記事ID14866のサムネイル画像

市販のルーを使って作ろう♪簡単!お手軽!ビーフシチューのレシピ集

市販のルーを使えば簡単に本格的な味のビーフシチューが出来ます。安いお肉も柔らかく仕上がるコツやお店のビーフシチューに近づける秘訣も!お祝いやイベントの時のおもてなし料理にもぴったりですね♪ルーを使ったビーフシチューレシピ、ぜひ参考にしてみてください。

ルーを使って作るビーフシチューレシピ①ルー使用で簡単なのに本格♪牛スネのシチュー

材料<4人分>

牛肉 (すね肉):300g
玉ねぎ大:1個
じゃがいも中:2個
にんじん:1/2本
マッシュルーム (スライス 水煮):1袋
ブロッコリー:1/2房
にんにく:1かけ
ビーフシチューのルー:5皿分
赤ワイン:200cc
ローリエ:1枚
トマトペースト:大さじ1
サラダ油:適量
塩、コショウ:少々

ルーを使ってビーフシチュー☆ルー使用で簡単なのに本格♪牛スネのビーフシチューの作り方

①にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、にんじんとじゃがいもは一口大に切ります。ブロッコリーはサッと茹でておきます。

②牛すね肉は大きければ一口大に切り、塩コショウします。

③圧力鍋に、にんにくのみじん切りとサラダ油を入れて火にかけます。香りがたったら、牛肉を入れて両面に軽く焼き目をつけます。

④そこへ、玉ねぎを入れて焦がさないよう炒めます。しんなりしたら、赤ワイン200ccとルーの表示通りの水(分量外)を入れ、圧力鍋のフタをして、おもりが揺れてから15分加圧します。

⑤圧力鍋のピンが下がったらフタをあけて、ローリエ、トマトペースト、にんじん、じゃがいも、マッシュルームを入れて圧力鍋のフタをし、1分加圧します。

⑥ピンが下がったらフタをあけます。にんじんとじゃがいもが好みの柔らかさになったら
ルーを割り入れ、溶かしてから5分ほど煮ます。

⑦お皿に盛って、ブロッコリーをトッピングして完成です♪

圧力鍋と市販のルーを使えば本格的ななビーフシチューが作れます!こんなビーフシチューが自宅で作れるなんて嬉しいですよね♪

ルーを使って作るビーフシチューレシピ②圧力鍋で簡単!市販のルーでビーフシチュー

材料<7〜8皿分>

牛ブロック肉(シチュー用):500g
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ2
赤ワイン :1カップ
水:5カップ
玉ねぎ:4個
じゃが芋:4個
人参:2本
ローリエの葉:1枚
■ビーフシチュールー:1箱
■バター:10g
■ウスターソース :大さじ2
■にんにく(すりおろし) :1かけ
ブロッコリー:1/2株
マッシュルーム:15個~20個
生クリーム(あれば):少々

ルーを使ってビーフシチュー☆圧力鍋で簡単!市販のルーでビーフシチューの作り方

①牛肉に軽く塩コショウを振る。圧力鍋にサラダ油を熱し、強火で牛肉の両面を焼く。牛肉に焼き色が付いたら、赤ワインを入れる。

②そのまま2~3分煮たてたら水を入れて火を止め、お玉で灰汁をすくう。圧力鍋の蓋をして、強火で加圧する。

③蒸気が出て加圧が始まったら弱火にし、4~5分煮て火を止める。そのまま自然冷却する。

④野菜の準備をする。玉ねぎは4等分、じゃが芋も皮を剥いて4等分、人参は2センチ幅に切る。

⑤圧力鍋の冷却が終わったら蓋を開け、野菜とローリエの葉を入れる。再び鍋を強火で加圧し、その後弱火で4~5分圧力をかける。

⑥加圧が終わったら自然冷却し、鍋の蓋を開けローリエを取り出す。灰汁と油が浮いているので、お玉ですくう。

⑦⑥にマッシュルームを入れ、ルーなど■の材料を混ぜて溶かす。ブロッコリーは房に分けてレンジで加熱し、鍋に入れて一煮立ちさせる。

⑧お皿に盛り付け、あれば生クリームをかける。食卓が一気に華やぎますね♡

ルーを使って作るビーフシチューレシピ③ビーンズシチュー

材料<4人分>

キドニービーンズ(缶):1缶(1缶400g入り)
ヒヨコ豆(水煮缶):1缶(1缶400g入り)
豚バラ肉(塊):250~300g
塩コショウ:少々
玉ネギ:1個
セロリ:1本
シメジ:1パック
ニンジン:1/2本
ニンニク(みじん切り):2片分
トマトジュース:2缶
水:800ml
固形ブイヨン:1個
ビーフシチュールー(市販品):1箱
ドライパセリ:小1
チリソース:大1
サラダ油:大1

ルーを使ってビーフシチュー☆ビーンズビーフシチューの作り方

①水煮ビーンズ缶はザルに上げ、汁気をきる。豚バラ肉は水煮ビーンズ位の大きさに切り、塩コショウを振る。玉ネギは粗めのみじん切りに切る。

②セロリは筋をひき、水煮ビーンズ位の大きさに刻む。シメジは石づきを切り落とし、細かく刻む。ニンジンは皮をむき、すりおろす。

③鍋にサラダ油、ニンニクを中火で熱し、香りが立ってくれば豚バラ肉を炒める。

④肉の色が白っぽくなってくれば玉ネギ、セロリ、シメジを加え、全体にしんなりするまで炒めあわせ、水煮ビーンズを加える。

⑤更に炒めあわせてトマトジュース、水、固形ブイヨン、すりおろしたニンジンを加え、煮立てば弱火にし、10~12分煮る。

⑥いったん火を止め、市販のビーフシチュールーを割り入れる。混ぜてザッと溶ければ中火にし、チリソースを加える。煮立てば火を弱め、4~5分煮込む。器に盛り、ドライパセリを散らせる。

ルーを使って作るビーフシチューレシピ④簡単!ビーフシチュー

材料<2〜3人分>

・牛すね肉(シチュー用) :300g
・塩コショウ:適量
・小麦粉:適量
・サラダ油:大さじ1
◎水:250~300cc
◎赤ワイン:50cc
◎トマト:1個
◎ローリエ:1枚
・にんにく(みじん切り):少々
・じゃがいも:1~2個
・にんじん:1/2本
・玉ねぎ:1/2個
・ビーフシチュー用ルー:2~3皿分
・生クリーム:大さじ1程度

ルーを使ってビーフシチュー☆簡単!ビーフシチューの作り方

①牛すね肉は塩コショウをふってもみ込む。小麦粉を薄くまぶす。トマトはヘタと皮を除き、ざく切りにする。

②フライパンにサラダ油の半量(大さじ1/2)を熱し、牛すね肉を入れる。全体に焼き色をつけるようにして、返しながら焼く。

③◎の材料を加えて蓋をし、煮立ったら弱火にする。牛肉に竹串がスッと通るくらいまで煮込む。(約2時間)

④じゃがいも・にんじん・玉ねぎは皮を除き、ひと口大に切る。別のフライパンに残りのサラダ油(大さじ1/2)を熱し、にんにく(みじん切り)と5.の野菜を炒め、③のフライパンに移す。

⑤水分が足りなければ水(分量外)を加える。蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮る。

⑥ビーフシチュー用ルーを割り入れ、混ぜながら溶かす。とろみがつくまで煮込む。味をみて、塩コショウでととのえる。仕上げに生クリームを加える。

ルーを使って作るビーフシチューレシピ⑤あんずとプルーン入りビーフシチュー

材料<5〜6人分>

牛肉(シチュー用):800g
干しあんず:8個
干しプルーン:12個
にんにく:1かけ
にんじん:2本
玉ねぎ:2個
市販のビーフシチューのルー:5~6皿分(100~120g)
赤ワイン:2カップ
生クリーム:1カップ
つけ合わせのマッシュポテト:適宜  
クレソン:適宜

こしょう
小麦粉
サラダ油

ルーを使ってビーフシチュー⑤あんずとプルーン入りビーフシチューの作り方

①牛肉は塩、こしょう各少々をふって下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。あんずとプルーンはともにざるに入れ、熱湯を回しかける。

②にんにくは縦半分に切って包丁の腹でつぶし、にんじんは皮をむき、玉ねぎとともに1.5cm角に切る。

③フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、牛肉を入れて返しながら焼き、肉の色が変わったらシチュー用の鍋に入れる。

④同じフライパンにサラダ油大さじ1をたし、にんにく、玉ねぎ、にんじんをさっと炒め、赤ワインを注ぐ。

⑤煮立ったら肉の入った鍋に加え、水5カップを注いで強火にかける。煮立ったらアクを取って弱火にし、ふたをして30分煮る。

⑥あんずとプルーンを加えて5分煮たら、一度火を止め、ルーを入れて混ぜながら溶かす。再び強火で熱し、煮立ったら生クリームを加え、中火にして7~8分煮る。

⑦皿に盛り、マッシュポテト、クレソン適宜を添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ