記事ID15063のサムネイル画像

体にとってもいい玄米!毎日食べても飽きない食べ方レシピ特集☆

玄米といえば白いご飯の代わりに食卓に並んで食べるのが主流レシピだと思います!しかし…たまには白いご飯も食べたい…ちょっと飽きてきたな…と思うこともあると思います。けど健康のためには食べ続けたい食材☆そんな玄米を飽きずにいろんなレシピで食べちゃいましょう♪

え!?玄米でサラダ??なレシピ☆

玄米サラダレシピの材料 ( 2 人分 )

玄米ご飯茶碗1杯分
キュウリ(ピクルス)2~3本
プチトマト4個
黄パプリカ1/4~1/2個
ブラックオリーブ(種抜き)2~3個

<ドレッシング>
ワインビネガー小さじ2
粉糖少々
塩コショウ少々
EVオリーブ油小さじ2~3

≪玄米サラダレシピの下準備≫

・玄米ご飯はサッと水洗いし、水気をよくきる。
・キュウリ、プチトマト、黄パプリカ、ブラックオリーブは
 それぞれ6~7mmの角切りにする。
・ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる

≪玄米サラダレシピの作り方≫

1、<ドレッシング>のボウルに玄米ご飯を加えて混ぜ合わせ、
 さらにキュウリ、プチトマト、黄パプリカ、ブラックオリーブを加えて混ぜ合わせ、
 器に盛る。

玄米とひじきのサラダレシピ☆

玄米とひじきのサラダレシピの材料(4人分)

キッコーマンネオ玄米 200ml
水(4割増しくらい、好みの固さで) 約280ml
塩 少々
芽ひじき 10g
れんこん(小) 1/2節
にんじん 1/3本
枝豆(塩ゆでしむいたもの) 少々
酒 少々
塩 少々
こしょう 少々

(A) ドレッシング
玉ねぎ(みじん切りにし水にさらし固くしぼる) 大さじ1
酢 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2弱
砂糖 少々

≪玄米とひじきのサラダレシピの作り方≫

1、ネオ玄米は炊飯器に入れ水を注ぎ、30分位おく。
 塩ひとつまみを加え、普通に炊く。
2、ひじきはさっと洗い、水に30分位つけて戻す。塩と酒少々を加えた
 熱湯でさっとゆで、ザルにあげて冷ましておく。
3、れんこん、にんじんはいちょう切りにし、
 (2)と同様にゆで、ザルに上げ、冷ましておく。
4、(A)を混ぜ合わせてドレッシングをつくる。
5、ボウルに炊き上がった玄米を入れ、熱いうちにドレッシングをまわし入れ、
 さっくり全体を混ぜる。
6、粗熱が取れたら、ひじき、れんこん、にんじん、枝豆を加えて混ぜ、
 塩、こしょうで味をととのえる。

玄米で汁物も!玄米入りスープレシピ☆

玄米入りスープレシピの材料 ( 2 人分 )

玄米大さじ2
玉ネギ1/4個
セロリ1/8本
グリーンアスパラ1~2本
プチトマト3個
ニンニク(みじん切り)1/2片分

<スープ>
固形スープの素1個
水500ml
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ1

≪玄米入りスープレシピの下準備≫

・玄米はサッと水洗いし、ザルに上げる。
・玉ネギは1cm角に切る。
・セロリは筋を引き、1cm角に切る。
・グリーンアスパラは根元を少し切り落とし、
 ピーラー等でかたい皮とハカマを削ぎ落とし、幅1cmに切る。
・プチトマトはヘタを取り、縦4等分に切る。

≪玄米入りスープレシピの作り方≫

1、深めのフライパン、または鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかけ、
 香りがたってきたら玉ネギ、セロリ、プチトマトを加え、
 全体にしんなりしたら玄米を加えて炒め合わせる。
2、全体に油がまわったら<スープ>の材料を加え、強火にする。
 煮たったら火を弱め、アクを取りながら15分煮る。
 塩コショウで味を調え、最後にグリーンアスパラを加えて1分煮、器に注ぐ。

玄米すいとんレシピ☆

玄米すいとんレシピの材料(2人分)

玄米・炊き上がり120g 57g
小麦粉 50g
にんじん 1/4本
しめじ 40g
里いも 2個
ごぼう 1/6本
こんにゃく 1/4枚
油揚げ 1/3枚

A 水 3カップ
A 「毎日カルシウム・ほんだし」 小さじ1

B しょうゆ 大さじ1
B 酒 大さじ2
B 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
万能ねぎの小口切り 適量

≪玄米すいとんレシピの作り方≫

1、玄米は洗い、ひと晩浸水させる(時間外)。
 ザルに上げて水気をきり、炊飯器の釜に入れて目盛り分の水を加えて、炊き上げる。
2、にんじん・しめじ・里いも・ごぼう・こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
 里いも・ごぼう・こんにゃくは下ゆでし、油揚げは油抜きして短冊切りにする。
3、鍋にAを煮立て、(2)のにんじん・しめじ・里いも・ごぼう・
 こんにゃく・油揚げを入れる。
 野菜がやわらかくなるまで煮る。
4、ボウルに(1)の玄米ご飯・小麦粉を入れて練り合わせ、
 水を加えてかたさを調整する。
5、(3)にBを加えて味を調え、(4)をだんご状にして落とし入れ、
 3~4分すいとんに火が通るまで煮る。
6、器に盛り、万能ねぎをふる。

≪ 玄米炊き機能がない炊飯器で炊く場合のレシピ≫

1、玄米はとぎ、ひと晩浸水させる。
 ザルで水気をきって、炊飯器の釜に入れて2割増しの水を加えて、炊き上げる。
2、炊き上がった[1]の玄米に再度2割増しの水を加えて、2度炊きする。

オシャレな洋風レシピ!鶏とブロッコリーの玄米リゾットグラタンレシピ☆

鶏とブロッコリーの玄米リゾットグラタンレシピの材料(2人分)

キッコーマンネオ玄米 70g
鶏もも肉 1枚
ブロッコリー(小) 1株(200g)
塩 少々
酒 少々
バター 10g
だし汁(かつおだし) 2カップ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 少々
粉チーズ 適量

≪鶏とブロッコリーの玄米リゾットグラタンレシピの作り方≫

1、ネオ玄米はざるに入れ、さっと洗い15分おく。
2、鶏肉はそぎ切りにする。
3、ブロッコリーは小房に分け、芯は固い部分を取って食べやすく切る。
 塩と酒をふってふわっとラップをかけ、レンジ(500W)で2分強加熱する。
4、フライパンにバターを熱して(2)をさっと炒め、
 (1)を加えてひと炒めし、だし汁を加える。
5、約15分、アクを取り、混ぜながら煮る。5分蒸らし、しょうゆを加え混ぜる。
6、耐熱皿に(3)を並べ、(5)をかけて粉チーズをふり、
 オーブンかオーブントースターでこんがりと焼き目をつける。

きのこたっぷりポークストロガノフ風の玄米レシピ☆

ポークストロガノフ風の玄米レシピの材料(2人分)

豚もも赤身薄切り肉 100g
A 片栗粉 小さじ2
A めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 小さじ2
A こしょう 少々
A ガーリックパウダー 少々
玉ねぎ 80g
エリンギ 120g
マッシュルーム・正味 120g
コンソメ 小さじ2・1/4
B トマトジュース(無塩) 1/2カップ
B 赤ワイン 大さじ2
B ローリエ 1枚
B タイム(粉) 少々
B オレガノ 少々
C 粒マスタード 小さじ1
C プレーンヨーグルト・低脂肪または無脂肪 大さじ1・1/3
発芽玄米ご飯 200g
ブロッコリー・花部 60g

≪ポークストロガノフ風の玄米レシピの作り方≫

1、豚肉は小さめに切り、Aをもみ込んでおく。
2、玉ねぎは薄切りにして耐熱容器に入れてラップをかけずに、
 電子レンジ(600W)で3分加熱する。
3、エリンギは3cm長さに切り、マッシュルームとともに3mm幅に切る。
 ブロッコリーは小房に分け、ゆでてザルに取り、5mm程度に粗みじん切りする。
4、フッ素樹脂加工のフライパンに(2)の玉ねぎ、
 (3)のエリンギ・マッシュルーム、B、「コンソメ」小さじ2を入れてフタをして
 火にかけ、沸騰したら火を弱めて3分ほど煮る。
5、フタを取って少し煮詰め、(1)の豚肉を広げながら加えて混ぜながら火を通し、
 ポークストロガノフを作る。
6、ボウルに熱々のご飯を入れ、「コンソメ」小さじ1/4を加えて混ぜ、
 (3)のブロッコリーを加えてサッと混ぜ、ブロッコリーライスを作る。
7、器に(6)のブロッコリーライスを盛り、
 (5)のポークストロガノフをかけ、合わせたCをかける。
*豚肉は下味をもみ込んだ「かたまり」のまま投入すると火が通るのに時間が
 かかってしまうので広げながら加えるとよいでしょう。

玄米で軍艦巻きがこんなにおしゃれなレシピに☆

胡瓜と高きびの軍艦巻きレシピの材料 (一人分)

玄米ご飯 茶碗1杯分
赤梅酢 小さじ1
焼き海苔 1枚
高きび(加熱したもの) 40gぐらい
胡瓜 1/2本
有機醤油 小さじ1
清酒 小さじ1
甜麺醤  小さじ1/2

≪胡瓜と高きびの軍艦巻きレシピの作り方≫

1、① 玄米ご飯に梅酢を混ぜ、よく冷ましておく。3等分にし俵型に握る。
2、② 焼き海苔は4等分に切っておく。
3、③ 胡瓜は輪切り3枚を半分に切り(飾り用)、残りはみじん切りにする。
4、④ フライパンに高きび、③調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒め、
 冷ましておく。
5、⑤ ①のまわりに②を巻き、玄米ご飯の上に④をのせる。
 飾り用の胡瓜を飾り出来上がり!

玄米でアレンジレシピが!

玄米ごはん入りカンパーニュレシピの材 料(3~5人分)

強力粉 200g
グラハム粉(または薄力粉) 50g
自家製酵母中種(酵母液:強力粉=1:1) 100g
塩 小さじ1
水 120cc
玄米ごはん 約150g

≪玄米ごはん入りカンパーニュレシピの作り方≫

1、ボールに材料すべていれ、こねる。
2、全体に混ざったら、まとめてまるめる。
3、3倍になるまで、あたたかいところで一次発酵させる。
4、まるめて成形する。
5、あたたかいところで20~30分2倍になるまで発酵させる。
6、クープをいれて、霧をふき、250度に予熱していたオーブンで10分焼く。
 さらに200度にさげて20~30分焼く。

玄米ご飯入りちぎりパンレシピ☆

玄米ご飯入りちぎりパンレシピの材 料(8人分)

水 190g
玄米ご飯 145g
砂糖 30g
塩 5g
薄力粉 70g
強力粉 230g.
スキムミルク 20g
バター 20g
ドライイースト 2.5g

≪玄米ご飯入りちぎりパンレシピの作り方≫

1、ホームベーカリーに材料を順番に入れる。水と玄米ご飯を入れたら、
 かき混ぜて玄米ご飯が全て水につくようにする。
2、普通の食パンをタイマー設定にしてだいたい二時間後くらいから
 スイッチが入るようにする。
 焼き上がり一時間半前にとりだす。
 私は前の晩にセットして朝、取り出します。
3、16等分し丸めてベンチタイム10分。
4、丸めなおして、21センチの型に入れる。
5、15分たったら、オーブンを210度にセットして予熱開始。
 発酵が終了(隙間がなくなったらOK)したら、分量外の牛乳を刷毛で塗り、
 オーブンで15~18分焼く。
6、ふわふわ、もちもちのおいしいパンの出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ