記事ID15976のサムネイル画像

    イタリアで古くから親しまれているフォカッチャ!おすすめレシピ5選

    イタリアでは当たり前のように食べられているフォカッチャですが、日本ではレシピも少なくそこまでなじみはないですよね。フォカッチャはワインのおつまみとしても人気です。その際はサラミなどを乗せて食べるといいですよ。おすすめレシピを紹介します。

    フォカッチャのレシピ①:チーズフォカッチャのレシピ

    材料 ( 縦20×横10×高さ3.5cmの型(バット) 1 台分 )

    強力粉:200g
    砂糖:3g
    塩:3g
    インスタントドライイースト:3g
    オリーブ油:10g
    牛乳:20g
    水:110g
    粉チーズ:大さじ2
    ピザ用チーズ:大さじ3
    <仕上げ>
    オリーブ油:大さじ2
    塩:少々

    フォカッチャのレシピ①:チーズフォカッチャのレシピ

    チーズフォカッチャのレシピ①

    ボウルに強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れてよく混ぜます。くぼみを作ってオリーブ油10g、牛乳、水を混ぜ合わせたものを加え、カードでザッと混ぜたら、台に取り出して約10分こねます。

    チーズフォカッチャのレシピ②

    こね上がったら、分量外のオリーブ油をぬったボウルに入れ、温かいところで発酵させます(約30分)。

    チーズフォカッチャのレシピ③

    生地を取り出してカードで2等分にし、丸め直しをしいます。かたく絞った布巾をかぶせ、室温で20分ほど休ませます。

    チーズフォカッチャのレシピ④

    型にオーブンシートを敷いておきいます。
    1つめの生地をめん棒でのばし、オーブンシートを敷いた型に広げながら入れます。

    チーズフォカッチャのレシピ⑤

    粉チーズとピザ用チーズを表面にのせ、もう1つの生地を同様にのばして上から重ねます。

    チーズフォカッチャのレシピ⑥

    温かいところで表面が乾かないようにして30分ほど発酵させます。

    チーズフォカッチャのレシピ⑦

    生地の表面に指で穴を開け、<仕上げ用>のオリーブ油大さじ2を全体にかけたら、穴に塩を入れます。

    チーズフォカッチャのレシピ⑧

    200℃に予熱しておいたオーブンで18分焼きます。焼き上がったら、粗熱が取れるまで型の中に入れておきます。

    フォカッチャのレシピ②:イタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャのレシピ

    材料(鉄板1枚人分)

    小麦粉(強力粉でもOK):200g
    水(ぬるま湯):180g
    オリーブオイル:20g
    塩:8g
    砂糖:2g
    イースト:8g

    フォカッチャのレシピ②:イタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャのレシピ

    イタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャのレシピ①

    イースト、砂糖、ぬるま湯を混ぜます。

    イタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャのレシピ②

    塩とオリーブオイルも入れて混ぜます。

    イタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャのレシピ③

    小麦粉(強力粉)を投入し、適当に混ぜます。

    イタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャのレシピ④

    ラップなどをかけて1時間ほど放置(発酵)します。
    だいたい2倍になったら発酵完了です。

    イタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャのレシピ⑤

    鉄板にオイルを引き、ゴムベラなどを使って生地をながします。
    (手で扱えない程に柔らかいです)
    オーブン予熱スタートします!
    *200度~240度

    イタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャのレシピ⑥

    粗塩、オリーブオイルをかけて10~15分くらい焼きます
    (指で穴をあける場合は手にたっぷりオイルを塗ってください)

    イタリアマンマ直伝!混ぜるだけフォカッチャのレシピ⑦

    今回は、モッツァレッラと、オリーブオイルをからめたジャガイモの千切りをトッピングしました。
    もちろんトッピングなしでもOK!

    次の日もふわふわです。

    フォカッチャのレシピ③:フォカッチャのレシピ

    材料(6人分)

    強力粉:250g
    オリーブオイル:大さじ1/2
    インスタントイースト:小さじ1
    塩:小さじ1/2
    ぬるま湯:150cc

    フォカッチャのレシピ③:フォカッチャのレシピ①

    材料を計量したあと、イーストを人肌の温かさのぬるま湯で溶いておきます。

    フォカッチャのレシピ③:フォカッチャのレシピ②

    ひとつのボウルで作ります。粉をくぼませて[1]のぬるま湯を注いでスプーンで混ぜます。
    次にオリーブオイル、塩の順に混ぜていきます。
    ※塩は粉に混ぜるようにして下さい。直接イーストに混ざらないように。

    フォカッチャのレシピ③:フォカッチャのレシピ③

    ひとまとまりになったら、ボウルの中で10分ほどこねましょう。こねるのも同じボウルです。
    ※洗い物が少なくて済みます。

    フォカッチャのレシピ③:フォカッチャのレシピ④

    よくこねてまとまったら、オーブンの天板にひろげて、ラップをして、1時間くらいおきます(一次発酵)

    倍にふくらんだら整形して、もう30分待ちましょう(二次発酵)
    ※二次発酵の間にオーブンを予熱してください。

    フォカッチャのレシピ③:フォカッチャのレシピ⑤

    余熱後、200度の熱で30分焼き上げ、完成。
    ※焼く前に表面にオイルを塗っておくとパリッとします。

    フォカッチャのレシピ④:ローズマリーと黒胡椒のフォカッチャのレシピ

    材料 (トレイ1枚分)

    <A>
    薄力粉:100g
    強力粉:100g
    グラニュー糖:6g
    塩:4g
    ドライイースト:4g
    オリーブオイル:16mL
    水:110mL
    黒こしょう:少々
    ローズマリー(生):少々

    フォカッチャのレシピ④:ローズマリーと黒胡椒のフォカッチャのレシピ①

    <A>をボウルに入れて混ぜ、つやが出るまで練ります(目安:5分)
    生地をまとめ、ラップをし、常温で40分ねかせます。

    フォカッチャのレシピ④:ローズマリーと黒胡椒のフォカッチャのレシピ②

    トレイにオリーブオイル(分量外)を塗り、① の生地を伸ばし、均等な厚さにします。生地に霧吹きで水をふりかけ、ラップをし、30分ねかせます。
    (予熱中のオーブンの前でねかせると、よりふっくらします)

    フォカッチャのレシピ④:ローズマリーと黒胡椒のフォカッチャのレシピ③

    生地の表面にオリーブオイル(分量外)を塗って、指でへこみをつけます。刻んだローズマリーと黒こしょうをまぶして、210℃に予熱しておいたオーブン約10分焼いたら完成です。

    フォカッチャのレシピ⑤:厚焼きフォカッチャ~バジル&チーズ~のレシピ

    材料 (20㎝スクエア型)

    強力粉:250g
    ドライバジル:大さじ2
    きび砂糖:15g
    塩:4.5g
    インスタントドライイースト:3g
    水:150g
    オリーブオイル:15g
    ■ トッピング
    オリーブオイル:大さじ1
    岩塩またはクレイジーソルト:適量
    パルミジャーノチーズ:適量

    フォカッチャのレシピ⑤:厚焼きフォカッチャ~バジル&チーズ~のレシピ①

    全ての材料をよくこねます。こね上がったら丸め、2倍程度になるまで1次発酵させます(ここまでHBでOK)。

    フォカッチャのレシピ⑤:厚焼きフォカッチャ~バジル&チーズ~のレシピ②

    軽くガスを抜いてきれいに丸め、ベンチタイム15分。

    フォカッチャのレシピ⑤:厚焼きフォカッチャ~バジル&チーズ~のレシピ③

    生地を20㎝四方に伸ばし、型に入れて2次発酵させます。

    フォカッチャのレシピ⑤:厚焼きフォカッチャ~バジル&チーズ~のレシピ③

    表面に指で穴をあけ、オリーブオイルを塗ります。
    岩塩をパラパラとふり、チーズをおろします。

    フォカッチャのレシピ⑤:厚焼きフォカッチャ~バジル&チーズ~のレシピ④

    霧を拭き、230度に余熱したオーブンで20分程度焼いたら完成です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ