記事ID14848のサムネイル画像

栄養豊富で美肌効果も!?れんこんの簡単・美味しいレシピ5選

古くから薬用としても食べられていたと言うれんこん。ビタミン、ミネラル、食物繊維、そして、体を温める効果もあります。日々失われていくこれらの栄養を、れんこんレシピで補いましょう!しゃくしゃくとした歯ごたえと淡白な味はどんな料理にも好相性。レンコンレシピ5選☆

れんこんのレシピ①:れんこんのきんぴら

材 料(2人分)

れんこん1節
にんじん1/2本
こんにゃく適量
だし汁100cc
しょうゆ大3
砂糖大2
みりん大1
ゴマ油大1
白ゴマ適量

れんこんのレシピ①:れんこんのきんぴらのレシピ

①れんこんは皮をむき、小さめの乱切りにして酢水(分量外)につけておく。

②にんじんはいちょう切り、こんにゃくは薄く切っておく。

れんこんのレシピ①:れんこんのきんぴらのレシピ③

フライパンに油を熱し、①②を炒め全体に油が回ったらだし汁、調味料を全て入れ汁気がなくなるまで煮る。

④汁気がなくなったらゴマ油を回しかけ、全体に絡めたら白ゴマを振って完成。

れんこんのレシピ②:シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き

材料(作りやすい分量)

蓮根300グラム位
★豚挽き肉250グラム
★ねぎ(みじん切り)10センチ
★しょうが(みじん切り) 1かけ
★砂糖小1
★しょうゆ小1
★片栗粉大2
★卵(小さめな物)1個
☆酒 大3
☆しょうゆ大1
☆砂糖大1/2
油 適量(焼き用)

れんこんのレシピ②:シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼きのレシピ

れんこんのレシピ②:シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼きのレシピ①

蓮根を3~4ミリ位の厚さにスライスして、水にさらします。

れんこんのレシピ②:シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼きのレシピ②

★の材料をすべて合わせてよく混ぜておきます。
少し柔らかめの方が蓮根に詰めやすいです。

れんこんのレシピ②:シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼きのレシピ③

こんな感じ

れんこんのレシピ②:シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼きのレシピ④

蓮根の水分をふき取ってお肉をはさみます。
蓮根の穴にも詰めると蓮根がはがれにくくなります。

れんこんのレシピ②:シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼きのレシピ⑤

フライパンに油をしき④を焼いていきます。
この時あまり触りすぎず、肉が焼き固まるまでガマンガマン。
蓋をして蒸し焼きに。

れんこんのレシピ②:シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼きのレシピ⑥

両面がほどよく焼けたら☆の調味料を加えます。表面に照りが出てきたら出来上がりです。

☆のタレは薄めに味付けしていますのでご家庭の好みに合わせて調節して下さい。

れんこんのレシピ③:蓮根まんじゅう

材料(4人分)

蓮根300g
A 片栗粉大さじ2
A 塩少々
B だし汁160cc
B 薄口醤油小さじ2
B みりん小さじ2
B 酒小さじ2
B 片栗粉小さじ1
むき海老20g
銀杏4個、もみじ麩4枚(お好みで)

蓮根のモチモチ感がおいしい一品です。おもてなし料理にも。

れんこんのレシピ③:蓮根まんじゅうのレシピ

①むき海老は、しっかり洗い、水気を除き、お酒適量をふり、軽くラップをかけて、500Wで40秒かけ、粗熱をとる。

②蓮根は皮をむいて、飾り用に4枚薄切りを分けておく。
残りは適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかける。Aを入れて、さらにかける。

③タネを4等分にし、①の海老を包み、ボール型に丸めて、170℃の揚げ油でじっくり揚げる。(銀杏、もみじ麩も揚げる)

④あんを作る。鍋にBの材料を入れ、絶えず混ぜながら、とろみをつける。

⑤器に蓮根まんじゅうを入れ、あんをかけ、飾り用蓮根(銀杏、もみじ麩)を飾る。

れんこんのレシピ④:レンコンとシラスのピザ

材料 ( 2 人分 )

レンコン250~300g
片栗粉大さじ1
シラス大さじ2
ピザ用チーズ50~60g
青のり少々
サラダ油大さじ1

免疫力UPのレンコンをたっぷり使って土台にした野菜ピザ。香ばしく焼きあげるのがポイントです。

れんこんのレシピ④:レンコンとシラスのピザのレシピ

れんこんのレシピ④:レンコンとシラスのピザのレシピ①

レンコンは皮をむいて薄い半月切りにし、ボウルに入れて片栗粉をまぶす。

れんこんのレシピ④:レンコンとシラスのピザのレシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、①を広げてフライパンに蓋をし、中火で5~6分焼く。
途中何度かフライ返しで全体を押さえつける。

れんこんのレシピ④:レンコンとシラスのピザのレシピ③

ひっくり返して同じように焼き、火を止めてシラス、ピザ用チーズ、青のりを散らし、ピザ用チーズが溶けたら切り分けて器に盛る。

◆しっかりとレンコンを押さえつけながら焼くのがポイントです。そうするとしっかりと全体がくっつきます。

れんこんのレシピ⑤:れんこん入り肉団子

材料(4人分)

合いびき肉 200g
れんこん 200g
A 「瀬戸のほんじお」 少々
A しょうがのすりおろし 小さじ1
A しょうゆ 小さじ1
A 片栗粉 大さじ2
「丸鶏がらスープ」 小さじ1・1/2
B しょうゆ 小さじ1
B 酒 1/4カップ
B 砂糖 大さじ2
B トマトケチャップ 大さじ3
B 酢 大さじ1
B 水 1・1/2カップ

れんこんのレシピ⑤:れんこん入り肉団子のレシピ

(1)れんこんは半量はすりおろし、残りの半量は粗くみじん切りにする。

(2)(1)のれんこん、ひき肉を混ぜ合わせ、A、「丸鶏がらスープ」小さじ1を加え、よくこねる。20等分にして、肉だんごを作る。

(3)フライパンにB、「丸鶏がらスープ」小さじ1/2を入れて火にかけ煮立ったら(2)の肉だんごを加えて中火で煮る。

(4)片面に火が通ったら、裏返し、時々転がしながら煮詰める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ