記事ID15549のサムネイル画像

おやつにも朝食にもおつまみにもなる☆種類豊富なマフィンレシピ5選

定番の人気焼き菓子の「マフィン」ですが、入れる具材によって様々な味になるのも魅力の一つですよね。今回は、コーヒーにぴったりの甘いマフィンレシピから、お野菜やスモークサーモンなどが入ったおつまみにもなっちゃうようなマフィンレシピまで5つのレシピをご紹介します。

マフィンレシピ1:ブルーベリーのマフィン

まず一品目のマフィンレシピは、定番のブルーベリーいりのマフィンです。こちらのレシピでは、アーモンドプードルが入っているので、香ばしさも加わったマフィンになっています。

材料( 直径7cmのマフィン型 8 個分 )

無塩バター 100g(室温)
微粒グラニュー糖 100g
卵 2個(溶いておく)
牛乳 100ml
薄力粉 200g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 5g
ブルーベリー 150g

マフィンレシピ1:ブルーベリーのマフィンの作り方①

ブルーベリーは洗って、水気をキッチンペーパーなどでふいておきます。

マフィンレシピ1:ブルーベリーのマフィンの作り方②

無塩バターをボウルにいれて、ハンドミキサーで混ぜます。微粒グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。

マフィンレシピ1:ブルーベリーのマフィンの作り方③

②のボウルに少しずつ溶いた卵を加えて混ぜ合わせ、全体的にまぜ、牛乳をいっぺんに加えてさらによく混ぜます。

マフィンレシピ1:ブルーベリーのマフィンの作り方④

粉類をふるっておき、それをボウルに2度にわけて加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

マフィンレシピ1:ブルーベリーのマフィンの作り方⑤

さらにブルーペリーを加えて、軽くゴムベラで混ぜ合わせます。

マフィンレシピ1:ブルーベリーのマフィンの作り方⑥

160度に予熱しておいたオーブンに、マフィンの型に入れた生地を入れ、約25分焼きます。焼き上がったら、ケーキクーラーの上などにのせて冷まして完成です。

マフィンレシピ2:オレオのマフィン

お次のマフィンレシピは、オレオを使ったマフィンです。生地にも外にもオレオがたっぷり使われていて、マフィンのしっとりした生地とオレオのざくざく感のコンビが人気のマフィンです。濃いコーヒーとも合いますね。

材料( 直径7cmのマフィン型 6個分 )

バター(マーガリンも可) 50g(常温)
砂糖 50g(常温)
卵 1個
☆小麦粉 80g
☆ベーキングパウダー 5g
牛乳 40g
オレオ 9枚(飾り用5枚、生地用4枚)

マフィンレシピ2:オレオのマフィンの作り方①

バターをボウルに入れて、柔らかくなるまでホイッパーで練ります。少しずつ砂糖を加えて、白っぽくなるまですり混ぜます。

マフィンレシピ2:オレオのマフィンの作り方②

溶き卵もボウルに素早くかき混ぜながら、少しずつ加えていきます。

マフィンレシピ2:オレオのマフィンの作り方③

さらにボウルに☆の粉類を、ゴムベラでそれぞれ切るように混ぜながら、1/3量ふるいいれて、牛乳半量、粉類1/3量、牛乳残りの半量、粉類残りの1/3量の順に加えていきます。

マフィンレシピ2:オレオのマフィンの作り方④

その中にオレオ(中身用)を手で割りながら大体6等分程度にして、加えます。

マフィンレシピ2:オレオのマフィンの作り方⑤

生地は粉っけがなくなるまで混ぜ、オレオはすこし粗く固形感が残るくらいにして切るように混ぜます。

マフィンレシピ2:オレオのマフィンの作り方⑥

マフィンの型に、⑤を流し入れ、オレオ(飾りよう)を生地に刺す感じでのせます。

マフィンレシピ2:オレオのマフィンの作り方⑦

180度に予熱したオーブンで25~30分ほど焼いて完成です。粉糖(分量外)をかけてもいいです。

マフィンレシピ3:お豆腐を使ったココアマフィン

木綿豆腐を加えて、すべて粉を使って作るよりヘルシーになっているマフィンです。しっとりとした生地がおいしいマフィンです。粗く刻んだくるみがいいアクセントになっています。

材料(小さめのマフィン型6個分)

バター(無塩) 40g(常温)
ココアパウダー 15g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
ブラウンシュガー 50g
塩 ひとつまみ
木綿豆腐 100g(水気を切る)
牛乳 大さじ3
くるみ(ローストしたもの) 40g

マフィンレシピ3:お豆腐を使ったココアマフィンの作り方①

薄力粉とベーキングパウダーに茶こしでふるったココアパウダーを加え、さらにもう一度ふるっておきます。

マフィンレシピ3:お豆腐を使ったココアマフィンの作り方②

バターをボウルに入れて、クリーム状になるまでホイッパーで混ぜ、そこにブラウンシュガーと塩を入れて、空気をふくませるように混ぜます。更に木綿豆腐も加えて混ぜ合わせます。

マフィンレシピ3:お豆腐を使ったココアマフィンの作り方③

①の粉類を②のボウルに加えて、ゴムベラで切るように混ぜます。そこに、牛乳を加えて粉気がなくなる程度まで混ぜたら、粗く刻んだくるみも加えて、全体的に混ぜます。

マフィンレシピ3:お豆腐を使ったココアマフィンの作り方④

紙製カップを敷いたマフィン型(プリンの型でも可)に、③の生地を八分目程度のところまで流し入れ、180度に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼きます。

マフィンレシピ3:お豆腐を使ったココアマフィンの作り方⑤

焼き上がったら、型から外して完成です。

マフィンレシピ4:ベーコントマトブロッコリーのマフィン

今まで甘いスイーツマフィンをご紹介してきましたが、ここからの2品は、お食事マフィンをご紹介します。まずは、ベーコンが入った生地にトマトとブロッコリーをのせたマフィンです。お野菜もいっぺんに食べれちゃうので、朝食にもおすすめです。

材料(マフィン型4個分)

ホットケーキミックス 1/2カップ
卵 1個
オリーブ油 小さじ1
ハーフベーコン 2枚
トマト 1/4個
ブロッコリー小房 3コ
マヨネーズ 小さじ1

マフィンレシピ4:ベーコントマトブロッコリーのマフィンの作り方①

ホットケーキミックスと卵、オリーブ油をボウルにいれて、粉気がなくなるまでよく混ぜ合わせます。

マフィンレシピ4:ベーコントマトブロッコリーのマフィンの作り方②

以下の通り具材をカットします。
ベーコン:5mm幅程度に切ります。
トマト:大まかに種を取り除き、1cm角に切ります。
ブロッコリーの小房:さらに小さな房に分けるように切ります。

マフィンレシピ4:ベーコントマトブロッコリーのマフィンの作り方③

①で混ぜた生地に②のベーコンを加えて混ぜます。

マフィンレシピ4:ベーコントマトブロッコリーのマフィンの作り方④

マフィン型(マドレーヌ型でも可)に、③の生地の約1/4量をそれぞれ、型の8分目くらいのところまで流し入れます。

マフィンレシピ4:ベーコントマトブロッコリーのマフィンの作り方⑤

さらにその上に、②で切ったトマトと ブロッコリーを押し込むように彩りよくのせて、マヨネーズを細くかけます。
180度に予熱したオーブンで約20分ほど焼いて完成です。

マフィンレシピ5:スモークサーモンとたまねぎのマフィン

最後のレシピは、玉ねぎをしっかりと飴色になるまで炒めて、スモークサーモンんとあわせた深い味わいのマフィンです。玉ねぎのコクとスモークサーモンの塩気が相性抜群で、ワインにも合いそうなマフィンです。

材料

玉ねぎ1個
スモークサーモン 50g
加塩バター 15g
A薄力粉 100g
Aベーキングパウダー 小さじ1
Aアーモンドプードル 大さじ2
B鶏卵 2個(常温)
Bオリーブオイル 大さじ2
B砂糖 大さじ2

マフィンレシピ5:スモークサーモンとたまねぎのマフィンの作り方①

みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器にいれて、ラップをしてレンジで5分加熱します。その玉ねぎを、バターを熱したフライパンに入れ、飴色になるまで炒めます。そこに、スモークサーモンの加え日が通りまで炒めます。そして、冷ましておきます。

マフィンレシピ5:スモークサーモンとたまねぎのマフィンの作り方②

ボウルにBを入れよく混ぜます。そこに、粉類をふるったAも加えさっくりと混ぜます。

マフィンレシピ5:スモークサーモンとたまねぎのマフィンの作り方③

②のボウルに①の玉ねぎとスモークサーモンも加えて、マフィン型に流し込みます。お好みで粉チーズやパセリ(分量外)もを上にのせ170度に予熱したオーブンで25分〜30分ほど焼いたら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ