記事ID15608のサムネイル画像

おつまみからメインまで!アンチョビで作る絶品レシピまとめ

カタクチイワシを塩とオイルで漬けた「アンチョビ」。おしゃれだからと買ったものの使い道がわからなくて放置していませんか?今回はアンチョビを使った絶品レシピをまとめました。持て余しがちなアンチョビの救済レシピになること間違いなし!是非参考にしてください。

絶品♪アンチョビで作る前菜レシピ

材料(2人分)

葱1~2本
アンチョビフィレ(みじん切り)4~5枚
バター20g
粒マスタード小1

簡単おつまみ♪葱のアンチョビバターのレシピ

旬の葱の甘さとアンチョビバターが合う簡単おつまみです。

簡単おつまみ♪葱のアンチョビバターのレシピ

レシピ①

葱を3等分にし、魚焼きグリルか網で(トースターでもok)再弱火での表面がこんがりするまで焼く。

レシピ②

フライパンにバターを熱し、少し回りが焦げた状態になったらアンチョビとマスタードを入れ全体を混ぜ火を止める。

レシピ③

①を取り出し縦に切り目を入れ(ここから更に横に3等分にすると食べやすい)②をかけて完成。あつあつをどうぞ葱の甘みが最高!

絶品♪アンチョビで作るおつまみのレシピ

材料(1人分)

じゃがいも1個
アンチョビ2本
オリーブオイル小1/2
粉パセリ適量

簡単おつまみ★じゃがいもとアンチョビの炒め物 レシピ

1 いもは皮を剥き、2㎝角程度に切って、レンジで加熱する。(800wで1分)
2 フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、じゃがいもを加えて中火で転がしながら2分炒める。
3 焼き色がついたら、アンチョビを加え、ほぐしながら焼く。アンチョビがほぐれてじゃがいもに絡んだらお皿に盛る。

絶品♪アンチョビで作るオムレツのレシピ

材料(2人分)

野菜お好きなものを
アンチョビ1/2缶
白ワイン 大さじ1
塩コショウ適量
卵2個
マヨネーズ大さじ1
パセリやケチャップなどお好みで!

野菜のアンチョビ炒めでオープンオムレツのレシピ

アンチョビ風味の焼き野菜がクセになる!おいしくてオシャレなオムレツを紹介します♪

野菜のアンチョビ炒めでオープンオムレツのレシピ

1 缶の油をしいたフライパンを温め、一口大に切った野菜を炒めます
2 野菜に軽く火が通ったら、みじん切りしたアンチョビを加えてさらに炒め、白ワインを加えます
3 塩コショウで味をととのえたら、フライパンを火からおろします
※ (火は完全に通さなくていいです!)
4 卵とマヨネーズをよく混ぜ合わせ、油を引いたグリルパンに注ぎます
5 中央に炒めた野菜を盛って、オーブンで180w15分
※ (野菜に完全に火を通しておき、卵を別に焼いて盛ってもいいです)
6 お好みでパセリやブラックペッパー、ケチャップなどで飾り付けたら完成

絶品♪アンチョビで作るパスタ料理

材料(1人分)

パスタ(乾麺)90g
キャベツ180g
王様ソース大さじ3
(王様ソースの中のアンチョビ)2片
塩胡椒ひとつまみ

キャベツとアンチョビの王様パスタのレシピ

キャベツもりもり☆ヘルシーパスタ

キャベツとアンチョビの王様パスタのレシピ

1 パスタは商品表示に従って茹で、ザルに上げておく
 キャベツはひと口大に切ってよく水洗いし、ザルに上げて水気を切る
2 アンチョビはみじん切りにする
 フライパンに王様ソースを入れ強火で熱したら、すぐにキャベツ→アンチョビの順に投入
3 キャベツがしんなりしてきたら、パスタを入れてサッとあえる。塩胡椒して完成

絶品♪アンチョビで作るおかずパン

材料(6個分)

強力粉120g
薄力粉60g
砂糖小さじ2
塩小さじ1/2
インスタントドライイースト小さじ1
ぬるま湯(3.40℃くらい)105cc
サラダ油小さじ1
ジャガイモ(男爵)1個(200gくらい)
マヨネーズ40g
アンチョビペースト(なければフィレでも)10g
塩コショウ少々
粒コーン60g
振りかける用の強力粉適当
ピザ用チーズ40g
菜の花適当
粉チーズ適当

春色アンチョビポテトパンのレシピ

レシピ①

インスタントドライイースト小さじ1の中にぬるま湯(3、40℃くらい)105ccを入れ、混ぜ溶かした状態で5分程おく。

レシピ②

ボウルの中に強力粉、薄力粉、砂糖、塩を計り入れる。(サラダ油は途中で入れるので側に置いておく。)

レシピ③

イーストが溶けた水を全て入れボウルの中でまとめる様に混ぜる。粉っぽさが残るくらいの時点でサラダ油も入れ更に混ぜる。

レシピ④

粘りが出て均等にボウルの中で混ざってきたらボウルにはりついている生地を剥がし中央にまとめる。

レシピ⑤

生地を中央にゴムベラ等を使ってまとめたらラップをして1.5倍程度の大きさになるまで放置。(温かいところに置くと早い。)

レシピ⑥

発酵の間にジャガイモの皮をむき濡らしたキッチンペーパーで包み、その上から更にラップで包みレンジ500wでチン♪

レシピ⑦

ラップとキッチンペーパーを取り(とても熱いので注意!)熱いうちにフォークでつぶす。

レシピ⑧

ジャガイモがつぶれたらマヨネーズ、アンチョビ、塩コショウを入れて混ぜる。混ざったら更に粒コーンを入れて均等に混ぜる。

レシピ⑨

混ぜ終わったら均等に6等分に分けておくと作業がスムーズにいきます。

レシピ⑩

発酵前と比べ1.5倍くらいになったらオッケー!(今回は室温25℃の部屋に30分〜35分くらいおきました。)

レシピ⑪

生地をスケッパーを使って6等分に切り分け形を丸く整えていく。丸めたものから乾燥しない様にラップをかぶせておく。

レシピ⑫

最初に丸めたものから手を使って生地を丸く広げ真ん中に具材をおき包んでいく。

レシピ⑬

包む時になるべく丸くなる様に意識しながら周りの生地を一点に集めていき、最後ギュッと取れないようにつまみます。

レシピ⑭

ギュッととじた方を下に向けて置き、上から強力粉を茶こしを使ってふるいかけます。

レシピ⑮

ラップをかぶせてひとまわり大きくなるまでおく。(今回は室温25℃くらいの部屋に25分くらいおきました。)

レシピ⑯

キッチンハサミで十文字に切り込みを入れて、チーズが乗りやすい様にハサミの先を使って切り口を開いておく。

レシピ⑰

ピザ用チーズを乗せ250℃12ぶんで焼く。焼き色が均等につかなそうであれば途中一度天板の向きを反転させる。

レシピ⑱

パンが焼けたら一度取り出し茹でておいた菜の花をのせ、その上から粉チーズをふりかけ更に250℃2分焼いたら完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ