記事ID15420のサムネイル画像

テーブルで作ろう。飲みにおすすめ、温かいおつまみの作り方

みんなでおうち飲み。楽しい時間に、おつまみを持ち寄るのもいいですが、どうせなら、みんなとテーブルでわいわい作れたら楽しくないですか?ちょっと調べれば、テーブルでのおつまみの作り方って、たくさんあります。そんな、飲みに最適なおつまみの作り方をご紹介します。

テーブルで作れる。おつまみの作り方①お好み焼きとネギ焼き

テーブルでホットプレートといえば、お好み焼き。それに、ネギ焼きも美味しいし、もし作り方がわかったら、一緒に作って楽しみたいですよね。テーブルの上で、じゅうじゅう言わせれば、ビールだって、音だけですすみます。そんな音でも美味しいお好み焼きの作り方のご紹介です。

テーブルで作れる。おつまみの作り方①材料(2人分)

キャベツ:1/6~1/4個

<衣>
小麦粉:1カップ
大和芋(または長芋:すりおろし):1/6カップ
だし汁:180~200ml
卵:2個
豚バラ肉(薄切り):80g
牛すじ肉(ゆでたもの):80~100g
エビ:6尾
プロセスチーズ:15~20g
モヤシ:1/2袋
ネギ(刻み):1/4束分
天かす大さ:じ4~5
粉かつお:適量
干し桜エビ:大さじ3
お好み焼きソース:適量
しょうゆ:適量
マヨネーズ:適量
青のり:適量
一味唐辛子:適量
サラダ油:適量

テーブルで作れる。おつまみの作り方①下準備

○キャベツは細切りにします。
○衣の材料を混ぜ合わせます(長芋や大和芋を加えるのもおすすめです。)
○豚バラ肉は3~4㎝に切ります。
○牛スジ肉が生ならば、下茹でをして下さい。
○エビは殻と背ワタを取り、塩水で洗って、水気をきっておきます。
○プロセスチーズは、7~8㎜角に切ります。
○もやしは、水につけてシャキっとさせて、水気を切り、ざく切りにします。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方①作り方

1、たくさんのお湯、塩少々、酒大匙2杯、薄切り生姜煮立てて、牛スジを中に入れて、また煮立ったなら、15~20分茹でて、水洗い、食べやすい大きさに切ります。

2、ボウルにキャベツ、半量強の<衣>、半量の天かすを、よく混ぜます。

3、お好みの具(豚バラ、牛スジ、エビ、チーズなど)を加えて混ぜ合わせます。

4、油をホットプレートに薄く敷き、タネを流し広げ、丸い形を整えたら、干しエビをちらします。

5、焼き色がついたらひっくり返し同様に焼き色がつくまで焼きます。お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のりと、お好みのものを振りかけたら、お好み焼きは完成です。

6、ホットプレートに油を敷き、残りの<衣>を薄く丸く広げて、刻みネギ、モヤシ。天かすなど、残りの具を乗せ、ホットプレートの何箇所かに分けて焼きます。

7、焼き色がついたら、ひっくり返し、コテなどで押さえつけて、両面を焼きます。醤油をぬって完成です。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方②スルメイカの姿焼き

イカ焼き。ビールもいいですが、これはもう、日本酒でしょうか。テーブルの上で焼けば、もう、熱々のイカ焼きが食べられちゃいます。テーブルの上、万歳。といった心情です。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方②材料(2人分)

するめいか:1杯(250g)
万能ねぎの小口切り:2本分(15g)
サラダ油:大さじ1
(A)
割烹白だし:大さじ2
水:大さじ2

テーブルで作ろう。おつまみの作り方②下準備

○するめいかの背側に指を入れワタと身を離し、そっと引っ張り出します。ワタをつぶさないようにし、とっておいて下さい。内側に残った内臓は洗い流し、ゲソは吸盤をこそげるようにしてきれいに洗いましょう。

ギョーザの皮:15枚
ベーコン:2枚(1cm幅に切る)
ねぎ:1本(小口切り)
玉ねぎ:1/4個(スライス)
ピザ用チーズ:適量
ケチャップやピザ用ソース:適量
オリーブ油:大さじ1

テーブルで作ろう。おつまみの作り方②作り方

1、ホットプレートに油を敷いて熱し、スルメイカとゲソを乗せ、押さえるようにして、両面こんがり焼きます。

2、ボウルにAを入れて、イカのワタを溶かしいれ、イカに回しかけて、万能ねぎをちらしたら、完成です。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方③ホットプレートdeぷちぷちピザ

これは、なんにでも合いますね、でも、やっぱりビールでしょうか?テーブルの上でとけていくチーズ。ちょっと乗せて焼くだけという作り方も魅力的です。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方③材料(15枚分)

ギョーザの皮:15枚
ベーコン:2枚(1cm幅に切る)
ねぎ:1本(小口切り)
玉ねぎ:1/4個(スライス)
ピザ用チーズ:適量
ケチャップやピザ用ソース:適量
オリーブ油:大さじ1

テーブルで作ろう。おつまみの作り方③作り方

1、ホットプレートは、200度で熱して、油を敷き、全体的に伸ばします。

2、ホットプレートに餃子の皮を乗せて、お好みの具、ソース、チーズをのせて蓋をしめて1分程度加熱します。チーズがとけたらできあがりです。

(具はなんでもいいですが、水分があるものは、おすすめできません。)

テーブルで作ろう。おつまみの作り方④ホタテとカレイのソテー~生うにクリームソース~

これをもう、間違いなく、ワイン。特に白ワインでしょうか?テーブルの上に、ワインとカレイとホタテ。マリアージュというやつですね。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方④材料(2人分)

ホタテ貝柱:6個
.むきカレイ:120g
..強力粉:適量
.オリーブオイル:適量
..無塩バター:10g
.エシャロット:1個
..生ウニ:30g
.トマト:1/4個
..白ワイン:大さじ1/2
.生クリーム:30ml
..レモン汁:1/8個分
.パセリ:適量
..塩・こしょう:適量

テーブルで作ろう。おつまみの作り方④下準備

○エシャロット、パセリはみじん切りにして、トマトは、種をとって、角切りにします。
○かれいは大きめに切り分けます。
○ホタテとカレイに塩コショウをして、強力粉をまぶして、はたいて下さい。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方④作り方

1、ホットプレートに油を敷いて、ホタテとカレイを焼きます。8割ほどに火が通ったら、いったん取り出します。

2、バター、エシャロットを入れ温度は低めで炒めます。ここにウニを潰しながら入れて、香りが出てきたら、トマトを加えて、さっと炒めます。

3、白ワインを入れて、少し煮詰めたら生クリームを入れてまた煮詰めて下さい。

4、そこにホタテとカレイを戻し、レモン汁を絞ります。ソースをなじませたら完成です。お好みで、ソースに塩、こしょう、パセリを入れて、味を調えて下さい。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方⑤チーズフォンデュ

おうちのテーブルでチーズフォンデュなんて、ちょっとオシャレじゃないですか?これはもう、赤でも白でもワインに合いそうですよね。自分の好みの食材をなんでも、チーズで頂けちゃうのも嬉しいです。テーブルにお花が咲いたみたいです。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方⑤材料(2~3人分)

とろけるチーズ(ピザ用など):200g
片栗粉:小さじ1
牛乳or白ワイン:100cc

★お好みの食材★
例)フランスパン・ウィンナー・ベーコンブロック・ボイル海老・ブロッコリー・ジャガイモ・ミニトマト・ヤングコーン・さつまいも・エリンギ・ちくわなど 食べる分だけ

テーブルで作ろう。おつまみの作り方⑤下準備

○具材は、一口で食べられる大きさに切っておいてください。
○耐熱皿にチーズを入れ、片栗粉をまぶす。牛乳を入れたら、ラップをして、500Wのレンジに2分かける。

テーブルで作ろう。おつまみの作り方⑤作り方

1、160℃にホットプレートをセットして、チーズの容器を乗せて、周りにお好みの食材を並べて焼きます。

2、食材にこんがり焼き目がついたら、チーズをたっぷりつけて召し上がって下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ