記事ID14803のサムネイル画像

オーブンを使った本格的なローストビーフをご家庭で☆レシピまとめ

オーブンでじっくり焼かれた表面は香ばしく、中はふわっとジューシーなローストビーフは、お祝いごとやおもてなしにピッタリの一品ですね。今回はオーブンを使った本格的なローストビーフのレシピをご紹介します。お祝いごとの多いこの季節に是非お試しくださいね。

本格的!オーブンを使ったローストビーフのレシピ①『簡単すぎる?ローストビーフ☆』

最初にご紹介しますオーブンを使ったローストビーフのレシピは『簡単すぎる?ローストビーフ☆』です。敷居が高そうなローストビーフですが、手順を守ってしっかり丁寧に作れば簡単に美味しく作れます♪三種類のソースの作り方もご紹介しますので、是非お試しくださいね。

材料(3~4人分)

牛かたまり肉(ロース、ももなど)500gくらい
塩小さじ半分くらい
黒こしょう適量

作り方①

お肉は、少し前に冷蔵庫から出して、室温に近くしてくださいね♪

作り方②

全体に塩こしょうをして、表面にオリーブオイルを塗ります♪

作り方③

250度で予熱しておいたオーブンに、10分〜15分☆表面だけ、こんがり焼けます♡

作り方④

すぐに取り出し、オーブン皿ごとアルミホイルで包みます☆
そのまま1時間~この間に中までじっくり火が通ります♪

作り方⑤

完成です☆
簡単すぎますかね?

ソースは3種類作ってみました。お好みで試してみてください♪

■ローストビーフのソースその1■材料

肉汁適量
たまねぎすりおろし1/4個分
にんにくすりおろし1かけ分
赤ワイン大さじ3
みりん大さじ2
塩こしょう少々

作り方①

肉汁を、鍋に移し...

作り方②

材料を全て加えて軽く煮詰めます。

■ローストビーフのソースその2■材料

ローズマリー(乾燥でもOK)適量
にんにくひとかけ
オリーブオイル適量
塩少々

作り方①

ローズマリーとにんにくひとかけをみじん切りにして...

作り方②

オリーブオイルを加えます♪
コレをお肉に乗せて、上に塩をパラっと☆

■ローストビーフのソースその3『きのこのクリームソース☆』■材料(4~6人分)

乾燥ポルチーニ茸10g
マッシュルーム、まいたけ、しいたけなど合わせて200〜250g
たまねぎ100g
バター20g
生クリーム(動物性がおすすめです♪)100cc
塩小さじ半分
ブラックペパー少々
お湯(乾燥ポルチーニを戻す為)100cc位

本格的!オーブンを使ったローストビーフのレシピ②『ローストビーフ』

次にご紹介しますオーブンを使ったローストビーフのレシピは『ローストビーフ』です。香味野菜をたっぷり乗せてオーブンでじっくり焼き上げたローストビーフは風味豊かなご馳走に仕上がります。おもてなしや記念日のメイン料理として是非どうぞ♪

材料(4~6人分)

牛かたまり肉(もも、ランプなど) 600~800g
香味野菜
 セロリの茎 適宜
 玉ねぎ 適宜
 にんじん 適宜
 にんにくなどの薄切り 適宜
 ローリエ 適宜
クレソン 適宜

こしょう
サラダ油
練りわさび(あれば生わさびまたはホースラディッシュのすりおろし)
しょうゆ

作り方①

肉は室温に30分ほど置いておく。オーブンを220℃に温めはじめる。

作り方②

肉に塩、こしょう各少々をふって手ですり込む。フライパンにサラダ油大さじ2を入れて強めの中火で熱し、肉を入れてすべての面をこんがりと焼きつける。

作り方③

天板に香味野菜を敷き、肉をのせて220℃に温めたオーブンに入れる。20分ほど焼いたら取り出し、肉のいちばん厚い部分に金串(なければフォークでも)を刺す。20秒ほどしたら抜いて唇に当ててみて、温かければ焼き上がり。冷たければオーブンに戻し入れ、さらに5分ほど焼いて調節する。

作り方④

肉を皿に移し、ボールをかぶせて20~25分(焼き時間と同じ時間)やすませる。焼いてすぐ切ると、肉汁が流れ出てしまうので注意して。厚さ6~7mmに切って器に盛り、クレソンを添える。練りわさびとしょうゆ各適宜をつけていただく。

本格的!オーブンを使ったローストビーフのレシピ③『お手軽豪華!オーブンまかせのローストビーフ♪』

次にご紹介しますオーブンを使ったローストビーフのレシピは『お手軽豪華!オーブンまかせのローストビーフ♪』です。牛もも肉の塊をそのままオーブンでじっくり焼き上げるのはなんだかわくわくしてきませんか?おもてなしは勿論、赤ワインのおつまみにピッタリの一品です。

材料(2人分)

牛ももかたまり 200g
塩コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1~2かけ
たまねぎ(なくても良い) 1/4個

作り方①

牛もも肉に塩コショウを振り軽く揉みこんでなじませる。
玉ねぎがある時は2cm四方位にざく切りし、ほぐしておく。
にんにくも1かけを4つ位に適当に切る。

作り方②

2cm以上の深さがある耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、玉ねぎ・にんにく、肉の順に乗せる。
乾燥防止のためオリーブオイルをかける。

作り方③

200度のオーブンで20分焼く。(ご家庭のオーブンの特性に合わせて時間調節してください)
焼きあがったらすぐに肉だけ取り出してアルミホイルでぴっちり包んで20分以上休ませる。
よく切れる包丁でお好みの厚さに切って召し上がれ♪

本格的!オーブンを使ったローストビーフのレシピ④『ローストビーフ』

次にご紹介しますオーブンを使ったローストビーフのレシピは『ローストビーフ』です。味付は粗塩と黒胡椒のみとシンプルですが、オーブンで焼き上げた香ばしいローストビーフはビール等のお酒の御供としても絶品ですよ。

材料(作りやすい量で)

牛もも肉(塊)400~500g
粗塩大さじ1
粗びき黒コショウ小さじ2
サラダ油大さじ2
プリーツレタス適量
プチトマト適量
粒マスタード適量
ホースラディッシュ適量

作り方①

牛もも肉をタコ糸で縛り、形を整える。あら塩、粗びき黒コショウをなで付けるようにこすりつけ、ラップをして冷蔵庫で4~5 時間ねかせる。

作り方②

天板にオーブンシートを敷き、牛もも肉をのせてサラダ油を全体にかける。

作り方③

200 ℃に予熱しておいたオーブンに入れ、25~30分焼く(途中上下を返して下さい)。

作り方④

焼き上がったらバットにのせ、涼しい所で完全に冷ます。ラップに包んで冷蔵保存する。お好みの量を切ってプリーツレタス、プチトマト、粒マスタードやホースラデッシュと盛り合わせる(1週間位はいただけます)。

本格的!オーブンを使ったローストビーフのレシピ⑤『簡単ローストビーフ☆ダッチオーブンで』

最後にご紹介しますオーブンを使ったローストビーフのレシピは『簡単ローストビーフ☆ダッチオーブンで』です。ダッチオーブンは野外でも用いることのできる調理器具ですので、もしご家族やご友人などでキャンプをする場合は是非ご参考になさってくださいね。きっと盛り上がりますよ♪

材料(3人分)

牛もも肉かたまり500g
にんにく 3かけ
玉ねぎ1個
じゃがいも1個
バルサミコ 適量
ホースラディッシュ適量

作り方①

もも肉はあらかじめ冷蔵庫から出して常温の状態にしておきます。

作り方②

ダッチオーブンにオリーブ油をひいて薄くスライスしたニンニクを炒めます。もも肉は塩胡椒をしたりして下味をつけておきます。

作り方③

もも肉の塊を全体的に焼きます。一旦肉を外に出して底網を敷きます。もも肉を網の上に乗せて乱切りにした野菜を周りに置きます。

作り方④

15分から20分ほど中火でローストします。竹串等で中まで刺してあたたかければOKです。

作り方⑤

もも肉をアルミホイルに包んでダッチオーブンの中で15分くらい置いておきます。すぐに切ると肉汁がこぼれてしまいます。

作り方⑥

薄くスライスしてホースラディッシュ等をつけて実食♪バルサミコをかけても美味です。野菜は食べられそうなら食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ