記事ID16025のサムネイル画像

具だくさんで美味しい豚汁。みんなに喜ばれ温まるレシピ5選!

豚汁とは、豚肉と野菜を煮込んで味噌で調味した料理です。具がたっぷりで、美味しいですよね。外でのイベントなどでもよく提供されていて人気のある味噌汁です。レシピが簡単なのも人気の理由です。たっぷりの野菜と豚肉で温まりましょう。豚汁のレシピをご紹介します。

豚汁のレシピ①:豚汁のレシピ

材料(2人分)

豚肉(薄切り):100g
大根:3cm
ニンジン:1/4本
里芋:2個
ゴボウ:1/4本
だし汁:500ml
みそ:大さじ1.5~2
しょうゆ:小さじ1
ゴマ油:大さじ1
一味唐辛子:適量

豚汁のレシピ①:豚汁のレシピ

豚汁のレシピ:下準備

・豚肉はひとくち大に切る。
・大根は皮をむき、厚さ5mmのイチョウ切りにする。
・ニンジンは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにする。
・里芋は皮をむき、3~4等分に切る。
・ゴボウはたわしできれいに水洗いし、斜め薄切りにして水に放つ。

豚汁のレシピ①

鍋にゴマ油を強火で熱し、豚肉が白っぽくなるまで炒めます。大根、ニンジン、ゴボウ、里芋を炒め合わせます。

豚汁のレシピ②

全体に炒められたらだし汁を加え、煮たったらアクを取り、具が柔らかくなるまで12~15分煮ます。

豚汁のレシピ③

みそを溶き入れ、再び煮たったらしょうゆを加えて火を止める。器に注ぎ、一味唐辛子をかけ、完成です。

豚汁のレシピ②:豚汁のレシピ

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉:80g
じゃがいも・大:1個(200g)
大根:5cm(150g)
にんじん:1/2本(80g)
ごぼう:1/3本(60g)
糸こんにゃく:1/3袋(70g)
A 水:3カップ
A 「ほんだし」:小さじ2/3
みそ:大さじ2・1/2
「AJINOMOTO サラダ油」:大さじ1/2
万能ねぎの小口切り・またはあさつきの小口切り:適量

豚汁のレシピ②:豚汁のレシピ①

豚肉は3cm幅に切ります。じゃがいもは5~6mm幅のいちょう切りにし、大根、にんじんは3~4mm幅のいちょう切りにします。ごぼうはささがきにし、5分ほど水にさらして水気をきります。

豚汁のレシピ②:豚汁のレシピ②

糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、塩少々(分量外)でもみ、水洗いします。水からゆで、沸騰したら5分ほど中火でゆで、水気をきります。

豚汁のレシピ②:豚汁のレシピ③

鍋に油を中火で熱し、①の豚肉を炒め、①の野菜を加え、さらに炒めます。全体に油がまわったら、②の糸こんにゃくを加えてサッと炒め合わせます。

豚汁のレシピ②:豚汁のレシピ④

Aを加え、煮立ったらアクを取り、フタをして10分煮ます。玉じゃくしにみそを入れ、煮汁で溶きのばして加えます。

豚汁のレシピ②:豚汁のレシピ⑤

椀に盛り、万能ねぎを散らしたら完成です。

豚汁のレシピ③:プロの味!簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ

材料(4人分)

■ ------具材------
豚バラ肉(薄切り):300g
ごぼう:1本
蒟蒻:1枚
人参:1本
大根:1/3
玉葱:1個
■ ------調味料------
ごま油: 大2
にんにく(みじん切り): 小1
チューブ生姜:3cm
塩:ひとつまみ
粉末かつおだし:大1
味噌:適量

豚汁のレシピ③:プロの味!簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ①

今回のレシピの肝はこれ!泥ごぼうは丸めたアルミホイルで洗います。

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ②

ごぼうはスライス、蒟蒻はちぎって一煮立ちさせます。
人参と大根はいちょう切り、玉葱は一口大にします。

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ③

十分に熱した鍋にごま油を馴染ませてごぼうを入れてます!
これがとにかくいい味出してくれるんです!

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ④

このぐらいの焼き色に香ばしくなったら、一旦鍋からあげてください。

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ⑤

肉はガッツリ強火でこれまた表面を香ばしく!

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ⑥

にんにくと生姜を、肉の旨味たっぷりの脂の中に入れます。

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ⑦

10秒後、野菜を全て入れます。ごぼうも忘れずに。

塩、粉末かつおだしもまぶします。まだ強火で平気です。

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ⑧

よく混ぜて、野菜の表面が肉の脂でキラキラしてきたらこんにゃくをいれます。
水も少しいれ、ふたをして中火で5〜10分、野菜に火をいれます。

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ⑨

野菜に火が入ったら、鍋に水をひたひたぐらいにいれます。
アクが出るので取ります。ざっくりとで大丈夫です。

簡単にして激ウマな豚汁の秘密のレシピ⑩

そのまま一煮立ちさせ、味を見ながら味噌を溶かしたら完成です。

豚汁のレシピ④:具たっぷり豚汁のレシピ

材料(4人分)

絹ごし豆腐:1丁
豚バラ薄切り肉:150g
大根:1/5本(約150g)
にんじん:1/2本(約50g)
こんにゃく:1/2枚(約100g)
ねぎ:1本
だし汁または水:4カップ
塩 サラダ油 ごま油 みそ しょうゆ 七味唐辛子

豚汁のレシピ④:具たっぷり豚汁のレシピ①

大根、にんじんは厚さ5mmのいちょう切りにします。こんにゃくは塩少々でもみ、1.5cm角に切ります。ねぎは幅5mmの小口切りにします。豚バラ肉は一口大に切ります。

豚汁のレシピ④:具たっぷり豚汁のレシピ②

鍋にサラダ油、ごま油各大さじ1/2を中火で熱し、豚肉、大根、にんじん、こんにゃくを入れて炒めます。全体に油が回ったら、だし汁または水を加えます。煮立ったらアクを取って弱火にし、野菜が柔らかくなるまで約10分煮ます。

豚汁のレシピ④:具たっぷり豚汁のレシピ③

みそ大さじ3~4を溶き入れて全体を混ぜます。豆腐を大きめのスプーンで一口大にすくって入れます。ねぎを加えて弱めの中火で約2~3分煮、しょうゆ大さじ1/2をふって器に盛ます。七味唐辛子を好みの量ふりかけていただきます。

豚汁のレシピ⑤:ひと手間加えた美味しい豚汁のレシピ

材料(2~4人分)

豚肉:1パック
ごま油:大1~2
にんにく:小2
しょうがチューブ:2cm
水:1200cc
かつおだし:2g
大根:3cm
にんじん:3cm
玉ねぎ:1個
しょうゆ:大1
みりん:大3
味噌:大3

豚汁のレシピ⑤:ひと手間加えた美味しい豚汁のレシピ①

大根・にんじん・たまねぎを細切りにします。

豚汁のレシピ⑤:ひと手間加えた美味しい豚汁のレシピ②

鍋に、①と水をいれ沸騰したらかつおだしをいれ、柔らかくなるまで煮ます。

豚汁のレシピ⑤:ひと手間加えた美味しい豚汁のレシピ③

フライパンにごま油・にんにく・しょうが・豚肉をいれ火がとるまで炒めます。

豚汁のレシピ⑤:ひと手間加えた美味しい豚汁のレシピ④

②に③を入れ、アクをとります。

豚汁のレシピ⑤:ひと手間加えた美味しい豚汁のレシピ⑤

しょうゆ、みりんを入れ煮立たせ、最後に味噌をいれたら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ