記事ID14849のサムネイル画像

赤身魚の王様☆もっと食べよう!マグロの簡単美味しいレシピ

トロットと美味しい赤身魚の王様、マグロ。マグロはビタミンやミネラルが豊富で、その脂肪は体に良いとされるEPAが含まれています。つまり、美味しい上に積極的に摂った方が良い魚なのです!そこで、マグロを使った簡単レシピをご紹介します。体に嬉しいレシピ、是非作ってね♪

マグロのレシピ①:まぐろ漬け丼

材料(お好みの分量)

■ 漬けダレ
醤油大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
■ 具材
まぐろお好みの分量
しらすお好みの分量
刻み海苔適量
大葉適量
白ごま適量
万能ねぎ適量

マグロのレシピ①:まぐろ漬け丼のレシピ

①酒、みりんは小鍋に入れて弱火で沸とうさせて煮切ります。
粗熱がとれたら醤油も加えて漬けダレの出来あがり。

マグロのレシピ①:まぐろ漬け丼のレシピ②

漬けダレにマグロを漬けて、15分~30分冷蔵庫へ。

マグロのレシピ①:まぐろ漬け丼のレシピ③

ご飯に刻み海苔を乗せて

マグロのレシピ①:まぐろ漬け丼のレシピ④

しらすを乗せて

マグロのレシピ①:まぐろ漬け丼のレシピ⑤

まぐろも乗せて

マグロのレシピ①:まぐろ漬け丼のレシピ⑥

大葉、白ごま、万能ねぎ等をトッピングして出来あがり。

◆醤油:みりん:酒=3:2:1でマグロの量に合わせてタレを作ってください。

マグロのレシピ②:切って和えるだけ簡単おつまみ”まぐろのポキ”

材 料(2人分)

まぐろ(赤身)200g
万能ねぎ2~3本
・・調味料 A・・
しょうゆ大さじ2
みりん小さじ1
白煎り胡麻大さじ1
練りわさび小さじ1/2~
ごま油小さじ1

ハワイ料理のポキの日本風アレンジです。
まぐろとねぎをタレに混ぜ合わせただけの簡単おつまみです。冷たく冷やせばワインがすすみます。

マグロのレシピ②:切って和えるだけ簡単おつまみ”まぐろのポキ”のレシピ

① Aを混ぜ合わせて、タレを作っておきます。

② まぐろはサイコロ状に切っておきます。

③ ねぎは1~2cmの長さの輪切りにします。

マグロのレシピ②:切って和えるだけ簡単おつまみ”まぐろのポキ”のレシピ④

ボウルに②、③を混ぜ合わせ、いただく直前まで冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。

マグロのレシピ②:切って和えるだけ簡単おつまみ”まぐろのポキ”のレシピ⑤

器に盛りつけ①を混ぜ合わせて、出来上がりです。

マグロのレシピ③:マグロアボカドすりごまトスサラダ

材料(4人分)

まぐろ(刺身) 100g
アボカド 1/2個
きゅうり 1本(100g)
サンチュ 2枚(50g)
白髪ねぎ 1/3本分(20g)
「Toss Sala」すりごまガーリック 1個

マグロのレシピ③:マグロアボカドすりごまトスサラダのレシピ

(1)まぐろは2cm角に切り、アボカドは皮と種を取り、8等分のくし形切りにする。きゅうりは1.5cm角に切り、サンチュは3cm四方に切る。

(2)ボウルに(1)のまぐろ・アボカド・きゅうり・サンチュ、白髪ねぎを入れ、「Toss Sala」をふり、トスする(混ぜ合わせる)。

マグロのレシピ④:まぐろのハンバーグ

材料 ( 2 人分 )

<ハンバーグのタネ>
マグロ120g
鶏ひき肉40g
玉ネギ1/4個
長芋20g
卵1/2個
塩小1/2
サラダ油小2
<ソース>
シメジ100g
ネギ1本
ショウガ1/2片
<調味料>
酒大2
みりん大2
しょうゆ大2
酢大2
<水溶き片栗>
片栗粉小1
水小1
レモン1/2個
クレソン2~4本

まぐろを使って低カロリーの和風ハンバーグ!しめじのソースと相性抜群!まぐろ。。。脂質が少ない高タンパク食品。特に赤身はカロリーが低くてオススメです。

マグロのレシピ④:まぐろのハンバーグのレシピ

マグロのレシピ④:まぐろのハンバーグのレシピ<下準備>

●<タネ>の玉ネギはみじん切りにしておく。
●<タネ>の長イモは皮をむき、細かく刻んでおく。
●<ソース>のシメジは小房にわけておく。

●ネギ・ショウガは皮をむき、それぞれみじん切りにしておく。
●クレソンは水洗いしておく。

マグロのレシピ④:まぐろのハンバーグのレシピ①

テフロン加工のフライパンにサラダ油小1を熱し、玉ネギ・鶏ひき肉を炒め、さましておく。

マグロのレシピ④:まぐろのハンバーグのレシピ②

マグロを包丁で細かくたたき、塩を加えて手でよく練り混ぜる。

①と長イモ、溶き卵を加えてさらによく混ぜあわせる。

マグロのレシピ④:まぐろのハンバーグのレシピ③

テフロン加工のフライパンに残りのサラダ油小1を熱し、②の形を整えながらのせ、強火で両面に焼き色をつける。
焼き色がついたら火を弱め、中心部を温める程度に焼きあげる。

マグロのレシピ④:まぐろのハンバーグのレシピ④

<調味料>、ショウガを鍋にいれ、一煮立ちしたらシメジを加える。
さらに一煮立ちしたところにネギを加え、<水溶き片栗>でとろみをつける。

皿に、クレソン、レモン、ハンバーグを盛り付け、④のソースを掛ける。

マグロのレシピ⑤:マグロの和風カルパッチョ

材料(4人分)

マグロ刺身用300g
にんにく2カケ
しょう油大さじ2
エキストラバージンオリーブオイル大さじ2
レタス数枚
カイワレ大根1/4パック

こってりしたイメージのカルパッチョをしょう油ベースで仕上ました。ガーリックとオリーブオイルでコクを出しました。

マグロのレシピ⑤:マグロの和風カルパッチョのレシピ

【1】小鍋にオリーブオイルとスライスしたニンニクをいれ弱火でにんにくの香りが出るまで温める。

【2】上記の鍋に醤油を加え、粗熱をとったら冷やしておく(カルパッチョソース)

【3】マグロは斜めに薄くスライスする。

【4】お皿にレタスを敷き、マグロを並べたら、カルパッチョソースを回しかけ、カイワレ大根で飾り付ける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ