記事ID14525のサムネイル画像

残しておいた冷凍ご飯でおいしく調理!絶品レシピをご紹介♪

ご飯を炊いたのは良いものの多くなりすぎてしまったりわざと多く炊いたりとごはんを冷凍ご飯にすることって意外に多かったりしますよね☆ですが炊きたてのご飯じゃないから炊きたてと比べるとやや見劣りしてしまいがちで料理のレシピも悩みます。今回は冷凍ご飯のレシピをご紹介☆

家計を助ける冷凍ご飯☆

冷凍ご飯といえば家計を助けてくれる必須アイテムです!仕事や用事が忙しかった時はご飯を炊く時間がなかったりしてご飯をわざわざ仕掛けて食べようと思うのはなかなか起こりにくいですよね。そんなときにあったら便利な冷凍ご飯!今回はその冷凍ご飯を使ってつくる美味しいレシピをご紹介☆

炊きたてご飯を美味しい冷凍ご飯の状態に!

ラップで包むときには、ご飯の粒がつぶれないように優しくふんわり包みましょう。なるべく平たくした方がいいというのは正解ですが、ラップで包んだあとにぎゅっと上から押しつぶしてしまっては味が落ちてしまいます。

冷凍ご飯を美味しく戻すには?

ご飯の解凍は難しいです。
レンジで暖めているときは、ご飯は高温になり膨張していますが、チンで終了したとたん温度が下がり一挙に収縮するため、強く握ったおにぎり状態になります。

これを極力避けるため、次のような工夫をして見てください。
1.まず、約2分加熱すると解凍しますので、この時点でご飯をほぐしてください。
2.その後、1分加熱で温まっていたらそのまま食べる。
まだ温まっていなければ、30秒~1分単位で暖めなおす。

冷凍ご飯レシピ☆イカめし

材 料(2人分)


スルメイカ2ハイ
冷凍ごはん1.5~2杯分
水(煮汁用)500cc
醤油(煮汁用)100cc
みりん(煮汁用)100cc
酒(煮汁用)100cc
砂糖(煮汁用)大さじ6
生姜(煮汁用)1片

冷凍ご飯レシピ☆イカめし1
煮汁用の調味料をすべて鍋に入れて合わせ、一度煮立たせておきます。

冷凍ご飯レシピ☆イカめし2
イカをさばいて軟骨とワタを取り除きます。
ゲソの部分は細かく刻んでおきます。

冷凍ご飯レシピ☆イカめし3
冷凍ごはんを解凍し、刻んだゲソと一緒に1の煮汁で煮ます。
煮汁は、半分とっておいて下さい。

冷凍ご飯レシピ☆イカめし4
ある程度ごはんが煮汁を含んで来たら、汁気が残っているようでも、ごはんだけザルにあげます。
煮詰め過ぎなくても大丈夫です。

冷凍ご飯レシピ☆イカめし5
3のごはんをイカの胴体に詰めます。
あまり詰めすぎないよう、7分目位を目安に。
詰めたら端を爪楊枝で止めておきます。

冷凍ご飯レシピ☆イカめし6
3でとっておいた煮汁半分と、4で残った 煮汁を合わせて、ごはんを詰めたイカを煮ます。
汁をイカに回しかけながら煮ていきます。

冷凍ご飯レシピ☆イカめし7
イカの表面が煮汁で染まって味が染みたら出来上がりです。
切り分けて食べて下さい。

~このレシピのコツ~
中に詰めるごはんを先に煮汁で煮るので、もち米ではないけど何故かモチモチします。先にごはんに味をつけてしまうので、あとはイカが煮上がれば出来上がりで簡単です。ごはんに芯が残ったりという失敗もありません。

炊きたてご飯もいいですが冷凍ご飯を使うことによって味を染み込ませやすくしています♪

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き

材料 (2人分)

冷凍ご飯お茶碗2杯
コーン適量
ウインナー適量
チーズ適量
卵2個
ピザソース大さじ2
お好み焼き粉大さじ2
オリーブオイル 適量
マヨネーズ適量
ケチャップ適量
顆粒コンソメ小さじ1
ブラックペッパー適量

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き1

冷凍ご飯をレンチンしてほぐれやすくする。
あまり温め過ぎると材料が煮えてしまうのでほんのり温める。

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き2

大きめのボウルにご飯、コーン、とろけるチーズ、お好み焼き粉、卵、ウインナー、コンソメを入れて木ベラなどで良く混ぜる。

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き3

全体が混ざったらピザソースを入れて更に混ぜる。

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き4

このような状態になるまで混ぜます。

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き5

熱したフライパンにオリーブオイルをしきます。

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き6

半量を薄く伸ばして片面を焦げ目が付くまで焼く。

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き7

裏返してもう片面も焼く。

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き8

お皿に装います!

冷凍ご飯レシピ☆ピザ風チーズお焼き9

ケチャップとマヨネーズをかけたら出来上がりです!

冷凍ご飯が一気にメインのおかずに早変わり!美味しいのでオススメのおかずです☆

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン

材料 (4人分)
A)豆腐1丁
A)牛乳100cc
A)コンソメ適量
A)塩適量
A)こしょう適量
A)片栗粉適量
B)ハム適量
B)人参1本
B)玉ねぎ1玉
B)水適量
B)コンソメ適量
B)塩適量
B)こしょう適量
B)冷凍ご飯1膳分
B)ほうれん草適量
B)冷凍コーン適量
B)とろけるチーズ適量

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン1
フライパンに豆腐を入れ、泡立て器で崩して滑らかになるまで混ぜる。

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン2
牛乳、コンソメ、塩、こしょう、片栗粉を入れ混ぜたら火にかけとろみをつける。

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン3
別のフライパンにハム→人参→玉ねぎの順に炒めて、水、コンソメ、塩、こしょうを入れ煮る。

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン4

煮えたらご飯を入れて煮る。

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン5

火を止め、A)のホワイトソースを入れて混ぜる。

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン6

ほうれん草と冷凍コーンを入れて再び火にかけ煮る。

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン7

グラタン皿に入れる。
(写真は内径20cm、深さ5.5cmのガラス製耐熱皿です。)

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン8

とろけるチーズを乗せる。
(写真はとろけるスライスチーズを12枚乗せました。)

冷凍ご飯レシピ☆豆腐と冷凍ご飯でグラタン9

250℃に余熱したオーブンで10分焼く。

~このレシピのポイント~

味付けはお好みで調節してください。
A)のホワイトソースは、直径26cmのフライパンで、
B)のグラタン具材は、直径26cmの深型フライパンで作りました。

冷凍ご飯があっという間にグラタン・ドリアに早変わりです♫

冷凍ご飯レシピ☆ウリ玉納豆丼

材 料(1人分)


冷凍ご飯1膳分
納豆1パック
卵1個
カニカマ3本
●きゅうり1/2本
●ポン酢大さじ2
●みりん小さじ2

冷凍ご飯レシピ☆ウリ玉納豆丼
●のキュウリは塩でもんで縦長の細切りにし、ポン酢、みりんを加えて和え、冷蔵庫で冷やして漬物にします。
漬物があればそれを用意します。

冷凍ご飯レシピ☆ウリ玉納豆丼2
器に納豆、添付の調味液を入れてよくこね、ねばりが出たら卵を加えて混ぜます。

冷凍ご飯レシピ☆ウリ玉納豆丼3
2にほぐしたカニカマ、納豆大に細かく刻んだキュウリを加えて混ぜます。

冷凍ご飯レシピ☆ウリ玉納豆丼4
冷凍ごはんはレンチンで加熱し、少し蒸らしてどんぶりに盛り付けます。

冷凍ご飯レシピ☆ウリ玉納豆丼5
4のどんぶりに3の卵納豆を流し入れて出来上がりです。

冷凍ご飯レシピ☆冷凍ご飯で簡単トマトリゾット

材料 (2人分)


冷凍ご飯お茶碗1.5杯
にんにく 1個
玉ねぎ(小)1個
トマト缶1缶
ケチャップ大さじ1
ツナ缶1缶
オリーブオイル 大さじ1
水50cc
コンソメキューブ1個
塩小さじ1/2
砂糖小さじ2/3
コショウ少々

冷凍ご飯レシピ☆冷凍ご飯で簡単トマトリゾット1
にんにくと玉ねぎをみじん切りにしておく

冷凍ご飯レシピ☆冷凍ご飯で簡単トマトリゾット2
小鍋にオリーブオイルをひきにんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎをしんなりするまで炒める

冷凍ご飯レシピ☆冷凍ご飯で簡単トマトリゾット3
トマト缶を入れ、その缶の中に水を入れすすぎながら鍋に入れる

冷凍ご飯レシピ☆冷凍ご飯で簡単トマトリゾット4
グツグツしてきたらコンソメ、ケチャップ、塩、砂糖をいれ焦げ付かないように混ぜる

冷凍ご飯レシピ☆冷凍ご飯で簡単トマトリゾット5
そこに戻した冷凍ご飯を入れ、すこし火を入れる

冷凍ご飯レシピ☆冷凍ご飯で簡単トマトリゾット6
最後にツナ缶を加える

冷凍ご飯レシピ☆冷凍ご飯で簡単トマトリゾット7
お皿に盛り付けて、コショウを振る

今回はさまざまな冷凍ご飯のレシピについてご紹介しましたがどれも美味しいレシピばかりなのでぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ