記事ID14869のサムネイル画像

北海道で人気のスープカレーをご家庭で!おすすめレシピ5選!

カレーライスは子供から大人までみんな大好きですよね。北海道ではスープカレーが特に有名です。最近ではそれ以外の地域でもスープカレーをお店で食べれるようになりました。このレシピ知りたいですよね。ぜひご家庭でも作ってみてください。おすすめレシピを紹介します。

スープカレーのレシピ①:骨付きチキンのスープカレーのレシピ

材料(4~5人分)

手羽元:10本
玉ねぎ:1.5個
にんにく:5かけ
油大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
カレー粉:小さじ4
水:1000cc
野菜ジュース(トマトベースの赤いもの):200cc
塩:小さじ1.5
鶏がらスープの素:大さじ3
ウスターソース:大さじ1
乾燥バジル:小さじ2
----- 野菜類(お好み) -----
じゃがいも:2個
人参:1本
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:1個
ブロッコリー:1/4個
とうもろこし:1/2個

スープカレーのレシピ①:骨付きチキンのスープカレーのレシピ

骨付きチキンのスープカレーのレシピ①

野菜を大きめに切って準備します。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ②

玉ねぎとニンニクをみじん切りにします。

※)これで下準備は完了です。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ③

フライパンに大さじ1の油を入れ、手羽元を焼きます。
こんがりきつね色になったら、鍋に移しておきます。

※)フライパンは洗いません。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ④

大さじ1の油と、オリーブオイルを加え、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを炒めます。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ⑤

2分程度炒めたら、小さじ1(分量内)のカレー粉を加えてしんなりするまで炒めます。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ⑥

炒めた野菜を鍋に移します。その後、200cc程度(分量内)の水を加えます。

※)旨みを抽出するイメージです。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ⑦

フライパンの水、残りの水、野菜ジュース、調味料をすべて鍋に加えます。
中火で30~40分煮込んでいきます。

スープの完成に合わせて、野菜を仕上げます。
耐熱ボールに、根野菜を入れ、レンジで柔らかくします。

※)ゆでても、蒸しても大丈夫です。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ⑧

野菜が柔らかくなったら、フライパンで、焼き目を付けます。

※)トングがあれば、焼きやすいです。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ⑨

焼き目がついた順に、器に盛っておきます。
また、ピーマンや、インゲンなど火が通り易いものも開いたスペースで焼きます。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ⑩

スープが1割程度、煮詰まれば、チキンが柔らかくなっています。

骨付きチキンのスープカレーのレシピ⑪

チキンも盛り付けてから、スープを入れれば完成です。

スープカレーのレシピ②:野菜たっぷりスープカレーのレシピ

材料(4人分)

鶏もも肉:2枚
じゃがいも:2個
にんじん:1/2本
玉ねぎ:1個
なす:1個
キャベツ:2枚
ゆで卵:2個
ホールトマト缶:1/2缶(200g)
水:6カップ
「味の素KKコンソメ」固形タイプ:2個
「瀬戸のほんじお」:小さじ2
カレールウ:50g
「AJINOMOTO サラダ油」:大さじ2

スープカレーのレシピ②:野菜たっぷりスープカレーのレシピ①

鶏肉、じゃがいもはひと口大に切り、にんじんは乱切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。

スープカレーのレシピ②:野菜たっぷりスープカレーのレシピ②

なすはタテ半分にして、皮目に格子状に切り込みを入れ、さらにタテ半分に切ります。キャベツはザク切り、ゆで卵はタテ半分に切ります。

スープカレーのレシピ②:野菜たっぷりスープカレーのレシピ③

鍋に油大さじ1を熱して①の玉ねぎを炒めます。①の鶏肉を加えて炒め、ホールトマトをつぶしながら加え、水、「コンソメ」を加えます。

スープカレーのレシピ②:野菜たっぷりスープカレーのレシピ④

煮立ったら①のじゃがいも・にんじんを加え、弱めの中火で15分煮ます。カレールウを割り入れ、塩を加え、さらに5分煮ます。

スープカレーのレシピ②:野菜たっぷりスープカレーのレシピ⑤

フライパンに油大さじ1を熱し、②のなす・キャベツを炒めます。

スープカレーのレシピ②:野菜たっぷりスープカレーのレシピ⑥

器に④を盛り、⑤のなす・キャベツ、②のゆで卵をのせたら完成です。

*辛みをプラスしたいときは、ガラムマサラ小さじ1、サラダ油大さじ1、 ラー油少々を混ぜたものを、お好みで少しずつ加えてください。

スープカレーのレシピ③:根菜スープカレーのレシピ

材料(2人分)

かぶ:2個
じゃがいも:1個
にんじん:6cm
れんこん:4cm
ブロッコリー:1/2個
玉ねぎ(みじん切り):1/2個
しょうが(みじん切り):小1片
カレー粉:大さじ1
小麦粉:大さじ1/2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ1/2
バター:大さじ1
(A)
キッコーマン本つゆ 香り白だし:1/4カップ
水:2カップ

スープカレーのレシピ③:根菜スープカレーのレシピ①

かぶとじゃがいもは皮をむいて2~4等分、にんじんも2~4等分します。れんこんも皮をむいて1cm厚さに切ります。

スープカレーのレシピ③:根菜スープカレーのレシピ②

ブロッコリーは小房に分けて色よくゆでます。

スープカレーのレシピ③:根菜スープカレーのレシピ③

鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、しょうがを炒め、香りが出たらカレー粉と小麦粉を加えて軽く炒めます。

スープカレーのレシピ③:根菜スープカレーのレシピ④

(A)と①を入れて中火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。しょうゆで味を調え、②を加えてひと煮したら完成です。

スープカレーのレシピ④:スープカレー(北海道)のレシピ

材料(4人分)

鶏手羽元:8本
塩コショウ:適量
プレーンヨーグルト:1/2カップ
カボチャ:1/8個
オクラ:8本
ナス:2本
赤パプリカ:1個
リンゴ(すりおろし):1/2個分
ゆで卵:2個
<A>
ショウガ(みじん切り):1片分
ニンニク(みじん切り):1片分
シナモンスティック:1本
ローリエ:1枚
玉ネギ(みじん切り):1個分
カレー粉:大さじ1
<B>
水:1000ml
固形チキンスープの素:2個
カレールウ:40g
菜種油:大さじ1
揚げ油:適量
ご飯(炊きたて):適量
レモン(くし切り):1個分

スープカレーのレシピ④:スープカレー(北海道)のレシピ

スープカレー(北海道)のレシピ:下準備

・鶏手羽元は塩コショウを振り、プレーンヨーグルトに漬けておく。
・カボチャは幅1cmの薄切りにする。
・オクラは分量外の塩小さじ1を振って板ずりをし、塩を水で洗い流してガクの周りをむく。
・ナスはヘタを切り落とし、縦6等分に切る。
・赤パプリカは軸と種を取り、縦8等分に切る。
・揚げ油を180℃に予熱し始める。

スープカレー(北海道)のレシピ①

鍋に菜種油を熱し、<A>の材料を弱火で炒めます。香りがたったら、玉ネギとカレー粉を加えてしんなりするまで炒め、鶏手羽元もプレーンヨーグルトごと加えて炒め合わせます。

スープカレー(北海道)のレシピ②

①に<B>の材料を加えて蓋をし、中火で20分煮込みます。途中アクを取ります。

スープカレー(北海道)のレシピ③

煮込んでいる間に野菜を揚げます。180℃に熱した揚げ油で野菜を色よく揚げ、油をきっておきます。

スープカレー(北海道)のレシピ④

②の鍋の火を止め、リンゴ、カレールウを加えて煮溶けたら③の野菜を加え、弱火にして2~3分煮ます。

スープカレー(北海道)のレシピ⑤

器に④を盛り、縦半分に切ったゆで卵をのせます。ご飯は別の器に盛り、レモンを添えたら完成です。
※シナモンスティックとローリエは食べる直前に取り除いて下さい。

スープカレーのレシピ⑤:簡単❤夏野菜のスープカレーのレシピ

材料(2人分)

鶏肉(あれば骨付き):お好きな大きさ×2
じゃが芋:2個
ズッキーニ:小1/2本
ピーマン:1個
人参:1/2本
ニンニク:2片
●ガラムマサラ、クミン:各小1
●チリパウダー、ドライバジル:各小1
●カレー粉:小2
コンソメ顆粒:小2

スープカレーのレシピ⑤:簡単❤夏野菜のスープカレーのレシピ①

圧力鍋にすりおろしたニンニクとコンソメ、鶏肉と水600ccを入れて火にかけ、圧力がかかったら12分加熱します。

スープカレーのレシピ⑤:簡単❤夏野菜のスープカレーのレシピ②

圧力を抜いて大きめに切ったじゃが芋、人参、ズッキーニを入れて再び蓋をして3分加熱し圧力を抜いて蓋をあけ、ピーマンを入れます。

スープカレーのレシピ⑤:簡単❤夏野菜のスープカレーのレシピ③

フライパンにバターとサラダ油各大1を入れて●を加え、弱火で炒めます。①の鍋に加えてひと煮立ちしたら塩コショウで調味します。

スープカレーのレシピ⑤:簡単❤夏野菜のスープカレーのレシピ④

あればフレッシュバジルの荒みじんを最後に混ぜると香りがUPします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ