記事ID14912のサムネイル画像

【栄養豊富!】トマトジュースで作った美味しいレシピ5選!

酸味があるものやフルーティなものなど様々なトマトジュースがありますが、皆さんはトマトジュースを料理に使ったことはありますか?今回は、そんな美味しいトマトジュースを使ったお勧めのレシピを集めてみました!がっつりメイン料理から、さっぱりなデザートレシピまで紹介中♪

トマトジュースで作る美味しいレシピ①トマトカレー鍋

材料 ( 2 人分 )

<スープ>
水煮トマト(缶)200g
トマトジュース200ml
水150ml
カレー粉大さじ1/2~1
みりん大さじ1
塩小さじ1/2
しょうゆ小さじ1
バジル(ドライ)小さじ1
粗びき黒コショウ適量
鶏もも肉1枚
ニンニク(薄切り)1片分
キャベツ1/4個
玉ネギ1/2個
エリンギ1~2本
サラダ油大さじ1

トマトジュースで作る美味しいレシピ①トマトカレー鍋の詳しいレシピ

まずは、下準備から

水煮トマトはザク切りにする。
鶏もも肉はひとくち大に切っておきましょう。

<野菜>
キャベツは3cm角に切り、玉ネギは6つのくし切りにしておきます。
エリンギは食べやすい大きさに切り、手でさいて下さい。

レシピ手順①

土鍋にサラダ油を熱して鶏もも肉を炒め、画像くらいに焼き色がついたらニンニクを加えて軽く炒める。

レシピ手順②

鶏肉に焼き色がが付いたら、トマトジュースなどを混ぜた<スープ>の材料を加えます。
煮たったらキャベツ、玉ネギ、エリンギを加え、煮えた物から取り分けていただく。

トマトジュースで作る美味しいレシピ②トマトジュースで簡単!美味しいパスタ

材料 (2人分)

パスタ200g
塩(パスタ茹で用)大さじ1と1/3
ベーコン100g
玉ねぎ大1/2個
サラダ油(オリーブオイルでも)大さじ1
■  トマトソース
トマトジュース(無塩)200ml
ケチャップ大さじ2
粉チーズ(パルメザン)大さじ1
にんにくすりおろし小さじ2
塩小さじ1/2
■  飾り
ドライパセリ、バジルの葉(あれば)お好みで

トマトジュースで作る美味しいレシピ②トマトジュースで簡単!美味しいパスタの詳しいレシピ

レシピ手順①

1、ベーコンは約1㎝幅に。玉ねぎは皮を剥いて薄くスライスします。
フライパンにサラダ油をひき、おろしにんにくと一緒に炒めます。

2、その間に塩を入れ沸騰したお湯で、パスタを茹でておきます。

※この時のポイントが、表示時間より1分ほど短めに茹でること!※

レシピ手順②

3、フライパンの玉ねぎがしんなりしたら、トマトジュースとケチャップ、粉チーズを加えて下さい。
弱火で3分ほど混ぜながら加熱します。

※塩無添加のトマトジュースを使う時は、ここで塩を小さじ1/2加えるのも◎
使うトマトジュースで違うので、味見しながら調節して下さいね^^

レシピ手順③

4、茹で上がったパスタをザルにあげ、3で出来上がったトマトソースとともにもう一度鍋に戻し、
弱火で30秒ほど絡めます。

5、火を消し、お皿に盛り付けたら完成♪

トマトジュースで作る美味しいレシピ③トマトジュースで作るミネストローネ

材料 (4~6人分)

トマトジュース:400ml
キャベツ:1/4個
にんじん:2/1本
じゃがいも:1個
玉ねぎ:1個
ベーコン:3枚
コンソメ:2個
オリーブオイル:大さじ1
塩コショウ:少々
水:1000ml
乾燥パセリ 少々

トマトジュースで作る美味しいレシピ③トマトジュースで作るミネストローネの詳しいレシピ

レシピ手順①

①キャベツやにジャガイモなど全て切ります。ベーコンは1cm幅に、それ以外は、の材料を1cm角に切るように。

②切った材料は、オリーブオイルを入れた鍋で炒めます。
順番は、ベーコン→火が通りにくいにんじん→じゃがいも→玉ねぎの順番で、中火にし2分ほど炒めます。

根菜に軽く火が通ったら、キャベツを入れて軽く炒めます。

レシピ手順②

③野菜が炒まったら、水、コンソメを入れて中火で10分煮込みます。

※ここでのポイント※
水の量は野菜が浸る程度に調整して下さい!

レシピ手順③

④最後にトマトジュースを加えさらに中火で5分煮込みます。
味見をして、塩コショウで好みの味に調えてください。

これで完成♪

トマトジュースで作る美味しいレシピ④絶品トマトジュースのロールキャベツ

材 料(2~3人分)

キャベツ6枚
A 豚ひき肉200g
A 玉ねぎみじん切り小1個
A 残りご飯50g
A 卵1個
A 刻みパセリ小さじ1
A 粉チーズ大さじ1
A 酒大さじ1
A 塩小さじ1/2
A コショウ少々
―――スープ―――
B 野菜一日これ一本(カゴメトマト)200cc
B 水150cc
B ニンニクすりおろし小さじ1
B コンソメ(ブイヨン)5g
B オリーブオイル大さじ1
B 砂糖小さじ1
B 塩、こしょう少々

トマトジュースで作る美味しいレシピ④絶品トマトジュースのロールキャベツの詳しいレシピ

レシピ手順①

1、キャベツは葉の付け根に切りこみを入れ、根元から一枚ずつそっとはがす。
たっぷりの熱湯で一枚ずつサッと茹で水気をきり、芯の厚い部分は包丁でそぎ、柄の部分で叩いてやわらかくします。

2、ひき肉だねをつくります。
材料Aを全てボールに入れ粘りが出るまでよく捏ねます。

(ご飯が硬い場合は少量の水を入れすりつぶす)

レシピ手順②

3、キャベツの葉を広げ、6等分にしたひき肉を俵上にのせます。

4、手前のキャベツをひき肉の上かぶせ、右側のキャベツを内側に折ったら、くるくると巻きます。

5、次に、反対側の残ったキャベツをまいたキャベツに押しこみます。
巻き終わったら、ロールキャベツの巻き終わりを下にし、鍋に並べて下さい。

~~綺麗な巻き方のコツ~~

★キャベツの芯はなるべく薄く削ぎとりましょう♪
★ひき肉だねは、なるべく薄く広げること♪
★最後に入れる側の葉を少な目にすると綺麗に♪

レシピ手順③

6、鍋にロールキャベツを並べたら、トマトジュースなどを混ぜた材料Bを全て入れましょう。

7、落しブタ(クッキングシート)とすきまをあけて蓋をし、火にかけます。
煮立ってきたら弱火で40分ほど煮込み塩コショウで味を調えます。

これで完成♪

トマトジュースで作る美味しいレシピ⑤理想のトマトのジュレとパンナコッタ

材料(5人以上分)

A トマトジュース(理想のトマト) 300cc
A グラニュー糖 大さじ2
A レモン汁 大さじ2
A コアントロー 大さじ1
A 板ゼラチン 5g
B 牛乳 200cc
B 生クリーム 100cc
B グラニュー糖 大さじ2
B 板ゼラチン 4g
プチトマト(仕上げよう) 6個

トマトジュースで作る美味しいレシピ⑤理想のトマトのジュレとパンナコッタの詳しいレシピ

レシピ手順①

1、ジュレとパンナコッタの板ゼラチンをそれぞれ冷水で10分ふやかしておく。

2、(A トマトジュレ、B パンナコッタは同じ手順で別々に作る)鍋に、板ゼラチン以外の材料をすべて入れて火にかけ、混ぜながら沸かす。

3.2に良く水気を絞った板ゼラチンを加え、よく混ぜる。

レシピ手順②

4、3の粗熱がとれたら容器に流し、冷蔵庫で7時間以上冷やし固める。

5、冷やし固まったパンナコッタの上に、理想のトマトのジュレをスプーンですくい盛りつけ、仕上げにプチトマトを飾れば完成♪♪

おまけ

トマトジュースのジュレを乗せるのも綺麗だけど、ミントで飾るのもおすすめ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ