1~2

ちくわのお弁当おかず⑤「ソース焼きそば弁当」のレシピ

焼そばだけなんて手抜き弁当のように思われてしまうかもしれませんが、実は焼きそばはお弁当にぴったりのメニューなんです。冷めてもおいしいソース焼きそば弁当のレシピをご紹介します。

ちくわのお弁当おかず☆「ソース焼きそば弁当」のレシピ

①  耐熱皿にめんをのせ、ラップをして電子レンジ(600W)に約1分間かけ、菜ばしでほぐす。
 *めんをチンしておけば、ほぐれやすくて、味のなじみもアップ。

② キャベツは縦に4~5cm長さに切って重ね、横に1cm幅に切る。
 
③ にんじんは皮をむいて縦に1cm幅に切り、さらに縦に2~3mm幅に切る。

④ ピーマンはヘタ、ワタと種を取り除き、7~8mm幅の斜め切りにする。

⑤ ちくわは7~8mm幅の斜め切りにする。

⑥ 豚肉は重なったまま1.5~2cm幅に切り、軽くほぐす。

⑦ フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒める。豚肉の色が変わったら、にんじんを加えて炒め合わせる。
 *火の通りにくい具から加えて、炒め合わせて。

⑧ にんじんが少ししんなりとしたら、ピーマンを加えてサッと炒める。全体に油が回ったら、ちくわ、キャベツを加えて炒め合わせる。

⑨ キャベツがしんなりとしたら、塩・こしょう各少々を加えて混ぜ、めんを加えて、菜ばしでほぐしながら1~2分間炒める。めんと具がなじんだら、ウスターソース、塩・こしょう各少々を加え、手早く混ぜる。

⑩ ウスターソースが全体になじんだら、皿などに取り出して冷ます。弁当箱に詰め、汁けをきった紅しょうがを添える。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ